プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月22日 (水)

蔵元見学ツアー@泉酒造


先日、日本酒の蔵元見学行って来ましたdash

飲食店限定の蔵元見学ツアーで
主催者は茨木の「地酒のにしじま」さんbottle

こちらの西島さんとは、僕の友達がやってる焼き鳥屋さんで
知り合ったんですが、偶然にも僕の中学時代のバスケの先輩でしてflair
(しかも1コ上sweat02)

世間狭いなぁとそれ以来お付き合いさせてもらってますnotes

で、今回お邪魔したのが

神戸市東灘区の泉酒造さんhappy02

「仙介」ブランドで知る人ぞ知るこだわりの蔵元さんですup


僕も勿論この仙介の無濾過生原酒の大ファンheart02

という訳で、楽しみにしていたツアーでしたshine

西島さんのお店の定休日に合わせて月曜だったのですが
半日という話だったので,何とか仕入れと仕込み間に合うかなとcoldsweats02

ところが、この日に限ってやたら宴会ご予約頂いた上に、滅多に
出ない一番高いコース料理まで入りましてbearing

正直時間的にヤバイなと思ったんですが、今さらドタキャンするわけにも
行かずsweat02

朝10時に茨木駅集合だったので、それまでに仕入れをほとんど
終えてからむかいましたsubway


僕含めて14名の飲食店主が参加up

もちろん先述の焼き鳥屋「まるこ」と
蔵元見学によく一緒に行く串揚げ屋「三文字」も参加up

二人とも月曜定休日なのが羨ましかったですが、あっと言う間に
蔵元さんに到着subway

東灘区と言う事で、阪神大震災に被災された中からの再建は本当に
苦労の連続だったようですthink

今では順調に石高を伸ばされ、小さいながらもこだわりのある蔵として
周知されておりますpencil

蔵も震災で被災されたのを機に新しく造られたそうで
今まで見たどの蔵よりも綺麗で近代的でしたshine

中でも一番の自慢が、お酒を搾る工程の部屋が空調によって完全に
温度管理されている所だそうですnotes

無論、お米や精米にもとことんこだわり、かけているコストや手間は相当だと感じましたappli02

正直、とても美味しいんだけど若干値段が高いなぁと思ってたんです
が、杜氏さんのお話しを聞いてて、むしろ安いぐらいだなと思うに至り
ましたcoldsweats02

料理でも素材にこだわり、安全面を重視すれば
おのずとコストは上がり、安さを追及すれば安全面や味が保証されません

ただソコは消費者というお客さんがいる世界なので、やはりバランスが大切なんですが・・・coldsweats02

ともかく仕込みが忙しい中、見学させて頂いた上に、沢山試飲まで
させて頂き本当に感謝ですnotes

当初は14時には茨木着で解散の予定が、この段階で14時前…gawk

お昼ご飯を食べに行くメンバーを横目に一人ダッシュで帰りましたcrying

結果、もちろん仕込みが間に合う訳もなく、ずっとバタバタしたまま
でしたsweat02

ただ、無理して行くだけの事はあったなぁ、と思える
刺激や知識を得ることが出来た一日でした

蔵元さんはもちろん、西島さん有難うございましたshine

皆さんの熱意や情熱は確実にお客さんに届けますよhappy01

63424

2012年2月15日 (水)

10年目の結婚記念日

先日の11日、私事ながら結婚10年目を迎える事が出来ましたsign03

10年なんて、あっと言う間ですねcoldsweats02

結婚した年にお店オープンしたので、嫁さんには新婚生活も
あんまり味あわせてあげれなかったなぁthink

と言う訳で、この記念日は日頃の感謝を込めて奮発しようとpunch

まず事前にプレゼントを購入しなければpresent

普段結婚指輪さえ嵌めない嫁さんなので、ネックレスにしようとshine

結構お小遣い貯めて(小学生かsign03)貴金属店に行ったんですが
想像以上に高いっyen

まぁ10年やしなと自分を納得させつつ無事購入出来ましたup

後はどうやってサプライズで渡すか…って話をお店で
常連さんと話してたら出るわ出るわナイスアイデアnotes

まず、嫁さんが食べたいと言ってたカツオのタタキ
(これも事前にリサーチ済み) も良いお店を常連さんがネットで
調べて下さってphoneto

ちょうど食べたかった「クエとはちきん地鶏と土佐ポークの鍋」
に日本一のカツオタタキと謳ったコースがあって、しかも完全個室shine

娘を預けて行こうかとも思ったんですがcoldsweats02
普段あまり一緒に夜ご飯食べれないので、連れて行くことにhappy01
周りを気にせず食べれる個室は有り難いなとnotes

早速予約しましたsign03
shine土佐料理 司 茶屋町店さんshine

で、ここでもう1つお願いをflair

事前に先述のプレゼントを預かってもらって、乾杯の時にサプライズで出して貰えないかとpresent

これは、女性の常連さんのアイデアshine

こちらも快く引き受けて下さり、仕込みの合間に梅田まで
プレゼント預けに行きましたdash

さて当日danger

朝から娘を連れて海遊館にて三人でデート
(と行っても主役は娘ですがsweat02)

で、いよいよ本番restaurant

ちゃんと覚えてくれてるかなsign02なんて思ったりしたんですが
きっちり乾杯の時にサプライズで出して頂けましたnotes

全然予想もしてなかった嫁さんは大喜びup

僕も取り敢えず任務完了という事でホッcoldsweats02

さ、食うぞrestaurant呑むぞbottlehappy01

ここでお店さんからもサプライズsign03

なんとお祝いにと「クエのヒレ酒」と「のれそれ」をサービス頂き
ましたlovely

お料理も全て美味しく、嫁さんも娘も大満足upup

しかも帰りの際にはお土産として「自家製ぽん酢」まで頂きましたbearing

味、盛り付け、器などもとても勉強になりましたが
ホスピタリティの面でも大いに勉強になりましたpencil

という訳で、10年目の結婚記念日も無事終了sign03

今回のこのサプライズ企画を考えて下さった常連の古川さん、木下さんshine

この日どうしても休み欲しい僕の為にバイト入ってくれたスタッフ達shine

色々な無理難題を聞いて頂いただけでなく、サプライズまでご用意
くださった「土佐料理 司」の店長さんshine

みなさん本当に有難うございましたhappy02

63109

2012年2月 6日 (月)

I LOVE 日本酒!


寒い日が続いてますが、皆さん風邪など引かれてませんかsign02

僕は子供から移ったと思われる風邪も何とか治りましたが
鼻水が止まらなくてbearing

鼻が詰まって寝苦しい毎日を過ごしてます…down

さて、そんな中、縁起の良いお酒が入荷しましたbottle

shine梅乃宿 一番汲みshine
bottle純米吟醸 無濾過生原酒 700円/1合bottle

このお酒は毎年2月3日の節分の朝に搾られた鮮度抜群のめでたい
お酒なのですup
無濾過生原酒だけあって、シュワシュワ感が有りながら、しっかりした
味わいでこの時期限定の貴重なお酒ですscissors

今回搾りたての本品をわざわざ奈良から蔵元さんが直々に
お持ち下さいましたhappy01

自分が日本酒好きなのもありますが、本品のように日本酒は季節感を
出しやすく、旬の食材と共に季節を感じて頂ける素晴らしいお酒だと
思いますclover

又、冷酒、常温、ぬる燗から熱燗まで呑む温度帯によって受ける印象
もガラリと変わるので色々試す楽しさもありますnotes


当店ではその時期に併せて常時6~7本の季節オススメ日本酒と
レギュラーメニューに8銘柄の日本酒をご用意致しておりますup

季節オススメの日本酒は主に関西の小さいけれど、こだわりのある
蔵元さんを中心に揃えておりますhappy02

この時期なら燗に向いたお酒もご用意してますし、湯燗徳利と温度計
もお付けしてご提供致しますので、前述のように色々な温度帯を楽しんで
頂けると思いますshine

二日酔いするとか悪酔いするというイメージがある日本酒ですが
僕の経験上チャンポンせずにお水を沢山呑みながらだったらそんな事
もありませんhappy01

どうしても心配なら飲酒前にヘパリーゼを二錠呑んだら完璧ですpunch

やはり和食には日本酒がよく合いますので、呑まず嫌いにならずに
是非お試し頂きたいなとbottle

また日本酒協会から賞状を頂くようなブログになりましたが
特に若い人達に日本酒の良さを知ってもらいたいし、それが僕ら
料飲店の役目の一つだと思ってますので・・happy01

笑いが一切ない真面目ブログでスミマセンsweat02

来週はおちゃらけ爆笑ブログにしたいと思いますcoldsweats02sweat02

62536

2012年2月 1日 (水)

ミニバル開催に向けて・・・


ついにone月も終わりました~bearing

ほんま歳と共に月日が流れるのが早い・・・sweat02

例年one月は営業日数も短く厳しい月なんですが
今年は沢山の友人・知人・常連さんに助けられ、one月としては
なかなか好調な売り上げでしたup

皆様本当に有難うございますhappy01

そのお陰で?正月明けから1日丸まる休める日が無かった
んですが、先週土曜日久し振りに休みを取る事が出来、風邪も
快方に向かい、なかなかupのカンジですnotes

ま、こちらも休みの日はあっという間に終わってしまうんですが・・・。
ほんとはやい・・・・thinksweat02

で、翌・日曜日はお昼12時からNGK(西中島頑張ろう会)
のミーティングmemo

この日の主な議題は「毎月eight日のNGKの日」に定期的に
イベントが出来ないものかとbeer

で、思いついたのが「ミニバル」sign03

今年も去年ご好評頂いた「西中バル」をonezero月に開催予定shine

で、four月からそれまでの半年間、毎月eight日に
fivezerozero円で1フード・1ドリンクbeer
(チケット無しのキャッシュオンですappli02
をやろうでは無いかとpunch

チケット制では無いので、当日の飛び入り参加もok

参加者には、手首に紙のリングを付けてもらって加盟店を
食べ・呑み歩いてもらおうという趣旨ですhappy02

毎月開催は参加店も負担が大きいのですが、まだまだ低いバルの
知名度UPや参加店のスキルUPに繋がるんではないかと・・・

で、ゆくゆくは「日本酒バル」や「レディースバル」など
のイベント限定バルなんかが出来たらなぁ・・なんて思っておりますshine
だって、どのお店も日本酒揃えて、それに合うアテ提供されるって
思ったらテンション上がりますよねup

そんな日がいつか来る為にも・・・な試験的バルなんで
また詳細分かればこのブログでお知らせ致します~happy01


62272

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬