プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月22日 (火)

王子動物園


3連休の日曜に休みを取って
王子動物園に行って来ましたrvcar


一歳半になる娘は大の動物好きでして・・・coldsweats02

暖かくなったら動物園に連れて行ってあげようと思ってたんですdash

この日は暖かったんですが、怪しい空模様rain

ただ今週金曜日がお店のNo.2のくっさんの最終出勤日でしてweep


多分僕もしばらく休みが取れなくなるだろうしsweat01

サーフィンの時も降水確率100%でも晴れる、自称晴れ男sun

自分を信じて、半ば強引に出発punch
(大袈裟なcoldsweats01)

いつ雨が降ってもおかしくない感じだったんで、目玉のパンダから見て
廻りましたが、娘の反応は今一つdown

大好きなゾウやキリンにもイマイチな反応wobbly

シロクマに至っては「ワンワン」sweat02
百獣の王ライオンにしても「ニャンニャン」sweat02sweat02とのたまう始末

最終的に、併設されている遊園地にいた大きなピカチュウに一番
テンション上げてましたupupcoldsweats02

雨が降る前に持参したお弁当を食べて、車に乗り込んだら
丁度雨が降ってきましたrain

自分の晴れ男振りに感心しつつイマイチわかってなかった娘に
複雑な想いを抱きながらの帰宅down

が、その夜娘と一緒にお風呂に入っていると風呂場に貼ってある動物の
絵を指差し、「ガオー」「パオーン」「ウッキッキ 」などと言ってました

今まで言えなかったのに、これも動物園効果なのかとshine

まぁ何にしても連れて行って良かったhappy02

きっと大人になったら覚えていないだろうけど、パパはこの日の
事を励みにまた明日からお仕事頑張るよcrying


45465

2011年3月16日 (水)

他店で勉強!


東日本大震災に被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と、皆様のご健康をお祈り申し上げます。


少し硬い書き出しになりましたが、連日の報道を観てたら
本当に胸が痛みますweep

僕らに出来る事は何かsign02を考えて行動して行きたいと思います。

さて、その震災が起こる前日、社員のヒロと二人で
他店に勉強しに行きましたdash

と言うのも、NO.2のくっさんが今月末で独立に向けて
退職するのでshine

しばらくはヒロと一緒に飲みに行けなくなる為、今のうちに
参考になるお店を一緒に廻り、何か得てもらいたいなとshine

勿論、自分も修行時代、休みの日は必ず食べ歩き、色んな事を
勉強しましたeyeear

その時の着眼点や頼むべき料理、メモの取り方なんかを
今のうちにレクチャーしたいという思いからですnotes
(けっして自分が飲みに行きたかったからではありませんbleah

自分が独立する時、こうした食べ歩きの経験がすごく役立った
からですpunch

で、ヒロが「一度行ってみたかった」という茨木の「ふんわり家」さん
(僕が最後に修行してたお店です)と「まるこや」さん
(僕の高校時代の友人がやってる焼き鳥屋さんです)
にお邪魔しましたdash

しかし、何と言っても春夏冬も営業してるので、くっさんに
2時間だけもらって5時から6時まで「ふんわり家」さん
6時から7時まで「まるこや」さんという強行スケジュールcoldsweats02sweat02

お店の移動中に信号待ちしてたお婆さんが倒れそうになったのを
2人で助けて、救急車を呼んだというハプニングがあったりして
実際かなりの強行でしたが・・・sweat02

「ふんわり家」さんでは主に盛り付けや器、内装なんかに注目し
「まるこや」さんでは主に接客と焼き鳥の出す順番やタイミング
に注目してましたeye

あっという間に時間は過ぎたのですが、ヒロもすごく刺激に
なったみたいでup

翌日からは苦手のトークも積極的にこなしてましたhappy01

僕にとっても、少しでも他店の良い所を吸収して、更に良いお店に
して行きたいという初心を再確認した1日でしたshine

45198

2011年3月10日 (木)

スタンプラリー


3月になったのに毎日寒いですねぇsnow

先週から春メニューに変更したんですが、こう寒い日が続くと
もう少し冬メニュー続けとけば良かったかな~なんてcoldsweats02

まぁそんな3月ですが、いよいよNGKのスタンプラリーカードが
完成しましたsign03
(相変わらず画像はありませんsweat02)

このカードを持ってNGK加盟店3店舗廻って頂けたら、500円の
キャッシュバック、6店舗→1500円9店舗→2500円、12店舗→4000円
そして全店舗押印で、なんとone万円upのキャッシュバックyen


さらに毎月8日NGKの日にはキャッシュバック額がなんとtwo倍にshine

有効期限は一年間ですscissors

まぁ全店舗制覇はなかなか出来ないでしょうけど、この機会に多くの
加盟店を廻って頂けたら幸いですhappy02

ちなみにNGKの日は毎朝南方の街を清掃してますが、相変わらず
煙草のポイ捨て多いですsmoking

あとつまようじdown

特に信号の下に多いですpunch

きっとランチの後に信号待ちしてて、ポイッと捨てるんでしょうねぇsign05

これからも月に一回ですが、何とか早起きして継続するつもりですshine

まぁサボりたくてもゴミ拾いの集合場所、うちの店前なんで
無理なんですがね・・・coldsweats02sweat02


44875

2011年3月 1日 (火)

蓮根料理レシピ

今週は早めのブログ更新ですdash

もう3月なのでそろそろ春メニューに切り替えないと
いけない為、今週はバタバタしそうだな・・・と。

ただ、例年ならもう市場に「富山産」のホタルイカが
並んでるはずなのに、今年は全然でして・・・crying

今どうするべきかタイミングを見計らっているところなのですclock

そういえば、ここで何回も触れている、NGKでの蓮根料理restaurant

これも月2~6回のタイミングで、新しい創作料理を考えては
発表してるのですpunch

8月くらいからだから多分もう30個ぐらいは考えたんじゃない
ですかねぇcoldsweats02

最近、なかなか閃かなくなってきておりまして・・・weep

そんななか、久々のヒット作が出来ましたup

その名は「切り株に見立てた海老と蓮根のグラタン 680円」

ちょっと気取ったネーミングでスミマセンsweat02

最近、創作料理を考えるようになった新しい社員のヒロに
1品任せてるんですが、よく「料理はネーミングも大切やぞsign03
って言ってる手前、僕も魅力あるネーミングをしないとなぁ
という事でcoldsweats02


で、この料理には勿論、蓮根三兄弟農園さんの蓮根を使用sign03

まず太目の蓮根を8cmぐらいの厚さに切って、酢水に放ちます。
それをよく洗ってからラップをして電子レンジで3分加熱shine
したら、蓮根の真ん中を包丁で丸く抜きますhairsalon

抜いた蓮根を粗微塵にしてボールに移し、ホワイトソースに和えます

このホワイトソースは有頭海老を殻付のままオリーブオイルとニンニク
で炒め、一旦取り出しますnotes

で、身は殻をむいてカットしてボールへdash
頭だけを更に炒め、最後は頭をヘラで潰しながら中の
味噌を抽出して濾します。

ウスイエンドウとシメジをサッと湯がいたものと海老油、海老の身
をホワイトソースに合わせて塩コショウして完成

この海老の風味が入ったソースと蓮根の粗微塵を和えたものを
筒状になった蓮根を立てて、その中に詰めてチーズをのせて
オーブンで2分焼いてチーズを焦がしますsun

この時、ひと手間で、筒状の蓮根を10%の塩水につけてから
詰めるのですhappy02

こうする事によって、器となってる蓮根もナイフで切って
蓮根の塩焼きとして食べて頂けますし、お皿にかけたチーズ
のソースに付けて頂いても、また味が変わって美味しいかと
思いますshine

結構最近作った蓮根料理の中では、見た目、味ともに
ナカナカの自信作ではないかと・・・coldsweats02
(写真UPしたかったんですが、ファイルのサイズが大きくって
 反映できませんでしたsweat02このシステム不便annoy

まぁカッコ付けたせいで、「切り株に見えるかなぁsign02sweat02
って感じはするのでネーミングはイマイチかも・・・wink

しかし、なかなかのオーダー率からして、結果オーライsign02
ですかね・・・coldsweats01sweat02

44426

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬