プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

NGK(西中島頑張ろう会)の続報


いやいやぁやってしまいましたsweat02

今日大学時代の後輩が先週に引き続きお店に来て
くれたんですshine

彼は毎週このブログを読んでくれてる読者様だったんですが・・・

来店早々「なんで今週ブログ更新してないんですかsign03

と。


どんなに酔っ払ってても、睡眠不足でも、二日酔いでも
毎週水曜か木曜に更新してたのに・・・downdown


まぁ言い訳させて頂くと、ちょうど給料の〆日や冬メニューへの
変更作業、朝からお店のWAX掛けなんかがちょうどその辺りで・・・

簡単に言えば、スコーーーーーンと忘れてただけですcoldsweats02sweat02

スミマセンchick


さて本題shine


最近ずっと報告してなかったんですが、NGKのミーティングは
夏から定期的に続いてましてeye

会費を徴収して、そこから色々とイベントなんかを発信して
いこうという事になりましたnotes


まず参加店全部で共通のTシャツを作り、毎月8日にそれを着用して
各店ごとのイベントをしようとflair

(ちなみにそのTシャツの背中はデカデカと僕がデザインした
 蓮根マークですcoldsweats02

なぜ8日かというと、NGK∞の∞が8の字に似てるからhappy01sweat02


現在、12月8日に1回目のイベントが行えるようにTシャツを
製作中ですupupup


今後、毎月8日にお揃いのTシャツを着た各店のスタッフが
西中島をウロウロしたら、結構目立ってNGKの認知度も向上
するんじゃいかとnote


そのほかには蓮根で仕込んだ焼酎なんかも話の種に仕入れたりscissors


少しずつですが、一歩一歩、会としての方向性が固まって
来つつある所ですhappy02

当店もそのイベントの日に何をするか、まだ未定ですが
又決まり次第、ここで一番に発表させて頂きますねclover


39115

2010年10月22日 (金)

親睦会


先日、かなり久し振りに春夏冬の親睦会を行いましたnotes

もっと沢山こういう機会を持てれば良いのですが、ワタクシ基本
毎日車でして・・・sweat02

で、いまやバイトの半数が高校生という現実もあり、なかなか
実行出来なかったワケですthink

が、今年はバイトの子達から、誕生日プレゼントを貰ったり
去年は出産祝いを貰ったりshine

何かの形でお礼をしなきゃって思って、やっと今回sweat02


但し先述の通り、高校生が数名いてるので、金曜の営業終了後に
自店で鍋パーティーupupを開きましたhappy02

これまた半数のバイトが、冬シーズン未経験なので、これを機に
春夏冬の「鍋」を食べて頂こうと思いましてpunch

女性スタッフにダシは何が良いか聞いたところ、味噌鍋と
キムチ鍋に決定sign03

是非、営業時に自分で感じた味を、お客差に伝えて欲しいものですhappy01

しかし・・・今の若い子ってたべるなぁhappy01

かなり沢山の具材を用意したハズなのに、あっという間に
〆のラーメン投入noodle


この日は社員になったばかりのヒロの「就職祝い」も兼ねて
たんですが、このメンバーでの飲み会は初めてwobbly

当初は未成年もいるので、軽いお食事会的なノリだったんですが
盛り上がって気付けばいつも通りの朝でしたsun

仕事中あまり話せない話や、その子の意外な一面を見ることが
出来て、親睦会の重要性を再確認shine


皆も喜んでくれたし、これからはもうちょっとこういう機会を
増やしていかないとなぁ~とbottle

今年11月末で春夏頭もeight周年sign03

またそのあたりに、親睦会を開こうと思いますdashdash


次回は今回セーブした分、これまた沢山呑みまくって
盛り上がるぞぉーーーpunch

38922

2010年10月13日 (水)

今年も稲刈り!

今年も10月の3連休の最終日に嫁さんの実家の
稲刈りを手伝ってきましたriceball

今年は連休初めにまとまったrainが降って
思ったより刈り入れが進んでなく、最終日にも
係わらず2/3ほど残ってましたsweat02

ただ今年は稲刈りも2年目、そしてこの春には田植えも
したので前回より多少余裕がありましたhappy01

去年同様、僕の仕事はトラクターが入っていけない
隅の方やコーナーの稲をカマで刈っていく事punch

で、その稲をある程度まとめてワラで縛る事notes

自分が植えた苗が大きく育ち、その稲をまた自分で刈る・・・・

いやいやナカナカ感慨深いものデスbearing

(もちろん何ヶ月も丹念に苗を育ててくれたのはお父さんですがcoldsweats02

ただこの日は最高気温が27℃のsun

稲刈りは虫が多いので、長袖に長ズボン+長靴なので余計に暑いimpact

サウナに入ったほどの汗をかきましたcoldsweats02

しかし、肉体労働の後のご飯はメチャクチャ旨いsign03

泥にまみれて汗をかいて自分で育てた作物を自分で刈りいれ食すriceball

やっぱコレが本来の人間の姿だなぁとしみじみ実感shine

不慣れなぬかるみの中での作業だった為、今朝は股関節付近と
右腕が筋肉痛bearing

また今年もヨチヨチ歩きで出勤しましたが、改めてお父さんはじめ
農家の方々に頭が下がる思いですthink

本当に食べ物は大切にしないといけないと実感した一日でしたshine

38660

2010年10月 6日 (水)

道具屋筋

最近また変な気候ですねぇsunrain

朝晩寒いのに、お昼は暑い coldsweats02

今日も暑い中、仕入れの後
道具屋筋に食器を買い足しに
行ってきましたrundash

というのも、月末の日曜に貸切が入りましてshine

ちょっと器が足りないかなとsweat02


久しぶりの道具屋筋restaurant

毎回テンション上がるんですが、
毎回疲れますthinksweat02


何せ食器が山積みされてるお店の中で、目当ての食器を
探すんですからdowndown

しかも今回は、刺身包丁も買おうかなと思ってたので、なお大変sweat02


包丁は修行中使わせてもらってた牛刀と刺身包丁を師匠から頂いて
使っていたんですnotes
 


僕からしたら、今でも宝物なんですshine

が、流石に10年以上も使ってるんでだいぶチビてきましてsweat02


今回思い切って買い替えて、師匠に頂いた包丁は飾っておこうかな

flair

しかし、お皿選びにかなり手間取りもうヘトヘトwobbly


包丁はさすがに料理人の命punch


こんな状態で選んだらアカンなとhappy02

で、包丁は次回にする事にshine


今回沢山の同業さんも什器を買いに来てましたsign03

そんな中、ご夫婦でこれからお店をやるであろう方達も何組か
おられましてnote

会話を聞いてたら、自分も店をやる前に嫁さんと何回もここに
足を運んだ事を思い出しましたhappy01


まだ実際無い料理をイメージしながら器を選ぶって
かなり難しいんですwobbly

しかも、洗ってる最中にチップしにくそうな器にしないといけないし。

予算もあるし、なかなか選べないthink

そんな当時を思い出しましたflair

偶然にも思い出した初心ですが、今後も大切に
していきたいと思いますshineshine


と思ってたら、な、なんと今日貸切がキャンセルに・・・crying


あぁ・・・down


いやいや・・初心、初心・・・・仕方ない・・・・down


って、わかってるけど、今日は飲むゾbottledashdashdash


38445

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬