プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月24日 (木)

西中島飲食店の集まり


鬱陶しい日々が続いておりますrain

毎年の事ですが、早く梅雨明けしてもらいたいもんですsun

あー不快think

ところで、最近西中島の色々な業態の個人店が集まって
何か面白い事をしようと言う話が出ておりましてshine

先日の日曜日のお昼、第一回目のミーティングが『焼き鳥 楽』さん
でありましたnote

現在、16店舗が参加を表明しているようなんですが、この日集まった
のは6店舗coldsweats02

まぁまだ具体的に何をやるのか決まってないので、もう少し枠組みが
出来たら参加率も上がると思いますupup

とりあえず、皆で力を併せてこの不況を乗り越えよう、そして
商売させてもらっている西中島に恩返ししようというのがベースなのです

この日は少人数ながらも積極的に建設的な意見が出ておりましたscissors

次回は7月にこの会の発起人の一人、『きんのすず』さんで第二回目の
ミーティングが行われる予定ですnotes

僕の意見ですが、西中島は結構特殊な街で飲食店ばかりbuildingrestaurant

土日や連休になると人影がまばらになる(特に4丁目)という現状を何とか
打破出来ないものかとthink

やはり他の地域から集客できるイベントや目玉が無いとなかなか厳しいのではないかと思いますpunch

まぁそこは色んなお店さんの状況があるので、今後色々詰めて行ければ
いいなとhappy01

とりあえず個人店ばかり沢山ある割に、大して横の繋がりが無かった事
を思えばそれだけで大きな前進と言えるのじゃないでしょうかsign02

また何か決まれば、ここでもお知らせして行きますねflair

追伸、よく来て下さる常連の女性の方に
「ブログに載せてる店長の写真、ヤクザみたいよ。絶対替えた方がいいわ」とかなり何回も言われたので替えましたcoldsweats02sweat02

今度は僕のプリティさ、伝わったでしょうか?happy02

34813

2010年6月17日 (木)

田植え

いよいよワールドカップ南アフリカ大会が幕開けしましたsoccer

日本は初戦でカメルーンに見事勝利shine

まぁ僕自身さしてサッカーファンではないのですが、やっぱり日本
には勝ってもらいたいpunch

しかし、勝って盛り上がると、お店にテレビが無い当店としては
売上に影響が出るので、あまり盛り上がらないで欲しいcoldsweats01

と言う矛盾を抱えておりますsign05

土曜日のオランダ戦は7時から放映なんで多分暇やろなぁdown


話変わってbleah

先週水曜に嫁さんの実家の田植えを手伝って来ましたbud

ちょうど市場の休場日だったので、仕入れはくっさんに任せて
二時ぐらいまでの短い時間でしたがsweat02

現代の田植えは、ほとんど機械を使っての作業ですflair

僕みたいな素人が手伝える事と言ったら、苗を植えていたトレイ
の運搬と洗浄ぐらいのものですsweat02

しかし、そこは機械のやる事think

地形の凹凸によって、たまに苗を植えれず歯抜けになっているのですdown

そこを昔ながらの手作業で植えていくのですが、これが一番の重労働crying

慣れない僕は田んぼの中で足を取られながら、悪戦苦闘wobbly

二株ずつを手で摘み、まっすぐ並ぶように植えていきます。
しかし初めて田んぼの中に入ったんですが、土と水がすごく温かくて不思議な感覚でしたshine


田植えの後に、ジャガイモの収穫もさせて頂いたんですが、泥や土に
まみれるって気持ちイイupup

子供の頃を思い出しましたhappy01

秋の収穫も是非手伝わせてもらって、自分が植えた辺りを刈り取らせてもらおうと思ってますshineshine

今回、少しだけのお手伝いでしたが、食を扱う者の一人として改めて
食の大切さを実感いたしましたrestaurant

どんな食べ物でも粗末にしたらアカンなとban

また農家の方が大切に育ててくれた食材を活かすも殺すも
料理人の腕次第scissors

もっと勉強しないと扱う食材に対して失礼だなとthink

思いも新たに日々頑張りますpunchpunchpunch

34614

2010年6月10日 (木)

38歳の誕生日

最近私事ばかりですが、本日6月9日はワタクシの38回目の
誕生日でございましてcoldsweats01sweat02

まぁアラフォー真っ只中としては、あまり嬉しくないし
なんの感慨も無いのですが・・・sleepy

実際のところ、今日は嫁さんの実家が田植えという事で
朝早くからお手伝いに行き、誕生日感ゼロgawk

しかしシカシ・・・・

店に行くとスタッフの子全員から、日本酒をプレゼントされ

いつも色んな変わった物を下さる女性のお客様からは
「幕末ビール」なるものを頂き・・・

はたまた嫁さんからは、腰痛に悩む僕の為に
マッサージクッションなるものをもらい・・・


ほんまに感謝ですcrying


スタッフの子たち全員って事は、15歳や16歳の子達まで
みんなお金を出し合ってくれたって事ですよwobbly

しかも言いだしっぺがアルバイトのリーダー格、ナナちゃんshine

社員のくっさんが言いだしっぺならわかるんですが
(けっこう飲みに連れて行ってるのでsweat02

バイトの子たちには全然何もしてあげれてないのに・・・think

女性のお客様にしても、今日が3日連続のご来店のうえに
重たいのにわざわざビールを持ってきて下さり・・・sweat01

なんでも幕末に川本幸民という人が、日本人で初めてビールの醸造を
行ったらしく、そのビールを復刻したのが「幕末ビール」beer

まだ頂いてませんが、非常に楽しみshine


で、嫁さん。

(今年は覚えてないんかなぁ?)って思ってたら、夜中に
ごそごそとflair

これが見た目は普通のクッションやのに、マッサージ機能が
付いてるスグレモノup

田植えでパンパンになった腰と足を早速ほぐしてもらいましたnotes

その他、毎年誕生日おめでとうメールをくれる、後輩達shine

みなさん、本当に有難うございましたhappy02

また一年頑張っていきますdash

今回、田植えの事を書くつもりだったんですが、想定外の事にビックリsign02

嬉しかったので、田植えの話は来週にしまーすbleah


34451

2010年6月 3日 (木)

梨香ちゃんと梨愛ちゃん

突然ですが、鳩山首相辞任しちゃいましたねsweat02

あまりにあっけない幕切れ・・・。

支持率が低下したらTOPの首をすげ替えるやり方って
自民党と一緒ですやん・・・gawk

はぁsweat02日本の未来はどうなるのでしょうかsign02


まぁ気を取り直してhappy01

今日お店の仕込み中に、オープン当初から3年もバイト
してくれていた梨香ちゃんが赤ちゃんを連れて遊びに来てくれましたdash
(ちなみに梨香ちゃんはとても仕事が出来るスーパーエースだったのです)

当時まだ学生だった梨香ちゃんが、いまや一児の母shine

時が経つのは早いものですwobbly

梨香ちゃんがお店に遊びに来てくれるというので、ウチの嫁と莉杏も
僕の仕入れに付き合い一緒にお店に来ましたrvcar

オープン前に座敷で遊ばせていたんですが、梨香ちゃんの赤ちゃん
(女の子)の名前は梨愛(りあ)ちゃん。

「名前かぶっててスミマセンsweat02」と謝られましたcoldsweats02sweat02

初めは「りあん」にしようと思ってたらしいんですが、ウチの子が3ヶ月
早く産まれて「りあん」にしたから変更したんだとか・・・wobbly

ごめんねsweat02

でも何と言う偶然shine

これからも仲良くしてあげてねnotes


今日はご予約でカウンター以外満席(有難うございます)upup
だったんですが、夜に入れるバイトの子が多かったので
僕は仕入れ・仕込みだけして早上がりさせて頂きましたdash

1ヶ月ぶりに家族3人で夕食restaurant

子供連れでも行けるという理由で焼肉屋さんに行きましたbeer

が、肉ばかりってもうシンドイですねthink

まだ胃もたれしてる感じですdown歳やなぁweep


久し振りに莉杏をお風呂に入れたら、大泣きされるしdown

働いてる方が楽かなぁとも思う程、疲れた一日でしたが
久し振りに良い気分転換になりましたsign03

明日もお蔭さまで、カウンター以外満席shineshine

今日の一家団欒と焼肉から得たパワーで頑張りますsign03


34163

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬