プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

一ヶ月遅れの誕生日

毎日暑いですねsunsweat02

こんなに毎日汗かいてるのに、一向に痩せないのは何故なんでしょう?
(薄々気付いてる方もいらっしゃるでしょうが、最近暑過ぎて筋トレをサボりがち…coldsweats02

まぁそんな駄目な私に、先週また嬉しい事がございましてshine

私の家に近くにあるバーのマスターが、自分の店が休みの日にお客さんと来てくれる事になってましたdash

人数を聞いたら「多分3~4名ぐらい」と言うので、テーブル1つだけ取っておいたのですpunch

ところが遅くから集まるわ、集まるわsweat02

最終的には13名まで増えてちょっとしたパニック状態sign05

何せ彼らよく飲み、食べるんですbeerbottle

で、何とかラストオーダーをさばいたら、どこからか
ケーキが現れましてcake

みんなでハッピーバースデーの大合唱notes

??と思ってたら、僕の誕生日祝いに集まってくれたらしいんですhappy02

ちなみに僕の誕生日は、1ヶ月前の6月9日note

そう言えば、マスターから「その日居てますか?」と聞かれたっけ?

確か嫁さんの実家の田植えの日で、その日は早上がりやからって
答えたような…sweat02

で、一月遅れの誕生祝いを常連さんとしてくれる事になったみたいですshine

マスター曰く、「お店の売上アップが一番嬉しいでしょ?」ってhappy01


ヤラしいけど、正解coldsweats02

まぁマスターは同業者なんでわかりますが、他の常連さん達には
大した事してないのに…

確かにみんな顔見知りだけど、わざわざ高槻から電車に乗って飲み
に来てくれるなんて…ホンマ有難い話ですshine

お陰様で、大してめでたくも無い38歳の誕生日がとても良いもの
に思えましたsign03

みんな有難うねnotes

35819

2010年7月20日 (火)

梅雨明け

いよいよ梅雨明けしましたねぇsun

待ちに待った夏が来ましたrougewave

が、暑すぎますsweat02

毎日汗だくになりながら仕込みしておりますsweat01sweat01

こうなったらこうなったで、早く涼しくなって欲しかったりして…coldsweats02


勝手なモンですsleepy


まぁ今日から学生さんも夏休みshine

世間も海の日絡みの三連休が明けて本当の夏モードですnotes


春夏冬は勿論連休中も休まず営業punch

土日はお陰様で、かなり忙しかったですup

そんな中、連休前にぐるなびのプロカメラマンに写真を
撮って頂きましたcamera

以前も撮って頂いたので、今回は主に素材のカットfish
と自分で撮ったけど納得いかなかった写真を中心に撮って頂きましたbleah


やはりさすがはプロshine

同じ構図や角度から自分で撮った写真とは大違いwobbly

まだ画面に反映出来ていないんですが、是非ご確認下さいpc
(まだ数点自分で撮ったカットも掲載されてます。薄暗いカットは
ほぼ私…coldsweats02

やっぱり当店に来た事が無い人に『この料理食べてみたい』とか
『このお店雰囲気良さそう』と思って頂くには写真て大事ですもんねhappy02

あとは『写真より全然良くなかった』と言われないようにスタッフ
一同の力でお店のムードも向上させて行きたいですsign03


まぁその為にはまず僕が良い雰囲気を出さないとup

という訳でリフレッシュの為、今日の夜中から友達と朝イチ
伊勢に波乗り行ってきますrvcarrougewave

あー明日休みやったらなぁ・・・think

大人の夏休み、欲しいですねぇchick


35629

2010年7月14日 (水)

西中島飲食店の集まり2


先日、参院選が終わりましたflair

皆さんは投票しに行きましたか?

僕はもちろん行きましたscissors

運悪くどしゃ降りの中、ずぶ濡れになって行って来ましたcarthunder

結果は皆さんご存知の通りですが、ねじれ国会になった事で今後も
ゴタゴタしそうですthink

とにかく与野党含め、私利私欲を捨て財政再建に向けて建設的な
話し合いをして欲しいと言うのが国民の意見ではないでしょうかsign02


建設的な話し合いと言えば…flair

投票日と同じ日に、以前ここでも書いた個人経営の飲食店の集まりが
ありましたshine

今回のミーティングで、遂に会の名称が決定notes

その名も『NGK∞』(エヌジーケー無限大)

これはうちの斜め前にある居酒屋「葱八」さんのオーナーが
考えたもので、「西中島頑張ろう会」の略ですhappy01

僕が考えた(厳密にはうちの社員のくっさん)NKB20
(西中島キッチン&バー、勿論AKB48のパクリですsweat02
も最終選考に残りましたが、NGK∞良い名前だと思いますhappy02

(自分が発案しといて何ですが正直、AKBのパクリって何か
恥ずかしいですもんねcoldsweats02sweat02

スローガンも「飲んで!食べて!日本を元気に!」決まりましたup

大きな話でしょcoldsweats02

でもそれぐらい志と夢は大きく持たないとpunch

会長は満場一致で「きんのすず」さんに決定pass

会計も兼任して頂けるとの事で頭が下がる思いですwobbly

とりあえず各店が載ったマップを現在「焼き鳥 楽」さんが
忙しい中作って頂けるとの事(感謝ですshine

で各店で共通の素材を使った料理をそれぞれ提案するという
議題はレンコンに決定しましたbud

これは僕が発案したものなんですが、この辺一帯は昔蓮畑だった
とよくお客様から聞いていたのです。だから地盤がゆるいと。

どうせなら西中島にゆかりのある食材を…と思っていましたし
レンコンなら年中手に入る上に色んなジャンルのお店でも使える
んじゃないかと思いましてrecycle

これには皆さん賛同して下さり、少しホッとしましたcoldsweats02

やはり僕も参加する以上、何かで貢献しないとrun

そこでロゴにレンコンを使おうという事になったのですが
デザインを僕が担当する事に…wobbly

素人ですが、良いモノを作る為に暇さえあればレンコンの絵を
描いてますdelicious


ゆくゆくは「各店共通のTシャツを作ってイベント的なものが出来れば…」
とか「∞は8とも取れるから毎月8日にイベントをやろう」とか色々建設的
な話が飛び出しましたnotes

とりあえず動き出したところですが、今まで大した交流も無かったお店
同士が、私利私欲を抜きにして西中島を盛り上げようとしているだけでも
意義深いんじゃないかと思いますupupup

一人で考えてても出来る事は限られてますからねsign04

政治家たちも見習って欲しいものですbleah

次回ミーティングは当店で今月末に行われるのですが、その時また
何か決まれば報告しますねpaper


35440

2010年7月 8日 (木)

肉屋さんは同級生

毎日暑い日が続きますねぇwobbly

一年の中でも今時分が一番鬱陶しいですrain
そして一番衛生管理に気を付けないといけない時期ですeye

スタッフには毎年この時期「食材は例え開封したてでも必ず味見
してから使用する事!」と口酸っぱく言っておりますpunch


まぁそんな感じで毎日汗だくになりながら仕込みをしているのですが
先日飛び込みで営業に来た肉屋さんがいまして…pig

どこかで見た顔やなぁと思ったら、なんと小学校の時の同級生shine

お互い二十数年ぶりの再会でしたが、わかるもんですねflair

一通り思い出話に花を咲かせた後は、仕事の商談happy01

この時期は端境期で、魚も限られたモノ以外卵を持っていて
あまり良くないんですdowndown

毎日の仕入れに限界を感じてた僕としては、夏に向けた新しい
食材が欲しかったところnotes

で、普段のルートでは手に入らなかった、熊本の鮮馬刺しを産地から
直送してもらえる事になりましたhorseshine

国内で売られてるのは、大概ポーランド産かカナダ産airplane

僕が使ってる肉屋さんもそうだったので、積極的に仕入れた事が
無かったんですthink

試しに赤身とコウネ(たてがみ)のサンプルを送ってもらったんですが
やっぱり甘みと歯応えがベツモノshine

確かに値段もかなりお高いのですが、夏場のメニューの目玉にと
早速発注かけましたdashdashsweat02

その他にも、和牛のツラミやイチボなどの希少部位を購入appli02

ツラミはこんにゃくと大根と一緒にピリ辛の味噌煮に、イチボはタタキ
にと夏向けのアイテムも充実sun

タンもチルドの米国産を一本で購入して、厚切り牛タンとして扱うよう
になりましたnotes

いやいやどこで繋がるか分からないですねぇ人生ってbell

まぁそんなのもこの仕事してて楽しいなぁって思える瞬間ですshine

出会いに感謝しつつ、今日はこの辺でpaper

35279

2010年7月 2日 (金)

2010 初サーフィン

soccerワールドカップsoccer、日本負けちゃいましたねsweat02

まぁ残念ですが前評判が低かった中、健闘したんじゃないでしょうか?

PKなんてほとんど運ですからね・・・wobbly

しかし、これでやっと平穏な日が続きます・・・dash

パラグアイ戦の日は、大口のご予約を頂いてたので
思ったより売り上げあったんですが・・・scissors

やっぱり試合開始時間前にはバタバタと帰られる方が多く
翌日は寝不足なのか暇でした・・・thinksweat02


ま、今日からsevensign03

気分入れ替えて頑張りますdash

そう言えば、先週仕事前に今年初めてのサーフィンに行って来ましたrouge

例年ならもっと早い内から海に行くのですが、今年からは僕もパパhappy02

その上休みが無い・・・・ので行けてなかったんですが
コレだけ暑くなってくるとウズウズしましてcoldsweats02

仕事前に近場の和歌山・浜の宮へrvcar

残念ながらwaveは外しちゃったんですが、やっぱ楽しいshine

調子に乗ってもう一回平日の朝から一人和歌山・磯ノ浦へdash

この日も前日まで有ったwaveは小さくなってたんですが
梅雨の中休みで良い天気sun

最高の気分転換になりましたupup

気持ちよく海に行かせてくれた嫁に感謝shine


しかし、半年振りのブランクは大きくパドル力の低下を痛感bearing


現在、猛ダッシュで筋トレ中・・・・ですが
帰ってからのbeerを我慢できずdowndown

飲んだら、急にどうでもよくなっちゃう自分がイヤcrying

35085

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬