プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月24日 (火)

異業種交流会、YY倶楽部

もうすぐGWsign03

そんな中、お客様とのご縁で知り合わせて頂いたメンバーで

結成された「YY倶楽部」の第2回交流会がありましたshineshine

メンバーは美容室、鍼灸院、バーのオーナーと今回のご縁の橋渡し役である

お客様で保険業の超やり手営業マン、西口さんnotes

「YY倶楽部」は前回西口さんが「是非岸川君に逢わせたいメンバーがいる」

と春夏冬に4人でご来店頂いた時に結成・命名されました。

「ワイワイやろう」と「よっしゃ!やったろう!」という2つの意味があった

と思うのですが・・・・めっちゃ呑みすぎてたので、定かではありません(笑)

今回の第2回目からは僕の仲良し、「しゃぶ壺れ」のマスターも初参加bleah

場所はこれまた西口さんのご友人でもある京橋の超人気焼鳥店「うずら屋」さんheart04

Photo

この日も18時半に予約してたにも係わらず、既に満席・・・full

オーナーの宮本さんは女性ながらにとてもパワフルで食材に対する拘りも

ハンパ無い方ですpunch

Photo_2

上が金針菜という百合のつぼみ

下が柚子風味の生つくね

どちらも素材の美味しさを最大限に活かす為、余計な味付けは一切無しban

金針菜は聞いた事ありましたが、初めて食べましたup

あっさりした独特の食感はお箸が止まらぬ旨さ・・・note

つくねも醤油を付けずに食べてもほんのり柚子の香りが広がる充分な美味しさheart01

新鮮なささ身を使用してるのがすぐに判りますflair

なかでも一番美味しく頂いたのが「うずらの半身焼き」Photo_3

愛知県 豊橋産のうずらは塩加減も焼き加減も最高で

何回も骨までしゃぶっちゃいましたcoldsweats01

他にも鴨のロースや白金豚のスペアリブ、雲龍菜など

食べるのに必死で写真どころでは無くなってしまった料理多数coldsweats01

こちらのお店が凄いところはお酒もワイン、日本酒共に

すばらしいラインナップupに加えて、ソムリエールまでいらっしゃるとの事shine

勿論、チョイスはドンピシャでしたpass

他にも食べたいメニューが沢山沢山あったんですが残念ながら

満腹&タイムアップwobbly

僕はお店に戻らないといけなかったので、2軒目のこちらも西口さんのご友人

てらっちさんがやっておられる「コアラ食堂」さんには少し顔を出せただけだった

のが悔やまれます・・・・weep

Photo_4

 次回は是非1軒目から勉強にお邪魔したいと思っておりますnotes

今回のYY倶楽部も皆さん自営業者という事もあり、業種は違えど

学ぶ事、刺激を受ける事沢山ありましたshine

やっぱり皆アツいッス!

まだ逢って2回目ぐらいだけど、ここまで突っ込んだ話出来る間柄に

なれたご縁に本当感謝ですhappy01

刺激を受けるだけでなく、与える事が出来る側の人間で居たいなぁと

決意を新たに出来ました。

よーしsign03頑張ろうsign03

2012年4月18日 (水)

西中島バルの詳細決定!

あっという間に桜の季節も過ぎようとしております・・・cherryblossom

皆さんお花見は済みましたか?

僕は花見期間中の唯一のお休みがrainでした・・・・crying

ま、無理やり屋根のある場所で家族でお弁当食べましたが・・・(笑)

さて、そんな中、以前からこのブログでも告知してきた

西中島バル」 の詳細が決定致しましたsign03

Photo

・6月からの毎月8日開催sign03

・ワンフード、ワンドリンクが付いて、ワンコイン(500円)sign03

チケットレスだからチケットの使い残し無しsign03

大阪にバルイベントは数あれど、毎月開催・ワンコイン・チケットレスは

未だ無いハズ・・・punch

で、先日上記のポスターと規約書を持って、西中島にある飲食店全てに

お声を掛けさせて頂きましたup

僕の担当エリアだけで65店・・・coldsweats01

1日がかりで回ったんですが、なかなかお話を聞いて頂けるお店さんは

少なかったですねsweat02

しかし前回、「うちには声掛かってないangry」って話を色んな方面からお聞きしたので

「西中島を盛り上げる為には、チェーン、個人関係なく全店舗さんに

声を掛けさせてもらおうsign03」という事になりまして・・・。

で、14日の土曜日14時から実行委員の「おーうえすと」さんにてバルの説明会

を開きましたeye

Photo_2

当日は20店舗ぐらいのお店さんが来てくださったんですが

その殆どが前回のバルには参加されなかった方達でした。

説明会のMCを担当させて頂いたんですが、皆さんかなり真剣に

聴いて下さった上に、色んな良い質問も飛び出したりしました。

皆さんの熱意が伝わってくる説明会となり、改めて「地域の活性化」の

必要性を感じましたshine

どれぐらいの数のお店さんが参加して下さるか今週土曜日の締め切り

まで分かりませんが、数は少なくとも熱意のあるお店さん達と、西中島を

一層盛り上げていければ良いな・・・と僭越ながら思うのでありますgood

2012年4月11日 (水)

春はお別れの季節です♪

いよいよ4月も中盤戦punch

昨年は震災後の自粛ムードで歓迎会がほとんど無かったんですが

今年は順調に歓送迎会が入り、連日忙しい日々を送っておりますup

そんな中、先月一杯でバイトリーダーだったサリちゃんが卒業致しましたnote

初めてお店に来たのが15歳の時・・・sweat02

それから2年半もの間、頑張ってくれて本当に感謝ですcrying

ちなみにサリちゃんの最終出勤日には何人もの常連さんがプレゼントを

持って駆けつけて下さいましたpresent

うちのバイトの子達は歴代良い子ばかりなんですが、ここまでお客さんに

愛された子も居なかったんじゃないですかねぇ~confident

本人も凄く喜んでましたが、本当にサリちゃんの人柄だと思います。

実際彼女の抜けた穴は大きいですが、残ってるメンバーも急成長中up

お客様に愛されるスタッフになって頂きたいものですheart01

で、サリちゃんの送別会を営業終了後に当店にて開催しました。

スタッフからヒアリングした「食べたいメニュー」を作ろうって事になったんですが

*鹿児島産黒毛和牛のステーキ

*鶏の唐揚げ

*豚の角煮 天ぷら

*ポテトフライ

*ぷりぷり海老の黒酢マヨネーズ

*春キャベツのアジアンスタイル温玉のせ

*春夏冬サラダ 丸ごとカマンベール

*お造り盛り合わせ などなど

いやぁ~若いsign03

肉と揚げモンが大半やんsign03

こっそり自分用に「新子のおろしぽん酢」を用意して

それを肴にチビチビ日本酒やっておりましたbottle

Sarichaaaaaaaaan_food

で、恒例の寄せ書きなんかを渡してたら、逆に彼女からスタッフ全員に

御礼のプレゼントと手紙が・・・・

18歳やのに大したものですwobbly

Sarichaaaaaaaaaaaaaan

とにかく良い送別会でしたshine

毎年この季節に卒業生を送り出すと、非常に寂しい反面

やり遂げてくれて嬉しく思いますnote

サリちゃんはきっとこの後、何処に行っても大丈夫だと

太鼓判を押せる事が何より嬉しいのですconfident

これから何かつらい事があれば、ウチで頑張った事を思い出して

乗り越えて欲しいなぁと。

それでも辛ければ、カウンター空けていつでも話きいたるでpunch

お金は頂くけどなcatface

頑張れサリちゃんsign03応援してるよgood

2012年4月 3日 (火)

鶴橋市場 初体験

note

先月(3/21)の事・・・

いつものようにブログ更新しようと思ったら・・・・

なんとその日から4月2日まで、ぐるなびのシステムバージョンアップの為

ブログ管理が出来ない事になっておりました・・・crying

数少ない僕のブログ読者様はきっと

「あいつ又酒呑んで更新忘れてるなbomb」ってお怒りだった事でしょうsweat02

違うんですよsign03

事実、もう下書きしてて後は貼り付けるだけだったんですからscissors

悪いのはぐるなびですbearing

と責任転換したところで・・・

せっかく下書きしたんで、若干古いですが前回の原稿を掲載しますpencil

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

先日、鶴橋市場に行って来ましたfish

昔から行ってみたかったんですがなかなかタイミングが合わず…でng

やっぱり日々勉強ですし、いつも
仕入れしているところではどうしてもマンネリ化してしまいますしthink

初めて行ったんですが、狭い路地に色んなお店がひしめき合ってて圧倒されました

さすが鶴橋だけあって、キムチ屋さんと精肉店の多い事full

キムチ屋さんでは大好きなケジャン
(生の渡り蟹のキムチ漬け)を購入up

精肉店では中々こちらで手に入らないホルモンなんかも沢山あってテンション上がりまくりましたupup

しかし、悲しき子連れcrying

まだ二歳半な為、歩き疲れたら「だっこ!」のオンパレードsweat02

なので、重たい物は極力買わないようにしました

あくまで視察eye

その他、鮮魚店ではこれまた珍しいエイの刺身を購入しましたpouch

僕らの感覚ならエイは独特の臭みがあり、煮付けや唐揚げにするのが
一般的でしてshine

ただ、今回のエイは一切臭みがないnote

ならばとお店でも韓国風カラシ酢味噌でお出ししましたsign03

エイ自体はあまり味がないんですが、歯応えと食感が
良く、お酒に合う一品になりましたrestaurant

う~ん勉強になるなぁbearing

その後、コリアンタウンにも足を伸ばし、ホットクという韓国スイーツや

ダッカルビなんかをテイクアウトで食べ歩きboutique

Photo_3

何か韓国旅行に来たような感じで楽しかったですshine

Photo 

最後は鶴橋と言えば焼肉punch超有名店の「ホルモン空」さんに
お邪魔しましたbeer

Photo_2

まだ5時前にも係わらず、ギリギリ入れたぐらいの繁盛振りcoldsweats02

ホルモン盛り合わせや骨付きカルビなんかを注文しましたpaper

ホルモン全て美味しかったんですが「ハチノス」の焼きはプルンプルンで
今まで食べたハチノスの中で一番美味しかったですshine

大満足してお店出たのが6時過ぎだったんですが、表には20名ぐらい

並んでいてビックリしましたwobbly

さすが有名店はスゴいなぁup

色んな刺激や味に出会えた鶴橋sign03

クセになりそうですnote

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬