プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

秋のあれこれ

なんなんですかねsign02

この急激な気温の変化・・・think


一気に秋mapleになってしまいましたdash

先週から慌てて小鍋をメニューにUPさせたり、何かと大変sweat02


あれだけ暑かったのに・・・wobbly


まぁお陰で仕込みはかなり楽になりましたがnotes

そう言えば、先日季節の日本酒も全て秋の風物詩「ひやおろし」に
入れ替え致しましたhappy02bottle

maple一気に秋だなぁ・・・maple


やっと秋刀魚も値段が落ち着いてきましたし、例年より
遅くに訪れた秋をこれから満喫したいものですbleah


さてさて、この日曜日からバイトのヒロが正社員として
やる事になりましたsign03


今年26歳のイケメンですup

このヒロ、ダシ巻きの才能がハンパないsign03

修行の身にとって、和食の基本、ダシ巻きは最初の関門bomb

お箸で巻く技術だけでなく、火加減を完全にわかってないと
綺麗に巻けないのですthink

温度が低すぎると、鍋にくっついてしまうし
高すぎると焦げてしまうし・・・think

僕も含めて、今まで教えた子達はだいぶ苦労して
自分で家でも練習して、なんとか巻けるようになるのですが・・sweat02

(僕は修行時代、練習で失敗した出し巻きを毎日食べてたので
 未だに外では食べませんsweat02

が、ヒロは全く練習もせずにソコソコ形にし、
「初めてにしては上出来やけど、また家でも練習しておいでやpaper
と言ったら

「家のコンロ、IHなんで練習できないんです・・・sweat02

wobbly

それでも、イメトレだけで綺麗に巻けるようになるなんて
天才かも知れません・・・・shine


それとも、僕らに才能が無さ過ぎたんでしょうか・・・?


追伸、携帯壊れて、最新のスマートフォンに替えたら
使い方が全くわかりませんsweat02

写真のデータも大きいみたいで、ブログに写真UPさせれ
ないし・・・失敗ですcrying

38160

2010年9月22日 (水)

めでたいWeek

先週の17日、金曜日sign03

ウチの愛娘・莉杏が1歳の誕生日を迎えましたnotesbirthdaypresent

あいにく金曜日という事で、ゆっくり一緒に過ごす事は出来なかった
んですがsweat02

初めての誕生日プレゼントは何が良いんやろう?
と嫁と考えてたんですが、やはり定番?の

「ファーストシューズboutique

まだ伝い歩きしか出来ず、靴も履いたことが無かったので・・・happy02


miki houseの靴を買ったんですが、6000円ぐらいしてビックリcoldsweats02


俺の靴より高いがな・・・sweat02

まぁ初めてのちゃんとしたプレゼントやから全然
良いんやけどね・・・gawk

shineいやいやメデタイshine

で、20日の祝日の月曜は大学時代の先輩の結婚式に
呼ばれましてupup


現在は東京を拠点に、かなりの売れっ子カメラマンとして
活躍されてる先輩ですcamera


僕の大学時代の先輩方の中でも、かなり影響を受けた先輩の
一人ですshine

しょっちゅう一緒にアウトドアに出掛け、スノーボードをする
為にニュージーランドに長期滞在したり、卒業後は一緒に
サーフィンに行ったりrougewave

僕より1つ年上なのに(女性にもモテるのに)何故か結婚に縁が
無かったんですが・・・・think


遂に運命の女性と出会えたワケですhappy02

shineいやいやメデタイshine

当日は久し振りに会う先輩方と美味しくお酒を
頂きましたbar

何度行っても、人の結婚式って良いなぁhappy01

無条件に幸せな気持ちになりますもんねheart01

どうぞいつまでもお幸せにpaper

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclover


37991

2010年9月15日 (水)

宮本三兄弟さんのレンコン

最近、やっと少しだけ涼しくなって来ましたねぇshine

まだまだ残暑は厳しいですが、暦的にはすっかり秋maple

秋と言えば、食欲の秋riceball

春夏冬もこれだけ暑いので迷ったんですが、9月に入ってすぐ
季節のメニューとコース料理を秋メニューに替えましたdash


そしてそして、NGKのレンコンメニューgemini


今回、ぐるなびの担当の方から『宮本三兄弟のレンコン』なるものを
教えてもらいましたflair

別名『レンコン三兄弟』と呼ばれているらしく、テレビにも取り上げら
れた事もある、有名な方々だとかtv


正式には『宮本兄弟農園』さんと言って、現在では珍しくレンコンだけ
を作っておられるのだとかhappy02

興味があったので、その旨をぐるなびの担当の方に伝えると、なんと
サンプルで2キロ送って頂ける事にbus

早速試しに頂いたところ、とっても美味lovely

色々なレシピを考えたけど、このレンコンはこのままが一番美味
しいんじゃないかとgood

そんな訳で、「宮本三兄弟のレンコン塩焼き」をメニューにライン
ナップさせましたupup

よーく洗って厚めに切り、皮ごと塩をふって焼くだけですshine

が、表面は焼く事によりパリッと、中は関西のレンコンよりモチモチ
した食感がサイコーhappy02

日本酒やビールとの相性もGOODですbeerbottle

さらに酒のアテに向き、レンコンの旨さを邪魔しないように
「レンコンの明太射込み」もラインナップupup

これはしっかりアク抜きしたレンコンを10%の酢水で茹でて
ザルの上で軽く塩をふり、レンコンの熱で水分を飛ばしますdash

そしてこちらも水分をよく抜いた明太子をレンコンの穴に詰めて完成bleah
簡単ながら色も鮮やかで、こちらも日本酒やビールにピッタリbeerbottle


遅くなったのですが、宮本兄弟農園さんにお礼のお電話を差し上げた
ところ、とっても喜んで下さいましたhappy01


ホント、こちらこそですcrying


木曜からは又新しいレンコンの創作料理をラインナップさせますので
乞うご期待下さ~いsign03


37735

2010年9月 8日 (水)

東条湖おもちゃ王国


今週はスタッフの家庭に不幸やおめでたい事があったりして
バタバタな一週間でしたwobbly

プライバシーの問題があるので、詳しくは書きませんが
そんな時に限ってお店は忙しい・・・sweat02

まぁいろいろ重なるものですねflair


取り敢えずそんな中、先週水曜日に休みを取る事が
出来ましたshine

平日完全に休みを取るのは何年振りかの事sign03

嫁さんと「どうせなら週末には混む場所で、娘が暑さを
凌げる施設がある所wink

と話して決めたのが「東条湖おもちゃ王国carouselpony

結論から言って、良かったですsign03

平日という事もあって、適度なガラガラhappy01


この日も快晴sunだったのですが、ここには屋内で
子供を遊ばせる施設が沢山ありましてwink

中でも莉杏がなかなか離れなかったのが「ままごと館」?coldsweats02


沢山のおもちゃに囲まれ、とても幸せそうでしたupup

やっぱり女の子やねんなぁって思ってたら、リカちゃん人形の
髪の毛を引っ張るわ、放り投げるわで大暴れsweat02

まぁまだ1歳になってないんで、大目に見てやって下さいweep


乗り物は半分ぐらい年齢制限に引っ掛かって乗れなかったのですが
メリーゴーランドや観覧車なんかには乗ることが出来ましたnotes

莉杏にしたら人生初のアトラクションsign03

楽しむというよりは、固まってましたcoldsweats02sweat02

でもそこはやはり子供が主役の「おもちゃ王国shine


最近気難しい莉杏が一回もぐずる事なく、楽しそうでしたchick

良かったnotes良かったnotesnotes

莉杏がもう少し大きくなったら、又連れて来てあげたいなと
思いますhappy01


(最近、個人的な記事ばかりでスミマセンsweat02

37470

2010年9月 1日 (水)

焼肉食べて後悔

今日で8月も終わりfull

あぁ~夏が終わって行くぅcrying

大好きな夏やけど、今年は早く去って欲しいぐらい暑すぎますが…sun

そんな中、先週も土曜日にお休み取れまして…happy02

嫁さんの実家に名古屋からお義兄ちゃんが家族で帰って来る
と言うので、逢いに行って来ましたdash


久しぶりにお義兄ちゃん家族に逢って(お義兄ちゃんと言っても
ボクより年下ですがcoldsweats01)二人の姪っことも再会shine

で、夜はお義父さんお気に入りのワンカルビさんに焼き肉食べに
行きましたdashdash

ここは安くて美味しく、テーブルオーダーなので子供連れでも
落ち着いてお食事出来るのですupup

お義兄ちゃんは名古屋のスーパーの精肉部門で働いてるんですが
お義兄ちゃんも「美味しいsign03」と喜んでおりましたpunch

しかもここは飲み放題が980円sign02

嫁さん家族誰も飲まないので、恐縮しながらも一人飲み放題
つけちゃいましたhappy01

まぁ嫁さん家族の中、一人ガンガン飲む訳にもいかず…sweat02
(とか言いながら、6杯飲みましたがbeer

楽しい夜となりましたnight

が、家に帰って体重計るとtwoキロも増加crying

どんだけやねんsweat02

最近夜中走ったりして、順調に体重落ちて来てたのに…down


翌日仕事前にサーフィンrougewave行って体重は元に戻りましたが…

恐るべし、食べ放題&飲み放題bearing

37211

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬