プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2011年9月 6日 (火)

台風12号がもたらしたもの


台風12号、ヤバかったですねぇtyphoon

あまりにノロノロで良い波を長い間供給してくれた代わりに
週末の、それも金曜日の夜に接近なんて…bearing

お陰で金曜日はイマイチでしたdown

ただ、そんな台風ですが、通過後は
涼しい秋の気配を連れて来てくれましたmaple

前置きが長くなりましたがhappy01、春夏冬は秋のメニューに
変更済みshine

まだ残暑が厳しいので、秋のメニューってのもなぁって思ってたんですが
9月になってるのに夏のメニューってのもなぁとcoldsweats02


まぁ先述の台風のお陰で、秋のメニュー出だし好調ですpunch

ちなみに今週の気まぐれメニューの
「揚げ茄子の海老サンド 南蛮漬け」
メチャ出てますup

夏メニューで使ってた南蛮酢とタルタルソースが余ってたから
考案したメニューなんですが、よく出過ぎて南蛮酢とタルタルソース
追加してます・・・sweat02

うーん、複雑think

あ、そう言えば西中島バルのポスターが遂にsign01出来上がりましたsign03

今から一ヶ月間、参加店舗は店前にこのポスターを貼り出しますscissors

当日はこのポスターが参加店舗の目印なので、行ってみたいお店が
参加店舗かどうかチェックしてみて下さいhappy02
(http://www.facebook.com/nishinakajimaで、参加店舗やバルメニュー
 を随時UPしていきマースup

ちなみに最終の参加店舗数はfourthree店舗sign03

これは5枚綴りのチケット一冊じゃあ
足りないですよbomb

僕は最低二冊買うつもりですdash

本当は全部のお店回りたいんですけど、それをやったら
完全に仕事出来ませんからねぇ・・・sleepy

ま、後は当日の流れに任せよっとhappy01


53172

2011年6月22日 (水)

父の日・・・

毎日蒸し暑いっすrain

今日は久々晴れたので、昼前に軽くsixkmほど
走ったんですが、熱中症のようになり大変でした・・・wobbly

これからはやっぱり夜中に走らないと・・・run

ずっと以前にここで書いたように、あれからもずっと定期的に
走ってるんですが、最近走れる日にrainって事が多くてdown

お陰で体重も現状キープって感じですdowndown

まぁこんだけ毎日浴びるほど飲んで、現状維持なら上等って
話ですがねcoldsweats02


話変わって・・・

先週日曜日って父の日でしたねぇshine

今までは「自分の親父に何かする日」だったんですが
今年はもうすぐtwo歳の娘から初めてプレゼントを
貰いまして・・・up
(まぁ完全に嫁主導のカードですが・・・sweat02

「パパ大好きheart03」ってクレヨンで書いてくれてましたshine
(いや、他人から見たら完全に幾何学的落書きですけど、嫁の解説
 では・・・ですcoldsweats02

なんとなく父親になった実感・・・punch

最近急激に色んな事を話せるようになったんで
毎日驚きの連続ですshine

会話が成り立つようになると、ますます可愛いもんですねshine

何してても「これ何?」「パパ何してんの?」の質問攻めには
若干閉口しますが・・・think

まぁ相手してもらえるうちが華だと思うので、限られた時間の
中で精一杯同じ質問に答える毎日ですwobbly

完全にプライベートブログになりそうなので、お店の話をチラホラhappy01

えーご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、先週から
鳥取の境港で本マグロが大漁に揚がりましてupup

例年の相場よりだいぶお安く提供させて頂いておりますshine

通常毎日マグロは入荷してるのですが、そのほとんどがキハダマグロfish
たまに本マグロを使うと、やっぱ全然違いますねぇshine
本マグロの赤身、やっぱ濃厚ですnotes
是非今のうちにご賞味下さいrestaurant


あ、今日から週代わりメニュー替えましたscissors

良く出たのが「水ナスとジャコのあっさりサラダ」¥480

これは生のまま軽く塩した水ナスを絞り、ミョウガと大葉・ジャコ
を胡麻油とぽん酢ジュレで味付けしたんですが、なんとも夏っぽい
仕上がりでございます~happy02


こちらも是非メニューが変わる前にご賞味下さいpaper


なんかバラバラなブログでしたが、眠すぎるので今週はこの辺でsleepy

49469

2011年6月 1日 (水)

カレー大好き


先週水曜日に天六にある有名なカレー屋・ハチさんに
行ってきましたdash


事の発端はお客様の西口さんとカレーの話になり、僕がカレー大好きで
特に辛いカレーが好きって言ったら
「じゃあ美味しくて辛いカレー食べに行こう」となりましてhappy01

こちらの西口さん、毎回NGKの朝のゴミ拾いにも参加して下さる
有り難いお客様なんですshine

で、当日は市場が臨時休場日だった為、朝の10時半に春夏冬前に集合pass

10時45分ぐらいにハチさんに到着したら、なんともう行列がsign03

西口さん曰く「ご飯が無くなり次第閉店するから早く行かないと駄目」
なんだそうbearing

屋号さえ出てないカウンターeight席だけのお店で、メニューも
カレーと卵しか無いsweat02

それもそのはず、おばちゃんが独りで切り盛りしてるんですhappy02up

ようやく席に着いたら、勝手にカレーが出てきましたrestaurant
(メニューがカレーだけなので当たり前ですがcoldsweats02)

しかし、ご飯の量が多いsweat02

そしてカレーのお味は・・・・

辛いけど、旨いhappy02upupup

イヤイヤ辛いカレー好きって言ってた僕はギリギリ食べれる辛さでしたcoldsweats02

周りを見れば、皆さん平気な顔で食べてらっしゃるpunch

辛いモノを食べる業界があるとすれば、自分は最下層のぺーぺーだ
と気付きましたdown

しかし、ここはカレーのルーおかわり自由だし、トロトロに煮込んだ
牛肉がメチャ柔らかくて本当に美味しかったnotes

初めはカレーが900円て高いなぁと思いましたが、逆にお値打ちでしたshine
なんせ仕込みのために営業は月、水、金の3日のみbearing

朝から皆並ぶのわかるなぁと妙に納得think
(しかし自分も含めて朝からカレーって・・・sweat02

あの辛さと絶妙の旨みは病みつきになりますよsign03

また機会があれば、是非行ってみたいですdashdash


48769

2011年5月 5日 (木)

GWって初夏?

ゴールデンウィーク真っ只中shine

今年は並びも良く、長いところは10連休だとか・・・sweat02

う、羨ましい・・・crying

モチロン春夏冬はこのゴールデンウィークも無休で頑張りまっすdash

有り難い話で、テレビの影響もあってか日曜、祝日もかなり忙しいですsign03

やっぱりテレビって凄いんですねぇtv

正直、もう「魔法のレストラン」もそんなに影響ないやろって
ナメてcoldsweats02sweat02ましたdown

まぁこのテレビバブルももう終わりそうですけどねcoldsweats01


ちょうどゴールデンウィーク前のオンエアだったので
いつもの常連さん達にご迷惑お掛けせずに、ご新規さんを集客
出来たのでタイミング的に良かったかも・・・notes


そういえば、5月から季節のメニューを春から初夏に変えましたshine

結構暖かい日が続いているのにいつまでも春メニューでは
おかしいですもんねsweat01

ちなみに出だしは[夏野菜チャンプル]が、爆発的に出ておりますpunch

週がわりメニューのお勧めは
[水茄子とトマトのサラダおろしバジルソース]ですnotes

こちらもよく出ておりますsign03

皆さん良くご存知ですねぇhappy01

ちなみに日本酒もガラリ入れ替えまして、今回は冷酒でお楽しみ
頂けるように純米吟醸を中心にラインアップしましたbottle

良く冷えた水茄子サラダをアテに
良く冷えた吟醸酒をチビチビ…happy02

ええなぁupup

なんて妄想しながら、ダマシダマシ
頑張って行きまーすdashdashdash


47225

2010年5月20日 (木)

スモーク(燻製)


今日も二日酔いと闘いながらパソコンに向かう深夜3時・・sweat02

最近、このブログ、お客様はもとより両親や実家の近所の方も
読んで下さってるという事実が発覚致しまして・・coldsweats02

こないだも親父から「あんまり飲み過ぎたらアカンぞsign03

母親からも「アンタももう父親なんだから、もっと自覚を持って・・sweat02

と。

?????

うーん・・・さては先週のブログ読んどるなとsweat02

なんともやり難い・・・。

せめてもの救いは、ウチの嫁さん、このブログを読んだ事
ないみたいでして(ていうか興味無いんでしょうねcoldsweats01sweat02

まぁそんな感じで多少やり難いんですが、今後も赤裸々に
語っていきたいと思いますpunch

実は先週日曜の「上方日本酒ワールド」には続編がありまして・・・happy02

そのイベント終わりに、天満にある「けむパー」さんなる
自家製の燻製がウリなバルに行きましたshine

最近、新たな料理の幅を考えていて、ピンと来たのが燻製note

この燻製にハマッてて色んなものにスモークかけていたんですcloud

しかし、悲しいかな完全なる独学なので、一つ一つが手探り状態wobbly

で、前出の「けむパー」さんを、社員のくっさんが以前見つけて来たので
この日仕込みまで、少し時間が空いたら勉強しに行こうかdash
という事になっていたんですnote

そこには定番の「ベーコン」や「うずらたまご」から
珍しいところで「いぶりがっこ」や「ホタルイカ」などのスモーク
があり、二人でワイン片手に(仕事前ですwink)フムフム言いながら
頂きましたrestaurant

燻製にして美味しいものの定義って何なんだろう?sign05

結論、取りあえず思い付いたものを片っ端から燻そうとsmile

燻製シロートの僕でも定番の「ベーコン」「ソーセージ」「うずら」
「チーズ」なんかは簡単に美味しく作れましたup

しかし、一様にスモークだけかければ良いってモンじゃなく
「うずら」は漬け地に30分漬けてから・・・
「鴨ロース」なんかは一日塩やハーブを混ぜた液に漬け、
3時間塩抜きして、また一日寒風干ししてからスモークみたいなsweat02

その素材によって、アプローチが違ったり、スモークかける時間も
変えたり・・・かなり奥が深いんですshine

ちなみに意外性がありながらのヒット作は「じゃこ天」shine

提供前にサッとバーナーで炙ってやると、香ばしい香りとスモーク
が見事に調和され、ビール・焼酎との相性サイコーnote

最近は仕入れしてても「これスモークかけたら合うかな・・?」
って事ばかり考えてしまいますcoldsweats02

明日は「ささ身」「ベーコン」「レッドチェダーチーズ」と
冒険で今日から水抜きしてる「厚揚げ」「とうもろこし」「茄子」と
「鶏肝の煮物」「めざし」「にんにく」を試すつもりですup


さて、どうなるのでしょうか・・・?

ちなみに「本日の一品」で「自家製スモーク盛り合わせ \580」
としてご提供しておりますので、興味のある方は是非ご賞味下さいsign03


33726

2009年11月26日 (木)

気まぐれメニュー

何とか11月の3連休も終わりました・・・gawk
皆さんはどこか行かれたのでしょうか?

僕は電気屋さんに、娘の為の加湿器を購入しに行ったぐらいです・・weep

僕は仕入れの関係で大体日曜日が休みなんですが、休みと言っても
やる事が沢山ありまして・・・down

まず、翌週の「気まぐれメニュー」を考えるshine

ご存知でしたか?

春夏冬は「本日の一品」の他に、週代わりで「気まぐれメニュー」
なるものを5品入れ替えているのですsign03

そもそも、常連さんが多いので「グランドメニュー」と「季節のおススメ」だけでは「飽きられる」んじゃないかとオープンして半年ぐらいから
創り始めたのがきっかけですdash

「本日の一品」は、その日の仕入れで目に付いた「面白い食材」や
「お値打ちな食材」「旬な食材」なんかをPICK UPして、蒸したり
 揚げたり、焼いたりしたオーソドックスな料理ですpunch

「気まぐれメニュー」は季節の食材を中心にした、創作料理なのですflair

これをオープン当初は一人で5つ考えてたのですが、現在は
僕が3つ、社員の楠原(通称くっさん)が2つ考えておりまして・・・dash


料理する人ならわかって頂けると思うのですが、毎週2~3個
オリジナルの創作料理を考えるって、結構大変なんですよwobbly


流れとしては、
1.土曜日にくっさんから来週の「気まぐれ」のメニューを聞く
 (ここで、原価率や盛り付けなんかも聞いて、気になる点は指摘します)
2.日曜日に僕のメニューを考える
 (基本、くっさんが使う食材以外の物、しかも調理法がかぶらない
  物でなおかつ、若者向きか年配向きか反対の物を選ぶ)
3.月曜は基本くっさんお休みなので、僕のメニューの試作
4.火曜日にくっさんの試作、味見restaurant
 (ここで最終的な判断pass
5.水曜日にメニュー名と金額の決定→お客様へ告知shine

という感じですnotes

結構大変でしょ?

でしょ?happy01

ちなみに今週の僕のメニューは

1.「蓮根とカニ身のマスタードサラダ」
2.「九条ネギの豚チーズ巻き」
3.「鱈ホホ肉の酒粕ホワイトソース グラタン風」
ですupupup

作り方は

1は酢水でアク抜きした蓮根をサッと茹でてから冷まし、水菜と
 カニ身を加え、辛子を黒酢で溶いたものとマヨネーズで和えるだけですsign01

2は豚ロースを横に少し重ねながら広げ、味付け海苔とチーズ、そして
 九条ネギをたっぷり乗せてから巻いて油で揚げます。
 ネギから出るエキスとチーズのハーモニーが最高shine

3はバターでソテーした鱈のホホ肉(珍しいでしょ?もちろん普通の
 鱈の切り身でOK)をエリンギや白ネギを入れたココット皿に乗せ
 上から酒粕と牛乳、味噌なんかを練ったソースとパン粉・チーズ
 を乗せてオーブンで焼きますgood

 
まぁこんな感じで日曜の夜はさながら、締め切り前の作家の様・・bomb

ですが、これも自分のレベルアップの為punch

くっさんにしたら、いずれ独立する時のメニューの引き出しの為note

そして何より、「秋(飽き)が来ないように」名付けた春夏冬のポリシー
通り、「お客様に飽きられないようなお店作り」の為に・・・sign03


これからも「気まぐれメニュー」頑張りますpunch


(昔からこのブログ読んで下さってる方はお気付きかも知れません。
 最近真面目な話ばかりなのは、ネタ不足なんだと・・・coldsweats02


正解sign03happy02


26561

2009年11月13日 (金)

『極上コース』今年もやります!!

ちょっと風邪気味です・・・wobbly

毎日、手洗いとイソジンでのうがいを暇さえあれば
やってるんですが・・・ng

まぁ何とかダマシダマシやっていきますdash

先週から春夏冬に新しいスタッフが入りましたup

名前は「サリちゃん」notes

可愛らしい名前ですhappy02

まだ高校1年生ですが、笑顔が自然に出る良い子です。

きっと親御さんの躾が良いのだと思いますが、言葉遣いや
挨拶もきっちり出来ますok


自分も娘の躾、厳しく行きたいと思いますdash


話コロッと変わって・・・・sweat02


昨年やってみて結構ご好評頂いた、『極上コース』を
今年もUPしましたup

先週末にカニが解禁になり、相場も少し落ち着いてきたので・・・。


このコースは、そもそも「忘年会ぐらい、少々高くても美味しい
ものが食べたいっsign03」というお客様や「接待で使いたいっsign03
っていうお客様の要望によって生まれましたshine

品数は10品とうちのコースでは品数少なめですが、「量より質punch
というコースなのですdollar


内容は

*前菜
*タラの白子ぽん酢
*特選お造り7種盛り
*春夏冬サラダ 丸ごとカマンベールチーズ
*鹿児島産黒毛和牛「イチボ」のステーキ
*焼きタラバ蟹(時期によってはズワイ蟹)
*海老と蓮根のまんじゅう
*ふぐの唐揚げ
*焼きオニ茶漬け
*デザート

ですfish

通常\6,300がクーポン使用で→\5,000ですsign03(ヤメテーcrying


いやぁ~・・正直、原価かかるんですよねぇsweat02

あんまり利益出ないデス・・・crying


まぁ今の季節から春先までの期間限定なので、もし興味ある方は
「メニュー」から入って「ぐるなび限定」のタブをクリックして下さいbud


何回も言いますが、今はまだカニが高いので、あんまり利益
出ないんですよね~・・・

他のコースの方が・・・coldsweats02sweat02

25919

2009年11月 6日 (金)

冬のメニュー、続々登場!

今週初め、めっちゃ寒くなかったですかsign02

もう冬がイキナリやって来たって感じで・・・wobbly

今、春夏冬では、お鍋は基本ご予約のみ・・なんですけど
「寄せ小鍋」と「豚キムチ小鍋」は『本日の一品』にて
毎日ご提供させて頂いておりますspa

で、寒かった今週初めは、やたら「小鍋」が出ましたcoldsweats02


(左が寄せ小鍋、右が豚キムチ小鍋)

ちなみに、11月から「季節のメニュー」も『冬のおススメ』
に変更完了sign03


こちらも「お出汁で頂く湯豆腐」や「ふろふき大根」など
あったかいお料理から「カキ酢」や「カキフライ」など
これからが旬の素材のお料理までshine


中でもおススメは、これからが旬の「寒ブリのアンチョビ
ガーリックソテー」fish

隠し味のアンチョビが、お酒に合う味に仕上げてくれるんですbeer

しかも、春夏冬では、天然のブリだけを使用shine

養殖物のようなしつこい脂では無い、上質の脂分をお楽しみ頂けますup


お料理だけでは無く、11月から「秋~冬におススメの日本酒」も
7本ご用意致しましたsign03

昨年、大好評だった「湯燗とっくり」でお楽しみ頂ける
「燗酒」に向く銘柄をご用意しました。
ご自身で燗を好きな温度につけれる優れものですshine


なかでも昨年、蔵元まで見学に行かせて頂いた「早瀬浦」の
本醸造を、今年も又入荷しました。

1合630円となかなかリーズナブルなのに、燗を付けると
料理にすごく合いますnotes

先日も、日本酒が苦手なお客様におススメしたら、絶賛されましたbleah
(しかも2組scissors

前出の「寄せ小鍋」なんかに合わしたら、最高やろうなぁbottle

もう一つのおススメは、胃潰瘍の為、9月に見学に行けなかった
「金鼓ーきんこー」の山廃純米happy02

こちらも1合630円で、「冷や」もしくは「ぬる燗」が
おすすめですpunch


しっかりした味なので、「寒ブリのアンチョビ~」なんかの
濃厚な味のお料理にも負けないと思いますup

こうして書いていると、これからが美味しい「食材」と「お酒」
の目白押しhappy02

もうすぐボジョレー・ヌーボーも解禁ですしねnotes
(今年も50年?に一度の最高の出来sign03らしいですsweat02
 数年前もそんなん言ってませんでした・・・?sweat02


皆さんも是非、色々な食材とお酒の組み合わせをお楽しみ下さいshine

おっと・・sign02


こんなに真面目なブログ、久し振りやなぁ・・・coldsweats02sweat02


25508

2009年10月 2日 (金)

秋といえば・・・


あっと言う間に9月も終わりましたsweat02

いよいよ10月、秋本番ですmaplemaple

今年は例年より涼しくなるのが早かったので、春夏冬では9月末から
お鍋のコースも始めたところshine早速明日、お鍋のコースの
ご予約を頂きましたshine

今年のニーズを見極めつつ、必要に応じて『おダシ』の種類を増やす
(現在7種類)か入れ替えるかしようかなぁと思案中eyeglass
また、何か変われば真っ先にこのブログでお伝えしますねhappy02

そうそう、秋と言えば日本酒が美味しくなってくる季節ですbottle

秋の風物詩『ひやおろし』

別名『秋あがり』や『秋晴れ』と呼ばれるように、日本酒党には
「秋と言えば・・・」なんですcoldsweats02sweat02


『ひやおろし』とは早春の頃に搾られ火入れされた新酒もちょうど
良い頃合いに熟成し、味ノリしてまろやかになってきますsandclock

その旨みたっぷりの円熟の味を、蔵出し風味が活きる生詰めでお届け
するのが『ひやおろし』ですnote


その昔、「冷や」のまま貯蔵用の大桶から木樽に「移し(おろし)」
樽詰めした事から、『ひやおろし』と呼ばれたようですeyeglass

秋のお酒なので、もちろん秋の味覚とも相性抜群sign03

1合600円~からと割とお求めやすい金額設定にしておりますので
「日本酒はちょっと・・・coldsweats02sweat02」と思ってる方に
是非飲んで頂きたいと思いますup

ちなみに本日10月1日は「日本酒の日」shine

皆さん、知ってましたか?

実は僕も先日知りました・・・coldsweats02

何故、10月1日なんでしょう・・・・?

誰か教えて下さいsign04


23698

2009年4月29日 (水)

色んなものをチェンジ!!!

4月も終わりに近づいてきたのに、朝晩肌寒いですねぇwobbly

衣替えを済ました我が家は、最近、着る物が無い・・・two

また風邪引きそうです・・・impact

ところで、もうGWに入ってらっしゃる方も居るみたいですねflair

一体、何連休なんでしょう・・・sign02

今年はETCでの高速料金もガソリンも安くなったし、円高や
燃油サーチャージの値下げもあり、旅行行く人多いんでしょうねdash

ええなぁ・・・wobbly

春夏冬は今年も無休で頑張りますよぉpunchpunchpunchsad


悲しい虚勢を張ったところで、そろそろ本題happy01sweat02


7年目に突入した途端、色々なものにガタが来はじめましたdespair

以前お書きした、冷蔵庫や扉・・・bomb

減価償却期間が何故6年なのか、わかったような気がしますshine

で、今日はこれもスタッフからの要望が強かったメニューブックの
変更を致しましたflair

6年半も毎日酷使され続けたので、カバーも中身もだいぶ傷んで
おりましてsweat01


今回、アサヒビールさんのご協力の元、遂に新しいメニューブック
が完成致しましたsign03

新しいメニューには数点ではありますが、写真も添付しておりますsign03

あまり写真ばかりだとチェーン店ぽくなってしまうので嫌だったんですが
全く無いのも・・・。イメージし難い料理もありますもんね・・。


それと、初めて来られたお客様に『何がお勧めか?』判り易い様に
人気のメニューにも写真を付けてみましたflair


どうせメニューを新しくするなら・・・と『おすすめの日本酒』
なるものも新たに作成shine

最近、日本酒好きな常連さんも増えてきたので、今までの
ラインナップでは「飽きられる」んじゃないかとdespair

で、ここでは「季節物」や「にごり」や「古酒」などの
ちょっと変わったものを入れたりして行こうかなと・・note

今回は以前見学に行った「早瀬浦」から3本note
それに「会津娘 芳醇純米 一火入れ」や「太陽 8年古酒」
「大倉 純米直汲み本生」など・・・ですshineupup


日本酒好きな方からの「旨い酒情報」お待ちしておりますheart02


あと2週間ほど前から、お箸も「割り箸」から「洗い箸」に
変えましたsign03

これも、個人店ではまだあまり無いと思うのですが
東京からのお客様やエコ意識の高いスタッフなんかの意見を
取り入れた次第ですhappy01

なんでも、東京じゃ『割り箸』使ってたらナンセンスpunch
らしいんですsweat02

で、事前に常連さんなんかにお伺いを立てたところ、呆気ないくらい
ほとんどの人が「全然気にしないheart04」との事shine

実際、割り箸を廃止しても、お客様の反応はほとんど皆無でしたflair

「エコロジー」がそれだけ浸透しているのか、皆さん意外と関心が
無いのか・・・わかりませんが、なんか良い気分ですhappy01


あ、でも、どうしても「気になる」とか「気持ち悪い」って方のために
以前使ってた割り箸もまだありますので、お気軽に声掛けてくださいねnote

これからも、少しづつかも知れないですが、良い方向に「チェンジ」し続ける「お店」と「人」でありたいと思いますshine


17847

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬