プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

器/道具 Feed

2011年4月13日 (水)

新しい相棒


すっかり春ですねぇshine
皆さんお花見cherryblossomには行かれたんでしょうかsign02

日曜は特に暖かくて良い天気sunだったのでお花見客多かったです

お店来るのに万博記念公園周辺の大渋滞に巻き込まれて一時間半もかかりましたweep

大震災の影響でお花見を自粛する動きがあるなんて報道がされてましたが
どうやら関係無さそうcoldsweats02

休みがない僕は羨ましさ満開で
お花見客を横目にお店へ向かいましたcarweep

そういえば先日、牛刀(洋包丁)を買いに行きましたup

修行時代に師匠から頂いた刺身包丁と牛刀をずっと使っていたんですが
流石に10年以上使ってたのでチビッてきましてdown


おまけに切れ味が落ちてきたので昨年末に刺身包丁を、今回は牛刀を新た
に買うことにyen

サイズを聞かれたんですが、急に思い立って行ったので、覚えてなくてsweat02

見た目でこれかなぁってヤツを買ったんですが、店に着いて見てみるとワンサイズ小さかった…down

僕の感覚なんていい加減なもんですgawk

まぁ手の小さい僕には今回の牛刀の方が扱い易いし…と強がりpunch


師匠から頂いた包丁は、共に大切に保管しつつ、新しい相棒達とこれから
頑張って行きますdashdashdash


46330

2010年10月 6日 (水)

道具屋筋

最近また変な気候ですねぇsunrain

朝晩寒いのに、お昼は暑い coldsweats02

今日も暑い中、仕入れの後
道具屋筋に食器を買い足しに
行ってきましたrundash

というのも、月末の日曜に貸切が入りましてshine

ちょっと器が足りないかなとsweat02


久しぶりの道具屋筋restaurant

毎回テンション上がるんですが、
毎回疲れますthinksweat02


何せ食器が山積みされてるお店の中で、目当ての食器を
探すんですからdowndown

しかも今回は、刺身包丁も買おうかなと思ってたので、なお大変sweat02


包丁は修行中使わせてもらってた牛刀と刺身包丁を師匠から頂いて
使っていたんですnotes
 


僕からしたら、今でも宝物なんですshine

が、流石に10年以上も使ってるんでだいぶチビてきましてsweat02


今回思い切って買い替えて、師匠に頂いた包丁は飾っておこうかな

flair

しかし、お皿選びにかなり手間取りもうヘトヘトwobbly


包丁はさすがに料理人の命punch


こんな状態で選んだらアカンなとhappy02

で、包丁は次回にする事にshine


今回沢山の同業さんも什器を買いに来てましたsign03

そんな中、ご夫婦でこれからお店をやるであろう方達も何組か
おられましてnote

会話を聞いてたら、自分も店をやる前に嫁さんと何回もここに
足を運んだ事を思い出しましたhappy01


まだ実際無い料理をイメージしながら器を選ぶって
かなり難しいんですwobbly

しかも、洗ってる最中にチップしにくそうな器にしないといけないし。

予算もあるし、なかなか選べないthink

そんな当時を思い出しましたflair

偶然にも思い出した初心ですが、今後も大切に
していきたいと思いますshineshine


と思ってたら、な、なんと今日貸切がキャンセルに・・・crying


あぁ・・・down


いやいや・・初心、初心・・・・仕方ない・・・・down


って、わかってるけど、今日は飲むゾbottledashdashdash


38445

2009年9月 4日 (金)

秋の心配事・・・

いよいよ9月になりましたflair

最近は朝晩めっきり涼しくなって、秋の気配がチラホラmaple

例年9月はまだまだ暑くて、季節メニューの入れ替え時期が
難しいのですが、今年はスンナリ変更出来ましたhappy01

で、この秋私には2つの心配事が…sweat02

まずは今後の日本経済punch

総選挙も終わり、結果は地滑り的な民主圧勝sign03

日本経済と国民の生活が安定するように是非頑張って頂きたいものですup

もう一つの心配事は、新型インフルエンザの流行think

あのキャンセル入りまくった5月、6月の悪夢が…down

そんな危機的状況の中で、春夏冬には心強い味方がshine

2年前に、学生時代の先輩から半ば強引にsign02coldsweats02リース契約
をしたサンヨーの空間清浄システム『Virus washer』



メーカー希望小売価格が40万弱のツワモノですchick

何でも、電解水によって花粉・ウイルス・浮遊カビなどを
およそ95~99%除去出来るとかnotes

ノロウイルスや鳥インフルエンザにも勿論対応recycle

綺麗な空気のもと、一足早い秋の味覚を是非、春夏冬でお楽しみ下さいshine

しかし・・・新型インフルエンザにも効果があるのでしょうか?
何せ新型ですし・・・・coldsweats02sweat02


頑張れsign03『Virus washer』sign03

高いお金出してるのを忘れるなsign03

22355

2008年3月 5日 (水)

竹取り


こんばんは~shine

日曜日、毎年恒例の竹を取ってまいりました。

毎年嫁さんのおじさんが所有する竹山で竹を切り、加工して器に
しているのですflair

竹を切るのは結構大変ですsweat02
竹は切ってから笹を付けたまま一週間ほど放置しますflair

その一週間で笹が竹の水分を取り去り、やっと乾燥した竹を手にすることが
できるのですpunch

で、この竹の中から太いものを選って器にします。
うちでは主にお造りの器にしていますnote

新しい竹はどこか竹の青い匂いがして、清涼感があります。

僕は竹が大好きで、うちの内装にも竹を活かしているのですが
今後もっともっと竹を使って行きたいと思ってますheart02

たまに自然と触れ合うって事はほんまに大事ですねshine
泥だらけになって得る満足感はとても貴重です。
自然はいろんな事を教えてくれる、偉大な先生やなぁ~dash

翌日は筋肉痛でしが、そんな自然に感謝happy01

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬