プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

お客様 Feed

2011年6月14日 (火)

39回目の・・・

毎日じめじめして鬱陶しいですねrain

しかしsign011年で一番じめじめした時期こそsign03
私の誕生日happy01

私事ですが、先週木曜にthreenine歳になりましたpunch

もうthreezero代も終わりかと思うと
少し恐ろしくなりますshock

だってfourzero歳って「不惑 」って言うでしょsign02


全然惑ってますからねcoldsweats02sweat02

まぁ歳はあまり気にせず自分なりに良い1年にしたいと思いますshine

そう言えばsign03

誕生日当日はお客さまからプレゼントを頂いたり、デキた後輩が
お酒持って来てくれたり、と本当感謝ですhappy02

(ちなみにお客さまから頂いたプレゼントは素敵なビアジョッキでした)


やはり僕には酒のイメージしかないのでしょうか…sweat02

全然嬉しいんですけど、人としての薄さを感じますgawk

まぁ私事はこの辺にして・・・
(結構長かったすねthink)

もうすぐ1年の折り返しsign03
(ホンマ早いっすねwobbly)

お陰様でsix月は絶好調
(あざっすsign03)

僕の疲労はピークdown
(毎日呑みに行きたいっすup)

あ~sign03
やっぱりお酒のイメージしか
ないのも分かりますねぇ…coldsweats02sweat02

49206

2011年6月 1日 (水)

カレー大好き


先週水曜日に天六にある有名なカレー屋・ハチさんに
行ってきましたdash


事の発端はお客様の西口さんとカレーの話になり、僕がカレー大好きで
特に辛いカレーが好きって言ったら
「じゃあ美味しくて辛いカレー食べに行こう」となりましてhappy01

こちらの西口さん、毎回NGKの朝のゴミ拾いにも参加して下さる
有り難いお客様なんですshine

で、当日は市場が臨時休場日だった為、朝の10時半に春夏冬前に集合pass

10時45分ぐらいにハチさんに到着したら、なんともう行列がsign03

西口さん曰く「ご飯が無くなり次第閉店するから早く行かないと駄目」
なんだそうbearing

屋号さえ出てないカウンターeight席だけのお店で、メニューも
カレーと卵しか無いsweat02

それもそのはず、おばちゃんが独りで切り盛りしてるんですhappy02up

ようやく席に着いたら、勝手にカレーが出てきましたrestaurant
(メニューがカレーだけなので当たり前ですがcoldsweats02)

しかし、ご飯の量が多いsweat02

そしてカレーのお味は・・・・

辛いけど、旨いhappy02upupup

イヤイヤ辛いカレー好きって言ってた僕はギリギリ食べれる辛さでしたcoldsweats02

周りを見れば、皆さん平気な顔で食べてらっしゃるpunch

辛いモノを食べる業界があるとすれば、自分は最下層のぺーぺーだ
と気付きましたdown

しかし、ここはカレーのルーおかわり自由だし、トロトロに煮込んだ
牛肉がメチャ柔らかくて本当に美味しかったnotes

初めはカレーが900円て高いなぁと思いましたが、逆にお値打ちでしたshine
なんせ仕込みのために営業は月、水、金の3日のみbearing

朝から皆並ぶのわかるなぁと妙に納得think
(しかし自分も含めて朝からカレーって・・・sweat02

あの辛さと絶妙の旨みは病みつきになりますよsign03

また機会があれば、是非行ってみたいですdashdash


48769

2011年2月 3日 (木)

人の縁って、スゴイ!!

cherry今週月曜日、阪急茨木にある居酒屋
「はらぐち」さんに行ってきましたdash

ボクの高校の同級生で、阪急茨木で
「まるこや」という焼き鳥屋を経営してる「まるこ」と
そこのお客さんの川上さん、タカミさんとの4人ですsign03


じつはこのタカミさん、昔から僕と知り合いでしてflair

僕が茨木で修行してた頃、近くで
焼き鳥屋さんをやっておられたんですchick

結構遅くまで営業されてたので
店が早く終わった時に、今の嫁さん
とよくデートに使わせてもらってましたcoldsweats02

しかし、自分が独立してからは全然行けてなくて、
昨年お店を廃業されたのを知ったんですcryingdown

タカミさん、どうしてるんかなぁ?

って気にしてた矢先、先述のまるこから電話がありましたtelephone


聞けば、タカミさんは「まるこや」の常連さんなんですが、
ふとまるこやのエントランスに春夏冬の名刺が置いてあるのを
目にされたようでeye

タ「この春夏冬ってお店、もしかして西中島南方?」

ま「そうやけど、なんで?」


タ「もしかして、ここのマスターの名前って、岸川くん?」

ま「そうやけど、なんで??」


となったようでしてhappy02


僕も覚えてなかったんですが、
「自分の店の屋号は春夏冬にするねんshine

って言ってたのを覚えて下さってたみたいでupup

いやいや人の縁ってスゴイですねぇnotes

で、今やボクのお店にも来てくださるし、たまにこうして一緒に
お酒を呑む間柄にbottle

この日も全員が大好きな日本酒を持ち込み、第二回目の日本酒の会bottle

旨い日本酒とアテを頂きながら、あーだこーだhappy01


至福の時でしたscissors

が、こういう時はダイエットの事を忘れる自分は
やはり夏には間に合わない気がしますsweat02sweat02



43061

2010年11月24日 (水)

感謝!!

だいぶ寒い日も多くなって来ましたsnow

しかし、ここに来て急に忘年会のお問い合わせもupupup

やっぱある程度寒くならないと
忘年会の事なんて考えられない
ですもんねthink


まだまだお席お取り出来る日もありますので
是非お問い合わせ下さいtelephone


onetwo月に入れば、現在飲み放題three時間の
「ぐるなび限定コース」「極上コース」「MIX鍋コース」も
two時間半になりますdown


が、oneone月中のご予約ならthree時間制のままshine


早期予約特典ていうやつですhappy02


さて、そんな中普段から仲良くさせてもらってる
[しゃぶ壺れ]と[初ダイニング]のメンバーが、土曜日にeight周年の
飲み会で春夏冬を使ってくれましたbeer


基本、土曜日は暇な事が多いのですが、この日は常連さんのご来店や
スタッフのご家族、団体のご予約もあり大忙しdashdash

有難い話ですcrying


で、しゃぶ壺れメンバーも早くに店じまいしてtwotwo時から
twoラウンド開始


お店から[祝eight周年]のプレート付きケーキをお出ししましたcake


で、関係ないのに僕も一緒にbleahbeer乾杯


大盛り上がりでしたnotes


後で聞いた話によると、ウチを出たあとカラオケkaraoke、バーbar
とハシゴしたらしいですcoldsweats02


オーナー翌日死んでましたdownhappy01

春夏冬も今月末で、eight周年


ウチもスタッフへの感謝を込めて飲み会をする予定
ですが、今の僕にハシゴ酒する体力あるのでしょうか・・・gawksleepy


無いと思いますwobbly


39899

2010年4月22日 (木)

頂き物

今日は暖かかったですね~sun

今日は3ヶ月に一度のお店の床WAXがけdash

雨の合間の晴天で、すぐに乾いてくれましたhappy01

さてさて・・・

この一週間で、またまたお客様から沢山頂いてしまいましてwobblysweat01

まずは、佐賀から出張で大阪にお越しの際、必ず顔を出して
下さってた古川さんshine

前回お越しの際に、「東京転勤になりましたweep」と
おっしゃったので、ちょうどその日カウンターに居合わせた
常連さん達と一緒に壮行会?をしたんですbar

その時僕がサービスした、スパークリングワインのお返しに・・・
といかにも高級そうな「佐賀の海苔」をわざわざ送って下さいましたwobbly

まさに「海老で鯛を釣る」fish

好きでやった事なのに、余計な気とお金使わせてしまいスミマセンでしたsweat01

次に前回のサントリー山崎蒸留所でもお世話になった、森本さんご夫妻。

なんと、今度は北海道のニッカ余市蒸留所に行かれたみたいでhappy02

またまたお土産に「余市10年」と「シングルカスク原酒10年」を
お持ち頂きまして・・・sweat02

森本さんには毎回色々頂き過ぎてて、本当に申し訳ないですcrying

でも、「シングルカスク・・・」かなりスモーキーで最高に
美味しかったですupupup
まぁ「余市・・」も穏やかな味わいで最高に美味しかったんですけどねhappy01

最後に、多分今までのお客様の中で、一番色々頂いている女性のお客様
には「食べるラー油」を頂きましたnotes

最近メディアにもよく登場しているので、嫁と「食べてみたいなshine」ってちょうど朝話してたトコだったのでビックリpig

こちらも高いのに2種類も頂いてしまいまして・・・wobbly

しかし、辛いものが大好きな僕には、どストライクな味でしたshine

特に「舞妓はんひぃーひぃー」は香りと辛さと旨みがサイコーsign03

これだけで、丼飯3杯もしくはお酒3合は飲めますよpunch

本当にいつもいつも有難うございますcrying

申し訳ない気持ちで一杯ですが、どれも美味しく頂きますsign03

みなさん本当に有難うございましたsign03

32800


2010年3月25日 (木)

スーパールーキー


大阪でも桜がボチボチ咲き始めてるのに、今日は寒かったですねぇwobbly

そう、春と言えば別れと出会いの季節cherryblossom

今年は送別会がかなり好調ですupup

心配してた三連休も、地方からの観光客で連日盛況でしたshine

というわけで、最近圧倒的に疲れが蓄まってきた
僕に嬉しい出来事がtwohappy01

まず、その連休中にアルバイトで採用した春から高校生のユキノ(男)

まだまだ子供のような外見とは裏腹に、めちゃ仕事出来るんですpunch

全くのバイト未経験ながら入店3日目にしてキッチンをそつなくこなし
4日目には焼き場と揚げ場を一人でほぼ完璧にこなしましたlovely

調理経験者でも数週間かかるのに…ですnotes

彼は天才かも知れませんsign02

これは人手不足に悩む僕に神様が与えてくれたプレゼントですpresent

もう一つの嬉しい出来事は、女性の常連さんが今日カレーパンを
差し入れて下さいましたnote

カレー大好きな僕はもちろんカレーパンも大好きで嬉しいんですがcoldsweats02

昨日もその方はご来店頂いてて、

「このお店来て、店長に話聞いてもらうとすごく元気になるの」

と言って下さったのですshine

最近色々大変な事ばかりやって、正直しんどいなと思ってた矢先
そう言って頂けた事がすごく嬉しくてshineshine

こんな自分でも誰かの為に成り得てるなら、しんどいとか言ってたら
アカンなとpunch

こんな不景気な時代に、忙しいだけで有り難い話ですしねthink

とりあえず頂いたカレーパン食べて、明日も仕込みから
ガンガン飛ばすぞーdashdashdash

しかし……飲みにいきたいなぁcoldsweats02sweat02beer


31704

2009年10月30日 (金)

新地デビュー

10月ももう終わりですねぇmaple

毎回月末のブログは、同じ事書いてる気がしますsweat02
が、本当に年と共に月日が流れるのが早いsign03

きっと『あー今年ももう終わりかぁ』ってすぐなりますよcoldsweats02

ちなみに春夏冬は来月末お陰様で7周年を迎えさせて頂きますshine

その時には何かイベントを考えてますので、決まり次第このブログで
報告させて頂きますscissors

現在、その準備と料理とお酒の冬メニューへの入れ替え作業で、てんや
わんやbomb

毎年この時期は忙しいのですが、今年からは赤ちゃんのお世話も…wobbly

結構大変ですsweat01

が、そんな中、オープン当初から良くして頂いている某大企業の会長さんに、出産祝いという事で新地に連れて行って頂きましたcoldsweats02sweat02

新地はおろか、西中島やその他でもラウンジやクラブには無縁の私…wobbly

当日は会長さんに恥をかかせては…と思い、久しぶりにスーツにネクタイpunch


初めて行った新地はきらびやかで、本当に日本は100年に一度の大不況なのか…?と思いましたdanger

連れて行って下さったお店はホステスさんの9割が、外国籍(主に東欧など)の方々flair

会長さんとご一緒させて頂くだけでもかなり緊張するのに、スーパーモデル級のホステスさんに囲まれて・・・

お酒の味もまったくわからなかったですcoldsweats02sweat02

でもでも、大変貴重な経験させて頂きましたsign03

ホステスさんの気配りやトークなども非常に勉強になりましたしeyeglass

会長、本当に有難うございましたsign03

ただ、自分のお金で新地に行ける日は、かなり遠いだろうなぁcoldsweats02


25152

2009年9月25日 (金)

感謝

娘の莉杏が産まれて、早いもので1週間sign02

お店はこのシルバーウィーク勿論無休punch
スタッフが少なかったので、僕も無休sign03

でも、お店はお陰様で思ってたより盛況でしたupup
そんな中、足しげく病院、嫁の実家に通ってましたhappy02

で、有り難かったのが、このシルバーウィーク期間中に
出産祝いを持って来て下さったお客様や友人多数・・・crying

友人はさておき(いや、勿論めちゃ有り難いですよsweat01
お客様がそんなに覚えて下さっていて、なおかつお祝いまで
頂けるなんて、本当に有り得ないお話ですよweep

中には、出産直前に新潟からご出張で、初めて来られたお一人様の男性
客の方と、トークの流れで軽くお話したんですnote

そしたら、1週間後にわざわざお店に「無事うまれましたか?」
とお電話を下さり、なおかつ新潟の名酒を後日送って下さりましたshine

本当に居酒屋冥利に尽きますcrying

さらに、行きつけの自宅近所のBAR「エイト」のマスターや常連さん
達も出産祝いをしてくれたり・・・happy02

出産前から1ヶ月禁酒してた僕は、もちろん「エイト」にも
ほとんど顔を出してなかったというのに・・・down

皆さん、本当に有難うございましたnotes

遠慮なく頂いた上で、大切に使わせて頂きますrecycle

莉杏の名付けの意味「絆・きずな」を今回改めて実感致しましたcrying

娘が大きくなったら、この話を聞かせ、「人との絆を大事にする大切さ」
を教えたいsign03と既に思っている次第ですshine

23408

2009年7月31日 (金)

アメリカからのお客様

気が付けば、もう7月もオシマイ・・・rain

今年は関西地区の梅雨明けが遅い為、もうすぐ8月って
意識がほとんどアリマセン・・・wobbly

早く夏本番になってもらいたいところですdash

話変わって・・・happy01


今日はだいぶ前から、すごーく楽しみにしていた日なのですupup
以前、このブログでもお書きしましたが、僕がまだ某旅行会社に
勤めていた時のお客様がご来店して下さったんですheart01

その時のお客様(植村さん)が、わざわざ来て下さるだけでも有り難い
事なのに、その方はなんとsign03アメリカからairplane


歳が近いせいもあって、当時からよくして頂いてたんですが
そこは、たかだか旅行会社の担当とお客様の間柄punch

それなのに、僕が会社を辞めて飲食の世界に入った時も
わざわざ修行先のお店に来て下さったり・・・crying


で、僕が独立する直前に、植村さんも念願だった北米勤務が
決まり渡米されたのですairplane

で、何故か数ヶ月前に急に僕の事を思い出したらしく
ネットで検索されたそうでeyeglasspc

で、ネットでこの春夏冬に辿りつき、7年以上振りにネット上で
再会する事が出来たのですshineshine

で、今日1年振りの帰国で奥様とわざわざご来店して下さりましたnotes

久し振り過ぎて、朝からソワソワ・・・

営業始まってからも、何時に来られるのか判らないのでソワソワ・・・

37歳のオッサンが、まるで合コン前の学生の様になってしまいましたsweat02(合コンなんてした事ないですが・・・イメージですcoldsweats02

で、いざ再会してみると、意外な程スムーズに7年の年月は
埋まりましたhappy02

奥様も修行中に一度お会いしただけだったのに、ちゃんと顔まで
覚えてて、自分でもビックリsweat01
(すごい綺麗な奥様なんで、覚えてただけかも知れませんが・・・)

お二人ともお酒は一滴も飲まないのに、居酒屋に来て頂いて
本当に有り難い話です。

その上、アメリカ土産まで頂いて・・・もう感動crying

そこそこ忙しかったので、あまりゆっくりお話が
出来なかったのですが、メチャクチャ楽しい一時でしたshine


これからは年に1度帰国した際には、必ず春夏冬に
お越し頂ける約束までして頂けましたpunch


先週書いた、カナダからのYUKOにせよ、植村さんにせよ
本当に人と人の縁は大事なんだなぁとshine


僕は本当に「人」に恵まれているという事shine
そのお陰でここまで来れたんだという事shineshine

改めて、「一期一会」の大切さ、素晴らしさを
感じると共に、これからもちょっとした縁を見落とさないように
頑張って行きますdash(このくだり、先週も書いたような・・sweat02


植村さん、奥様sign03

1年後、もっと美味しいお料理を食べて頂ける様に
ますます頑張りますねhappy01punch

今日は本当に有難うございましたnotes

shineまたお会い出来る事を、心から楽しみにしておりますshine


20953

2009年7月23日 (木)

カナダからのお客様

毎日暑いっすspa

バテバテの毎日・・・に嬉しいお知らせがsign03

先週土曜日に、僕がカナダに居た時の仕事仲間でもあり
同じ寮?に住んだ事もあるYUKOがお店に来てくれましたshine

YUKOは日本生まれのカナダ育ちで、今はカナディアンの旦那さん
と2人の男の子に恵まれ、バンクーバーに住んでいますnotes

僕が、大学を卒業してすぐワーキングホリデーで行ったカナダの
バンフという自然溢れる小さな町で出会いました。

同じ日本料理店で働き、当時つたない英語しか話せなかった僕に
色々とアドバイスしてくれたり・・と年下とは思えない程
頼りになる存在でしたpunch

僕が日本に帰国後も、たまーにクリスマスカードやメールを
やり取りしたり、YUKOが出産前に日本に遊びに来た時には
僕の実家に泊まったり、僕がカナダに行った時にはYUKO宅に
お世話になったり・・・してましたが、今回9年振りに
帰国する事になったとのmailsign02


しかも、東京&福岡の実家に寄る道すがら、僕の店に来る為だけに
大阪に寄ってくれるとの事crying


なんて有りがたい話・・・wobblysweat01


で、当日・・・9年振りの再会でしたが、全然変わってなくて
ビックリsign03

しかし、そこには9年の年月の証でもある2人の男の子がshine

ハーフだけあって、めっちゃ可愛いlovely

特に弟はヤンチャ盛りで、そのしぐさや表情を見てたら
抱きしめたくなる衝動にかられましたhappy02

お兄ちゃんは日本語を結構話せるんですが、弟君はほとんど
駄目で・・・sweat02

僕も久し振りの英語に四苦八苦してしまいましたwobbly


九州から一緒に来られたYUKOのお母さん(お母さんも当時バンフに
住んでおられて、面識有りです)とYUKOと当時の思い出話に
花が咲き、時間はあっという間に過ぎました・・・crying

もっともっと沢山話したかったんですが、そこは働いてる身なので
あまりゆっくり話し出来なかったのが、今となっては残念ですdown


でも、本当に人生は「一期一会」だなとflair
(昔から、この言葉が僕の柱です)

14年前に異国の地で知り合った2人が、大坂の、しかも自分の
お店で再会出来るなんて、当時では考えも付かない事ですヨネ?


そこまでして、わざわざ大坂に寄ってくれたYUKOに
感謝すると共に、2人の出会い(縁)にも深く感謝shine


これからも「一期一会」を胸に秘めて、少しの縁も
見落とさないように日々頑張りますdashdashdash

20645

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬