プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月25日 (水)

自家製パンチェッタ

風邪ひきました

昨日は営業中から鼻水が止まらず、熱も出て
かなり大変でしたcrying

ずーっと鼻が詰まってるんで、口でばかり呼吸するから
お酒も呑んでないのに朝は口がカラカラ・・・down

最悪のコンディションでしたが、今日はメッチャ忙しく
暖房の効いたホールでバタバタしたせいで汗を沢山かき
今だいぶ楽になってますup

さて、そんな中、正月明けから仕込んでた
「自家製パンチェッタ」が遂に完成致しましたsign03

お客様から作り方をお聞きして(どっちがプロ?coldsweats02
初めて作ってみたんですが、意外と簡単shine
(ちなみにパンチェッタとは、豚バラ肉を塩漬けした生のベーコン
ってカンジですmemo

1.塩やら香草やらニンニクなどで、豚バラの水分を1日かけて抜き
2.水分をよくふき取ってから脱水シートで包み
3・2週間、地道にシートを取り替えながら
4・最終的に1晩寒風にさらして・・・完成sign03

しかし、このままでは辛過ぎるので、
5.水に浸して好みの塩加減まで塩抜き(僕は3時間掛かりました)

当初、塩抜きを知らなかった僕はあまりの辛さに「失敗?wobbly
と思いましたが、たまたま当日呑みに来てくれたバル仲間の
イタリアン パンのお二人に塩抜きを教えてもらった次第ですsweat02
(ほんまにプロか・・・?gawk

前出のお客様に教えて頂いたポトフなんかは、塩抜きしてない
パンチェッタと野菜を煮るだけで、調味料を入れなくとも最高の
ダシと塩加減でメッチャ美味しかったですup

ただ、ここまで教えてもらった事ばかりしてたら
ほんまにコイツ大丈夫か?となりそうなので、考案したのがコチラdown

「貝柱の自家製パンチェッタ巻き 2色のクリームソテー(仮題)」

1.ホタテの貝柱を薄く切ったパンチェッタで巻き、小麦粉をはたいて
バターで軽くソテーimpact
2.ひっくり返す時に菜の花を入れ、両面がこんがりしたら
3.豆乳もしくは牛乳を多めに加え、弱火で半分ぐらいの量になるまで
煮詰め
4.仕上げに生クリームを加えます
5.お皿に盛り、クリームソース3分の1はフライパンに残したまま
6.梅肉ソースを混ぜ、ピンクのソースを作り、5にかけますbleah

こちらも、調味料は一切無しsign03
パンチェッタから出る塩気とダシ、そこに貝柱のエキスも
加わり濃厚複雑な味わいにshine

まぁまだ試作品なんで、明日は梅肉の変わりにケチャップでも
試してみようと思案中think

多分今週木曜日ぐらいには「気まぐれメニュー」に
ラインナップしてると思うので、ご興味ある方は是非よしなにhappy01

あぁもうfour時半・・・crying

せっかく開通した鼻が又閉鎖してきたので、この辺で・・・good


61870

2012年1月18日 (水)

中性脂肪て・・・

イキナリですが・・・

去年12月に受けた健康診断の結果・・・

中性脂肪値が1年間で80→240になっておりましたcrying

基準値が140~150ぐらいまでなので、かなりのオーバーup

心配してたその他の数値(肝臓系やら尿酸値)は全く問題なかった
のに、中性脂肪って・・・。
なんか響きがイヤだthink

食べた物やアルコールが消化されないうちに寝てしまうと
余分な糖となり、中性脂肪になるんだとかfull

先生に聞いたら
「食事した後five時間ぐらいで消化されます。
 寝る前のお酒も糖になるので要注意。
 きちんと運動されてるので、1ヶ月お酒呑まなかったら
 すぐ戻りますよhappy01

とのことgawk

そんなん全部無理やんannoy

house帰ってメシ食ってfive時間経ったら、もうすぐ
起きなアカンやんsign03

しかもお酒呑むなて絶対無理やんsign03

この1週間

bottle木曜日  営業後、師匠から久々の呼び出しがあり
bottle金曜日  小学校からの幼馴染が来店してくれ
bottle土曜日  修行時代お世話になったママとバイトのOGが来店し
bottle日曜日  ホテルでバイトしてた頃の先輩の誕生会がウチであり
bottle月曜日  焼鳥屋を経営するツレが呑みに来てくれ
bottle火曜日  高校時のサッカー部の同窓会+幼馴染+後輩が来てくれ 

呑まんワケ無いやろっsign03punch
呑まなきゃイカンだろっsign03sign03

(すみません、取り乱しましたcoldsweats02

しかしこうして振り返ると、色んな人が沢山来て下さってるなぁthink

有り難いことですshine
こういうご縁にやっぱbottleは必要だなhappy02

という訳でpaper

禁酒は諦めて年明けから週three回走ってますdash
(いや去年も1年暇見ては走ってたんですがね・・・wobbly

今日はNGKのミーティングがあったんで、もう朝のsixsleepy

少しだけ寝て走るぞdash

走る・・ハズ・・・


61508

2012年1月11日 (水)

新春餅つき大会&十日戎


今日は寒かった~bearing

もちろん1月ですから寒くて当然なんですけどねcoldsweats01

さて、正月ボケもようやく治まり調子も出てきましたsign03
てか、予想以上にone月出だし好調ですdashdash

そんな中、先日eight日の日曜日にNGK主催の
「第2回 新春餅つき大会」が行われましたshine

朝8時から準備があった為、前日は店に泊まろうと-20℃まで
耐えれる寝袋を持参したんですが、マサカのsign02酔っ払って
店の鍵閉じ込みというアクシデントがありましてsign03

結果、漫画喫茶に泊まる羽目に・・・coldsweats02

まぁ肝心の餅つきは2回目という事も有り、準備や片付けも
スムーズに、かつ和気あいあいと行われましたupup

家族連れで来てくださったお客さんや差し入れを持ってきて下さった
お客さんもいたり・・・notes

それ以上に僕と同じく朝8時から準備に携わって下さったお客さんが
いらっしゃったり・・・

ほんと地域の繋がりや活性化を感じた1日でしたhappy01

来年はせっかくの美味しいお餅だから「雑煮」もご用意して
暖まって頂こうと計画中sign03

また来年もご期待下さいhappy02


話し変わって・・・paper

先日、地元の神社の十日戎に行ってきましたdash

毎年の恒例行事なんですが、去年初めて知り合いの人が
居たので笹に縁起物を付けて頂き、売り上げUPしたんですup

今年もやっぱゲンを担いでお願いしちゃいましたcoldsweats02

5000円でかなりオマケしてもらい、立派な笹にして頂いたんですが
ザッと付いてた値段計算したら軽く15000円ほどに・・sign05

毎年、古笹として回収したヤツを使い回してたら、丸儲けっすよねsweat02

神社が一番商売繁盛なワケですな・・・wobbly

61231

2012年1月 2日 (月)

明けましておめでとうございます

shine新年明けましておめでとうございますshine
       twozeroonetwo
今年も春夏冬を宜しくお願い致しますsign03

さて・・・coldsweats02

皆さんどんな年末・新年を過ごされましたか?

僕は・・・

年末は怒涛の忙しさで・・・sweat02
暇だろうと油断してたtwofour日のクリスマスイブが
そこまでのonetwo月で一番売り上げ良かったり・・・
何故かtwoeight日がoneone月に記録した
過去最高売り上げにあとyensixzerozerozero
で更新という程だったり・・・・
連日帰宅するのがfourfive時と睡眠時間もままならない
状況にsleepy

終わってみれば、onetwo月の過去最高売り上げ・利益を
更新致しましたsign03

そのお陰で、最終日はいつも仲良しの「しゃぶ壺れ」との
合同忘年会なんですが、あっという間に撃沈・・・down

まさに「真っ白な灰」に燃え尽きる事が出来ましたpunch

そんな訳で大晦日は家族3人で車洗った以外は、ずーっと寝てましたsleepy

元旦も酒を呑んでは寝る・・・の繰り返しでtwo日の現在も
眠たくて仕方ないですsleepy

明日で正月休みも終わりfull

four日から営業ですが、体調とヤル気が戻るか不安に
なってきました・・・coldsweats02sweat02

そんな燃えカスな僕ですが、今年も宜しくお願いしますsix


60926

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬