プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

夏が終わっちゃう!

夏が終わっちゃう!
夏が終わっちゃう!
気付けばもうすぐ8月も終わり…(*_*;

相変わらず毎日仕事で深夜もしくは明け方に帰り、また仕事に行く…

いかんいかん!

このままでは大好きな夏が終わっちゃう!

という訳でめっちゃ無理して(笑)仕事前に波乗り行ってきました(^_^)ノ

いつもはジープで行くのですが、ふと仕入れ用のsmart(二人乗り)でもイケるんちゃうか?と(^^;)

助手席倒して板を積んでみたら、きっちり収まりました(^^)v

お陰で海→店に直行出来て時間短縮!海パンとウェットは店で干しました(笑)

ま、そんなこんなで忙しくも夏を満喫してます!ストレスは意図的かつ健康的に発散せねば良い仕事出来ませんからね(・∀・)

8月中に子供とプールに連れて行く約束してたのに、まさかの休業(+_+)
(その日は朝帰ったんで、内心めちゃ嬉しかってんけど…)

なので、最後におチビを連れてサーフィン行くのが当面の楽しみです!

2012年8月19日 (日)

9月のバルメニュー決定!

9月のバルメニュー決定!

お盆休みも終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますねぇ(>_<)

僕は夏バテなど無縁なぐらい、よく食べよく飲んでます(笑)
ここ数年、あんまり家飲みしなかったんですが、最近は飲みに行けないのでもっぱら家飲み(^^;)
近所の業務スーパーで1000円以下の赤ワインを手当たり次第飲みあさってます(笑)

さて本題!
いよいよ9月のバルメニュー決定しました!

フードが
・ワラ焼き!!
「戻り鰹の塩たたき スダチを搾って」
ドリンクが
・船中八策ひやおろし
・スダチを搾った生ビール
・スダチを搾ったグラス赤ワイン
いずれか一杯

です!

当日17時〜店前で脂ノリノリの戻り鰹をワラで炙ります!
ワラで炙った鰹、しかも塩たたきはナカナカ大阪では食べれない代物ですし、店前でパフォーマンスする事でバルの認知度も上がるんじゃないかと(^_^)ノ
ワラ焼き独特の香りがついた鰹をあえて氷水に浸けず、表面熱々、中は冷たいままご提供します!
こうする事によって、香りや旨みを逃がさずお召し上がり頂けます。
しかも、あ〜え〜て!薬味やポン酢を付けず、スダチだけを搾ってお召し上がり頂きたいのです!

シンプルイズベスト!
色々試しましたが、これが答えです(^^)v

で!

ドリンクも特ダネが!

9月という事もあり、どうしても秋の風物詩=ひやおろし、しかも高知のお酒を使いたかったので、酒屋の先輩に相談しました。
ひやおろしは蔵によって出荷時期が異なり、9月初旬は微妙かなと。

先輩が蔵元さんに確認したところ、3日に入荷出来るとの事で第1希望の船中八策に無事決定〜(^_^)ノ

ところが、後日談で、蔵元さんが一週間間違えてたとの事(゜o゜;)
本来、日本全国9月10日に出荷するらしいんですが、先輩の猛抗議の結果………
特別に入荷させて頂ける事になりました(^^)v

という訳で、大きな声では言えませんが、日本で最初に船中八策のひやおろしが当店でお召し上がり頂けます(笑)

日本酒無理な方はビールや赤ワインにスダチを搾って呑んで頂けます!
こちらもスダチの酸味が、さっぱりと戻り鰹の脂を流してくれて好相性です!

 
どうですか?
来たくなったでしょ〜西中バル(笑)

また参加店舗のメニュー詳細など分かり次第、アップしますね!
是非ご参加お待ちしております〜(^_^)ノ

2012年8月14日 (火)

8月バル後記

8月バル後記
お盆真っ只中ですねぇ!
もちろん春夏冬はお盆も休まず営業致します(^_^)ノ
ただ、お盆期間中(〜16日まで)は祝日扱いで22時半ラストオーダーの23時閉店となりますので、あしからずご了承下さい!

8月バルも無事終わりました(^^)v
当店はステッカー配布42枚、バルメニュー販売60食でした。

先月のバルで96食、実際86食で早々に売り切れてしまい、多くのお客様にご迷惑お掛けしました(+_+)
なので今回は100食以上ご用意したので、バル開始以来初めての売れ残り(笑)
まぁ仕方無いですね(^^;)

ただ、お酒の方は、酒屋の西島さんが19時〜と21時〜の二回、爆発酒を抜栓して下さった時はお客様も大変盛り上がりました(^^)v
思った以上にお酒が飛び散って結構大変でしたが(苦笑)
こういうイベント性を持たせたバルも良いなぁと。

あと、料理(但馬牛すじと胡瓜のRED HOT STYLE)と酒屋八兵衛の吟生との相性が抜群でした!
ピリ辛なエスニック料理がやや甘酸っぱくシュワシュワした濁り酒によって見事に中和される、素晴らしいマリアージュ!
西島さんに料理を実際食べて貰った訳じゃなく、イメージをお伝えしただけなのに!
さすがお酒のプロ!
二人で試食&試飲した後、お互い大きく頷いてガッチリ握手しました(笑)

まだ集計出てませんが、今回はついに集客一位は逃した模様(^^;)

しかし、イベント性を持たせたバルという一つの実験のメドがたったのが収穫でした。
次回9月のバルは土曜日なんで、すでにイベント型のバルメニュー考案しました!
次回ブログにて発表しますので、皆様乞うご期待&ご来店お待ちしております〜(^_^)ノ

2012年8月 7日 (火)

8月8日の西中バル各店舗のメニュー一覧-

明日はいよいよ第4回目となる西中バルの日!
ギリギリになりましたが、春夏冬の夏の地酒も決まりました!
夏…では無いんですが、あれやこれや考えた挙げ句、
「奈良萬おりがらみ17時〜抜栓」
「八兵衛 吟生にごり酒19時〜と21時〜抜栓」の二本に決定!

爆発酒とはモロミが生み出すガス圧によりそのまま抜栓すると半分以上がふきこぼれてしまう、通称「爆弾」といわれる類のお酒です。ピチピチシュワシュワのこのお酒にロックアイスを浮かべてのご提供!
特に八兵衛は抜栓するのに一時間近くかかる為、酒屋をやっておられる僕の先輩が19時〜と21時〜パフォーマンスを兼ねて抜きに来て下さいます。
是非皆様もこの希少なお酒を目の当たりにして味わって下さい!

何度も書きますが、西中バルの一番のウリがチケットレス!
\x93胸廚ど佞④任柑臆箪侏茲泙垢掘▲船吋奪箸了箸せ弔靴盖い砲擦此△匹譴世韻任皺鵑譴襪掘△い鳥澆瓩討睥匹ぁ\xC4

お客様に取ってとても使い勝手が良いバルではないでしょうか?

しかもたったのワンコイン!

6軒廻っても3000円!
過去三回のバルの統計を見ると、皆様平均で4軒弱しか廻ってないところからも、各店舗のボリュームが伺えます!

今月は33店舗が参加!
カレー好きな僕としては、※米屋さんの「イエローカレー&米粉入り自家製ナン」と、しゃぶ壺れさんの「カレーしゃぶしゃぶ」、きんのすずさんの「特製う巻きカレーあんかけ」が気になります(^_^)ノ
お値打ち感でいえば、火凜亭さんの「黒毛和牛 上カルビ」や道場さんの「ハモンセラーノ」なんかが同業者として単純に凄いなぁと(^^;)

変わったところで、PUBLICBAR LOVINさんのフレッシュグレープフルーツゼリー&─5℃ボンベイサファイアがめちゃ気になります!締めにはサイコーかも…ですね!

是非以下URLからリンクして、メニューご確認の上、当日のルートをお考え下さい。そこからもうバルは始まってますよ〜(^_^)ノ


http://ngk.yokochou.com/concept.html

2012年8月 2日 (木)

オンタイムで競泳を…

オンタイムで競泳を…
先週火曜日の仕事終わりに社員の
ヒロの送別会を※米屋さんにて行いました。
スタッフ全員で寄せ書きをした色紙と花束をサプライズで渡し、とても良い送別会になりました(^_^)ノ
※米屋スタッフの皆様、遅い時間まで有り難うございました。
ヒロ、長い間お疲れ様でした。
新しい仕事頑張って下さい。

で!

そうなんです!

ヒロが辞めると聞いたのが2月だったんですが、そこから求人かけてもアルバイト志望ばかりで(*_*;

という訳で、現在社員無しの状態です(^^;)
毎日仕込みとラストが一人なんで
破滅的に忙しい(゜o゜;
毎日3時間睡眠…(+_+)
昨日は久しぶりにレジ締めしてる途中で睡魔に襲われ、カウンターで仮眠しました。

お陰で家帰ってオンタイムでオリンピックの競泳(AM3時半〜)を見れましたが(笑)
そして今日も北島の200mオンタイムで見ました(笑)

しかし、頑張りますよ!
年内は変わらず休まず営業します!

来年は…わかりませんが(笑)

まぁこの状況を楽観はしてないですが悲観もしてないです。

とりあえず今週土曜日は淀川花火大会、来週はバル!こうなったら忙しさをトコトン楽しみま〜す(^_^)ノ

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬