プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月21日 (水)

ふと節電について考えてみた・・・

今日も寒かった~snow

この時期の深夜帰宅は応えます・・・wobbly
(まぁ早朝にご出勤される方に比べたら全然マシですがcoldsweats02sweat02

忘年会シーズン真っ只中ですが、この寒さのせいか今年は例年より
お鍋のコースが多いような気がします。

鍋のコースは仕込が大変なんですが、始まってしまえば
後はお客様が基本やってくださるんでとっても楽happy01up

しかも鍋コースが入ってると店内も暖かくなり節電にもなりますflair

節電と言えば・・・

今年もonetwo月に入ってから何か違和感・・・?

なんだろう?と思ってたら

「そうやsign03今年はクリスマスの飾りつけのイルミネーション
をしてる家庭がほとんど無いsign03

と気付いた訳ですflair

いつもこの時期は帰宅途中に数軒、めっちゃライトアップしてる
お宅があって、そこを通る度に

「あ~今年ももうすぐクリスマスかぁ・・・」

などと思ってたんですnotes

しかし今年はやはり震災の影響でか、そのようなお宅を
一切見ないなぁ・・・とthink

それなのに、御堂筋はライトアップして何かオカシイんちゃうのsign02

と思ってその旨を嫁さんに伝えたところ・・・

「こんな時代、時期やからこそ、せめて元気だして行こうsign03
暗いままやったら経済も動かなくなるしdashって事で違う?」

と。

なんか納得flairしたような、しないような・・・happy01

おっとsign03

もう朝のfive時半sweat02

今日も仕込みがfullなので、この辺で・・・・

お休みなさ~いsleepy


60331

2011年12月14日 (水)

忘年会とお歳暮

さぁさぁ忘年会も佳境に入ってきましたよぉup

皆さんはもう忘年会1回はしたんですかねぇsign02
ちなみに皆平均何回ぐらい忘年会するんでしょうsign02

職場はもちろん、友人や仲間との忘年会・・・happy02

僕はこの仕事やってなかったら多分onezero回くらいは
忘年会と称して呑んでる筈ですhappy01

嫁さんと子供居なかったら、twozero回くらいは
してるんちゃうかなぁhappy02

そんな中の先週土曜日、今年初めての忘年会を高校時代
からの親友としたんですがbeer

なんか寂しく思われそうですが、男2人で行う忘年会は
今年でeight年目になりますnotes

共通の友達が営む南茨木の串カツ「三文字」さんにて
元和食で修行したマスターの串カツじゃ無いフルコースcoldsweats02

あまりの旨さについつい日本酒のピッチが早くなってしまいましたbottle

この歳になると、バカ騒ぎしてうるさ過ぎる事は無くなったんですが
呑み過ぎる事は多々ありましてsweat02

この日も僕の仕事が終わってからの集合だったんで
そんなに長く呑んでないはずなのに・・・bearing

単に弱くなってしまったんですかね・・・sleepy

弱くなった・・・と言えば、僕の師匠happy01
最近、めっきりお誘いも掛からないので、ふらりと寄ってみるとbottle
「もう2週間ぐらいお酒呑んでないねん」

えぇsign03

あんなに酒豪だったマスターがsign03

「どっか悪いんですか?」って聞いたら

「いや・・・。あんまり飲みたくならへんねん・・」

えぇっsign03

そらアカンbearing重症やわ・・・と。

毎年、師匠に送るお歳暮で悩むんですが、今年は
fiveリットルのワイン」なるものを見付けて即決sign03

昔からこういう豪快な物が大好きな人だったんで
これで以前の師匠に戻ってもらおうsign03

で、昨日、お店を早上がりして家族でお邪魔させて頂きましたrestaurant

さすがの師匠もあまりのデカさに驚いて一言・・・

「お前、コレを俺にどうせいっちゅうねん・・・sweat02

もちろんsign03呑んで下さいscissors

きっと盛大な忘年会になりますよぉup

ただし、僕は呼ばないで下さいねbleah

59855

2011年12月 6日 (火)

周年飲み会@しゃぶ壺れ

先週もこのブログで書きましたが無事nine周年迎える事が
出来ましたsign03
これもひとえに皆様方のご愛顧の賜物と深く感謝致しますshine

さて、お店もonetwo月に入り、いよいよ忘年会シーズン到来notes
お陰様でなかなか良いスタートダッシュが切れておりますdashdash

そんな中、one日金曜営業終了後に、いつも仲良くさせて貰ってる
「しゃぶ壺れ」本店にて周年飲み会をさせて頂きましたbeer

毎年周年飲み会は「しゃぶ壺れ」でやらせて貰ってるんですが
昨年までは深夜営業されてたからnight

今年は深夜は閉めてはるので(どうしたものか・・・?)と
思いつつ一応しゃぶこれオーナーに相談してみると・・・


快諾して下さり非常識にも0時半からのスタートcrying

しかしこの日に限って遅がけのお客さまが多く、ラストオーダー
取る頃になっても結構な混み具合で・・・bearing

普段なら有り難い話なんですが、何せ待たせてる身coldsweats02sweat02

最終的に社員のヒロにバイト全員連れて先行ってもらい、僕が
しゃぶ壺れ着いたの結局1時過ぎweep

さぁ遅れを取り戻すぞっsign03って事で僕も宴会に参加bottle

深夜からにも係わらず用意して下さったのが
「吟醸味噌&赤ワインのしゃぶしゃぶ」と「塩スキヤキ」restaurant

あまりの旨さにスタッフのテンションもupupup
僕は個人的に「吟醸味噌しゃぶ」が一番ウマかったッスbearing

しゃぶしゃぶ以外にも牛刺しやおでん、サラダなどなどテンコ盛り
の内容で大満足でしたshine

初本さん有難うございましたhappy02

で、もう1つ嬉しい出来事がありまして・・・

なんとスタッフからサプライズでプレゼントと色紙頂きましたnotes
しかもそのプレゼントがお店の両替や帳簿を入れるカバンcrying

実は僕オープン当初からずーっと同じカバン使ってて、さすがに
ボロボロで所々破れていたんですsweat02

そろそろ買い替えなくては・・・と色々探してた矢先やった
んでホンマに嬉しかったですshine

そして社員のヒロに至っては、更に個別のプレゼントを
用意してくれましたcrying

ほんま有り難い話ですshine

人を育てるって一番難しいし、おこがましい話なんだけど
こういう嬉しいサプライズがあると頑張れますpunch

よ~しsign03

今年もあと残り僅かsign03

完全燃焼するぞ~punch


59626

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬