プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

結婚記念日


今日は暖かかったですねぇ~happy01

もうすぐ春なんでしょうかsign02

今日は南風が吹いて暖かかったので、久し振りに
「イソコwave立ってるやろうなぁ~」と
サーフィンの事を考えてしまいましたrougewave

本題punch

私事ですが、2月11日が結婚記念日でして・・happy02

早いもので今年でnine年目・・・shine

で、13日に夫婦水入らずで食事に行こうという話だったん
ですが、先述のバイトの子の骨折で急遽キャンセルにcrying

しかし、翌週の20日に何とか休みを取って行ってきましたsign03

初めて子供を嫁さんの実家に預けて、夫婦二人だけで
北堀江にある、中華料理「空芯」さんへdash

ここは嫁さんがネットで調べて「行ってみたいsign03」と
言ったお店でして・・・notes

行く途中で、右折禁止で違反切符を切られるハプニングも
ありましたcoldsweats02が、久し振りの堀江界隈は刺激的でしたshine

修行中はよく嫁さんと勉強の為、堀江のお店を食べ歩いたの
ですが、最近は全然行ってなくて・・sweat02

(都会のお店はお洒落やなぁ~wobblyやっぱり食べ歩かなアカンな)
と実感think

ただ当時行ったお店のほとんどが無くなってた事にショックを
覚えましたdown

飲食ってやっぱり厳しい世界なんやぁ・・・とthink

前置き長くなりましたが、やって来ました「空芯」さんshine

想像してたよりこじんまりとしたお店でしたが
日曜日なのに大盛況でしたfull

取り敢えず、ネットで好評だった「前菜の盛り合わせ」を注文sign03

鱈の白子とピータンのブリュレ・・・最高でしたup

で、一番のお目当ての「四川風マーボー豆腐」も注文sign03

思ってたより辛くて、普段食べない白ご飯を2回おかわりしちゃいましたsweat01

で、嫁さんが食べたかった「黒酢の酢豚」pig

こちらも今まで食べた酢豚と一味も二味も違うシロモノshine

全般的にネットの書き込み通り、スパイシーなお味でしたhappy01

珍しいチンタオビールの黒やプレミアムに続き、紹興酒やトカゲを漬けた
お酒を頂いたりしてテンションupup・・coldsweats02

美味しいものとお酒を頂けるって本当に幸せだなぁとhappy02


予約の際に「結婚記念日」を伝えたので、気を使って下さい
八宝茶なるものを食後にサービスして頂きましたshine

大満足の一日でしたが、久し振りに食べ過ぎて
翌日まで大変でした・・・coldsweats01


44146

2011年2月20日 (日)

ホストクラブに業態変更・・・?

またまたblog更新忘れてましたwobbly

というのも、うちのスーパー高校生
ゆきのくんが体育の授業で右手を
骨折してしまいましてpaper

完治するまで約1ヶ月かかるとかsleepy

というわけで、人が全然足りてなく
大忙しという状況ですdashdash


まぁコレばかりは仕方ないですからねぇthink

居てるスタッフで何とか頑張っていくしかないpunch

偶然、求人広告出してたんですが
「ほんまに日本は就職難なのか?」
と思ってしまうぐらい飲食は人気が無くて・・・down

今回で求人出して3週目やったんですが、やっと今日良い子が面接に
来てくれましたupup


春から専門学校に通う男の子なんですが、18歳に見えないぐらいの
落ち着きとルックスshine

そして超イケメンですheart01

まぁまだ一緒に働いた事が無いので
なんとも言えませんが是非頑張って欲しいですnotes

皆さんも是非イケメン揃い?bleah
春夏冬を覗きに来て下さい

あ、今週ネタが無かったのバレバレでした?bleah


43900

2011年2月11日 (金)

ワイン試飲会にて


今週月曜日に帝国ホテルで
行われたワインの試飲会に
行ってきましたdash

いつものメンバー、酒屋のかどもっちゃんと串揚げ屋の津田くん
ご夫妻と現地集合pass

ボクはワインも呑むのですが、あんまり詳しくなくて・・・sweat02

これを機に美味しいワインを何本か
見付けようと意気込んでの参加でしたpunch

スパークリングから普段あまり呑む
機会のない白ワインを中心にテイスティング開始shine

受付で吐き出す用の紙コップをもらったのですが、そんな勿体
ない事する訳ないでしょうhappy01

30本ぐらいテイスティングして
スパークリングで美味しかったのは
オーストラリアのティレルズのシラーズでしたup

これは赤泡で辛口のタイプなのですが甘味もあり、女性受けしそうな商品

しかも仕入値が1800円なので、こちらとしても売りやすいなとnotes

残念ながら白ワインで、コレっていうのは見付からなかったのですがthink
赤ワインも10本ほど試飲して(どんだけ呑むねんcoldsweats01)見付けたのが
スペインのグラディウムというワインheart01

こちらのホーヴェンという赤は仕入値なんと800円flair

shineすごいコストパフォーマンスshine

雑誌に何回も取り上げられたようですrecycle

さすがに40本も試飲すると結構酔っぱらいますsleepy

この日は大学時代のサークルの同窓会が春夏冬でありましたscissors

初めは働くつもりやったんですが20本過ぎたぐらいから、もう皆
と一緒に呑むと決めましたcoldsweats02

結局、久しぶりに会う旧友達と盛り上がり朝までコースclock

翌日は朝nine時からNGKのゴミ拾いだったため、久々店の座敷で
仮眠して割れそうな頭でゴミ拾いしましたcrying

その日の営業はホンマにしんどかったですdowndown

毎回思いますが、「後悔先に立たずsign03


まぁでもそんな自分が少し好きですbleah


43442

2011年2月 3日 (木)

人の縁って、スゴイ!!

cherry今週月曜日、阪急茨木にある居酒屋
「はらぐち」さんに行ってきましたdash

ボクの高校の同級生で、阪急茨木で
「まるこや」という焼き鳥屋を経営してる「まるこ」と
そこのお客さんの川上さん、タカミさんとの4人ですsign03


じつはこのタカミさん、昔から僕と知り合いでしてflair

僕が茨木で修行してた頃、近くで
焼き鳥屋さんをやっておられたんですchick

結構遅くまで営業されてたので
店が早く終わった時に、今の嫁さん
とよくデートに使わせてもらってましたcoldsweats02

しかし、自分が独立してからは全然行けてなくて、
昨年お店を廃業されたのを知ったんですcryingdown

タカミさん、どうしてるんかなぁ?

って気にしてた矢先、先述のまるこから電話がありましたtelephone


聞けば、タカミさんは「まるこや」の常連さんなんですが、
ふとまるこやのエントランスに春夏冬の名刺が置いてあるのを
目にされたようでeye

タ「この春夏冬ってお店、もしかして西中島南方?」

ま「そうやけど、なんで?」


タ「もしかして、ここのマスターの名前って、岸川くん?」

ま「そうやけど、なんで??」


となったようでしてhappy02


僕も覚えてなかったんですが、
「自分の店の屋号は春夏冬にするねんshine

って言ってたのを覚えて下さってたみたいでupup

いやいや人の縁ってスゴイですねぇnotes

で、今やボクのお店にも来てくださるし、たまにこうして一緒に
お酒を呑む間柄にbottle

この日も全員が大好きな日本酒を持ち込み、第二回目の日本酒の会bottle

旨い日本酒とアテを頂きながら、あーだこーだhappy01


至福の時でしたscissors

が、こういう時はダイエットの事を忘れる自分は
やはり夏には間に合わない気がしますsweat02sweat02



43061

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬