プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

お店の歴史


はぁ~despair

だいぶ疲れ溜まってきました~sweat02

そんな中、いよいよ明日に迫った「魔法のレストラン」の
ディレクターから電話があって、お店の歴史や屋号の由来など
を聞かれましたtelephone

その時、撮影時に注文された「レンコン3兄弟の蓮根塩焼き」の
蓮根が収穫期の8月まで入荷されない旨を伝えたんです。

そしたら、「ちょうど良かったです。蓮根はカットしましたんで」

???

聞けば、「レンコン兄弟農園」さんが茨城県だから・・と言うのですsign03

レンコン兄弟の宮本さんと先日電話でお話した時に
「独自の放射能測定器を使って検査してますが、全く問題ないし
 根菜は放射能が溜まりにくいって言われてるんですが・・・」
と。

しかし、風評被害で全然売れないとの事・・・downdown

僕は「ずっと応援してるので、頑張ってください・・」としか
言えなかったですcrying


やはりキチンと調べた上で判断すべきではないでしょうか・・・punch

とくにマスメディアが風評に流されたら、ますます北関東の野菜の
被害が大きくなるのでは・・・と心配&憤りを覚えましたbomb


僕は状況や実態を考慮した上で、8月からまた「レンコン兄弟農園」さん
のレンコンを販売したいと思っておりますdash


話し変わって・・・coldsweats02


今朝、去年末に妊娠の為辞めた、七菜ちゃんからメールがあり
無事女の子を出産したとの事shine

いやいや、そろそろだなぁ~と密かに心配してたんですが
本当に良かったですsign03

これで春夏冬を卒業したOGでthree人目のママ誕生ですup

(8年半もやってたら、当たり前かぁhappy01up)と思ったら
お店の歴史を改めて感じました・・・flair

しかし・・・男のOB達は結構よく飲みに来てくれるんですが
仕事の悩みや話ばかりで、だれもまだ結婚しておりませんcrying


やはり今流行の草食系男子なんでしょうかsign02

それは冗談として、こうして縁が続いていく事が
僕にとっては最も嬉しい事ですnotesnotes

七菜ちゃん、また落ち着いたら赤ちゃん連れて
遊びにおいでねhappy01paper

46863

2011年4月20日 (水)

魔法のレストラン

先週の水曜日…cherryblossom

仕込みも少なく、開店30分前には
やることが無くなりましてthink

最近暇な日が多いので、店中そうじも
し尽くした感…paper

どうしよう?って外を見たら
暖かくてメチャ良い天気sun

花見cherryblossomでもするかっと社員のヒロに
声を掛け、ダッシュで椅子を持って店前にてカンパーイbeer

いやいややっぱりお日様の元呑むビールは格別うまいっhappy02


ここだけの話、開店までのthreezero分でビールfour杯呑みまして…coldsweats02

さぁそろそろ仕事するかsign03

と店開けたら、いきなりタレントの赤井英和さんが、入って来られて…

「マスター、魔法のレストランですけど、アポなし取材OKですか?」

sign02


「は、はぁ」

なんせホロ酔いですから…sleepy

なんでも、駅周辺で「この辺りに美味しいお店ありませんか?」と
街行く人に聞いたら、当店の名物「春夏冬サラダ~丸ごとカマンベール~」を推薦頂いたお客さまがいらっしゃったとかshine

有り難い話ですnotes

そのサラダ以外に選ばれたのが、「レンコン三兄弟の蓮根塩焼き」と
ヒロが考案した「ねばねば三兄弟のかき揚げ」

まぁ三兄弟が気になったみたいですcoldsweats02

自分のメニューが選ばれたヒロは
かなり緊張して噛みまくりでしたhappy01

僕は…ホロ酔いだったので、ふわふわしててあんまり覚えてませんsweat02

まぁオンエア観たら、ボケ~としてるんでしょうねwobbly

とにかく4月27日オンエア予定らしいですshine

恥ずかしいですが、暇なら観てみて下さいgood


46568

2011年4月13日 (水)

新しい相棒


すっかり春ですねぇshine
皆さんお花見cherryblossomには行かれたんでしょうかsign02

日曜は特に暖かくて良い天気sunだったのでお花見客多かったです

お店来るのに万博記念公園周辺の大渋滞に巻き込まれて一時間半もかかりましたweep

大震災の影響でお花見を自粛する動きがあるなんて報道がされてましたが
どうやら関係無さそうcoldsweats02

休みがない僕は羨ましさ満開で
お花見客を横目にお店へ向かいましたcarweep

そういえば先日、牛刀(洋包丁)を買いに行きましたup

修行時代に師匠から頂いた刺身包丁と牛刀をずっと使っていたんですが
流石に10年以上使ってたのでチビッてきましてdown


おまけに切れ味が落ちてきたので昨年末に刺身包丁を、今回は牛刀を新た
に買うことにyen

サイズを聞かれたんですが、急に思い立って行ったので、覚えてなくてsweat02

見た目でこれかなぁってヤツを買ったんですが、店に着いて見てみるとワンサイズ小さかった…down

僕の感覚なんていい加減なもんですgawk

まぁ手の小さい僕には今回の牛刀の方が扱い易いし…と強がりpunch


師匠から頂いた包丁は、共に大切に保管しつつ、新しい相棒達とこれから
頑張って行きますdashdashdash


46330

2011年4月 6日 (水)

NGK 夏のイベント


今日はいよいよ春が来た~って感じの陽気でしたねcherryblossom

毎年桜が咲く頃、友人の墓参りに行くんですrvcar

僕が大学時代、ホテルの婚礼のサービスのアルバイトを
していた時の同級生でして・・・。

当時全然知らなかったんですが、持病の喘息が悪化して
18年前の4月4日に若干二十歳の若さで亡くなりましたthink

それ以来、毎年当時の仲間と4月の第一日曜に墓参りに
行くんですrvcar

昔は先輩や後輩も行ってたんですが、何と言っても約20年
経ったので、ココ最近は同級生だった僕らだけって感じですshine

そしてここ数年は同級生達もこのお墓参りに自分の
子供達を連れて来るようになりまして・・・flair

本当に時が経つのは早いなぁ・・・とwobbly

しかし夢半ばで逝った彼の事を思えば、好きな仕事を
させてもらって、家庭にも恵まれてる自分はなんて幸せなんだと
毎年ここで思うのですthink

「コイツが生きられなかった分も、悔いなく精一杯生きようsign03」と。

今の自分の約半分しか生きられなかった彼に比べたら
僕の悩みなんてめちゃ小さいやんsign03と。

カッコつけてる訳じゃなく、本当に毎年そう思い、逆に彼から
パワーをもらってる気がするのですpunch

話が少し逸れますが、この日はNGKのミーティングでしたnotes

僕も今まで一回もミーティング休んだ事無いので、是非参加したかった
んですが、墓参りを優先して欠席しましたdown


この日のミーティング内容は、「NGK夏のイベント」を
具体的に決める重要なものでしたshine

僕も欠席したので、詳しく知らないんですが
どうやら8月26日(日)の午前から、お客さんを交えての
BBQをやろうかとup

とりあえず、現在はまだ未定的な部分が多いので
また詳細決まれば、ここでご報告いたしますwink

出来れば100人ぐらい集まるような大きなイベントに
したいと思ってるので、皆さん是非ご参加下さいsign03

46036

2011年4月 1日 (金)

くっさんの送別会


先週金曜日、春夏冬で永らく僕の右腕として
働いてくれた「くっさん」こと楠原くんが卒業しましたdash

もちろん自分のお店を出す為に・・・ですshine

で、最終日の金曜日good

この日はお陰様で10時半まで貸切でして・・・happy02
営業的には嬉しいんですが、「くっさんの最終日にお店
来たい」って言って下さるお客様も何組かいらっしゃいまして・・notes

で、そんな有り難い方達が、遅くから続々ご来店dash

カウンターだけが満席という状況になりましたupup

ほんまスタッフ冥利に尽きる、幸せ者ですsign03

まぁ深夜1時ぐらいまで大盛り上がりで、僕らも一緒に
お酒を頂きましたbeer

その後、スタッフだけでの送別会に「焼肉 ゆうこりん」さんに
お邪魔しましたりんこhappy01

仲良しの「しゃぶ壺れ」のオーナーと「初ダイニング」店長のシンくん
もお祝いの品を持って駆けつけて下さいましたdash

で、僕らも用意していたプレゼントや寄せ書きした色紙を渡し
くっさんも感動して男泣きしてましたcrying


まぁ良い話はここまでgawk

そんなに呑んで無いはずなんですが、泣いたと思ったら
すぐ寝ましてsleepy・・・・think

どんなに起こしても起きないから、皆で顔に落書きしたり
してたんですが、最後のメインイベントのケーキのローソク消しcake

ここは主役にやってもらわないと・・・sweat02

まぁなんとか起こして(耳たぶをライターで炙りましたbleah
なんとか「ふぅ~dash」したんですが、翌日聞いたら
全く覚えてないそうですannoy

店の前でも「自転車の鍵が無いsign03」と大騒ぎして
皆で探したそうなんですが、1時間後「あ!かばんに入ってたわ」と。

そしてこれも覚えてないそうですsweat02
まぁ頑張ってたし、よっぽど疲れてたんだろうなとcoldsweats02

後日、僕の家の近所のバーで2人で呑んだんですが
「今日は大丈夫ですよsign03めっちゃ寝て来ましたし、薬も
飲んできましたしbleah」と自信満々sweat02

やはり・・・すぐにソファーで豪快に寝はりましたthinksweat02

(いやいやキミ今、無職で疲れて無いやろsign03
 と心の中でツッコんで朝日の中帰宅しました・・・sun

まぁ最後までくっさんらしい良い送別会やったと思います・・・coldsweats02

これからは同じ立場notes

彼には是非成功してもらいたいと心から思いますshine

頑張れよsign03

そしてお酒もう少し強くなれよsign03happy01

45874

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬