プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

『気楽料理 だいじ』さん


スミマセン・・・sweat02

本来なら毎週水曜日の深夜にブログ更新のハズが1日遅れてしまいましたbearing

そう、飲みに行ってて朝帰りだったのですsign04

いつも仲良くさせてもらってる、『しゃぶ壺れ』のマスターが
遅くに来店され、社員のくっさんと三人で「軽く行きましょうか」とbleah
例の如く、仕事の話からサーフィンの話まで大いに盛り上がり
気付けば朝の5時wobblysleepy

しまったsign03

今日はバイト代計算して作らないとイケないのにrouge

で、ようやく寝たのが朝の8時…sleepy

今日に限って娘が朝から不機嫌でグズリ出し、仮眠程度しか
取れずフラフラですshock

やっぱもう若くないですねdowndowndown


そうそう、以前このブログでも書いた事がある『気楽料理だいじ』さん
にお邪魔しました。

こちらのオーナーとも毎日仕入れでお会いして、情報交換するなど
仲良くさせてもらってましてnotes

以前書いた、食べ放題のお店を閉めて、新たにJR茨木駅前のTSUTAYAの
隣あたりで先月オープンされたんですshine

やっぱり新店舗はきれいでいいですねぇhappy02

もちろん料理も美味しくてその上リーズナブルappli02

仕入れ値を知ってる僕からしたら、(安すぎるんじゃないの?)って
思うくらいですfish

以前南茨木でやっておられた時よりも、盛り付けや器が洗練されていて
若い女性客好みのお店になっておりましたgood

(ちなみにオーナーは若くてスラッとしたイケメンですが、可愛い奥様
と娘がおりますwink

味にうるさい 茨木在住の方は是非一度行ってみて下さいdash

イケメン目当てでない方は春夏冬にてお待ちしておりますhappy01

33940

2010年5月20日 (木)

スモーク(燻製)


今日も二日酔いと闘いながらパソコンに向かう深夜3時・・sweat02

最近、このブログ、お客様はもとより両親や実家の近所の方も
読んで下さってるという事実が発覚致しまして・・coldsweats02

こないだも親父から「あんまり飲み過ぎたらアカンぞsign03

母親からも「アンタももう父親なんだから、もっと自覚を持って・・sweat02

と。

?????

うーん・・・さては先週のブログ読んどるなとsweat02

なんともやり難い・・・。

せめてもの救いは、ウチの嫁さん、このブログを読んだ事
ないみたいでして(ていうか興味無いんでしょうねcoldsweats01sweat02

まぁそんな感じで多少やり難いんですが、今後も赤裸々に
語っていきたいと思いますpunch

実は先週日曜の「上方日本酒ワールド」には続編がありまして・・・happy02

そのイベント終わりに、天満にある「けむパー」さんなる
自家製の燻製がウリなバルに行きましたshine

最近、新たな料理の幅を考えていて、ピンと来たのが燻製note

この燻製にハマッてて色んなものにスモークかけていたんですcloud

しかし、悲しいかな完全なる独学なので、一つ一つが手探り状態wobbly

で、前出の「けむパー」さんを、社員のくっさんが以前見つけて来たので
この日仕込みまで、少し時間が空いたら勉強しに行こうかdash
という事になっていたんですnote

そこには定番の「ベーコン」や「うずらたまご」から
珍しいところで「いぶりがっこ」や「ホタルイカ」などのスモーク
があり、二人でワイン片手に(仕事前ですwink)フムフム言いながら
頂きましたrestaurant

燻製にして美味しいものの定義って何なんだろう?sign05

結論、取りあえず思い付いたものを片っ端から燻そうとsmile

燻製シロートの僕でも定番の「ベーコン」「ソーセージ」「うずら」
「チーズ」なんかは簡単に美味しく作れましたup

しかし、一様にスモークだけかければ良いってモンじゃなく
「うずら」は漬け地に30分漬けてから・・・
「鴨ロース」なんかは一日塩やハーブを混ぜた液に漬け、
3時間塩抜きして、また一日寒風干ししてからスモークみたいなsweat02

その素材によって、アプローチが違ったり、スモークかける時間も
変えたり・・・かなり奥が深いんですshine

ちなみに意外性がありながらのヒット作は「じゃこ天」shine

提供前にサッとバーナーで炙ってやると、香ばしい香りとスモーク
が見事に調和され、ビール・焼酎との相性サイコーnote

最近は仕入れしてても「これスモークかけたら合うかな・・?」
って事ばかり考えてしまいますcoldsweats02

明日は「ささ身」「ベーコン」「レッドチェダーチーズ」と
冒険で今日から水抜きしてる「厚揚げ」「とうもろこし」「茄子」と
「鶏肝の煮物」「めざし」「にんにく」を試すつもりですup


さて、どうなるのでしょうか・・・?

ちなみに「本日の一品」で「自家製スモーク盛り合わせ \580」
としてご提供しておりますので、興味のある方は是非ご賞味下さいsign03


33726

2010年5月13日 (木)

上方日本酒ワールド


先日の日曜日、『上方日本酒ワールド』に社員のくっさん
と行って来ましたdashdashdash

新聞などにも取り上げられてたので、ご存知の方も多いと思いますflair

場所は大阪天満宮notes

そう、屋外での日本酒イベントなのですbottle

日本酒にこだわりのある17店の飲食店が、それぞれ二本ずつの
日本酒とそれに合う料理を提供し、料理と日本酒の相性を楽しもう
という趣旨notes

これは行かなアカンやろ?happy02と、誘ってくれたくっさんと
12時にお店集合pass

ただ、ワタクシ前日近所のバーで、常連さんの誕生日会がありまして…sweat02

例の如く、極度の二日酔いwobbly

正直、日本酒なんて見たくもない状態でしたdowndown

何とか這うようにして、現地に到着したんですが
想像以上の人、人、人full

結構、日本酒ファンって多いんですね・・・happy01

その日は日差しが強くて、夜人間としたら溶けて
しまいそうな状況でしたsleepy


取り敢えず、受付で入場券代わりのグラスを購入したものの
どこから回って良いのやら・・・impact

ぐるっと回って、以前ウチでも入れて好印象だった「風の森」
というお酒を扱ってたブースへdash

そこで、「アナゴの煮付け」と「厚切り蓮根の炭焼き」を購入appli02

なんとか日陰になってる境内に、2人分のスペースを確保して
いざ実食restaurant

その後は、二人で各ブースのお酒と料理を購入しては
「あーでもないupこーでもないdown」と好き勝手言ってたら
もう店に帰って仕込まないといけない時間sweat02

いやいや楽しい時間はあっという間に過ぎるものですweep

今回、色々初めてのお酒も飲めたし、このタイプのお酒には
こんな料理が合うのかぁと色々勉強になりましたbleah

しかし・・・

個人的意見ですが、やっぱり日本酒みたいな繊細な味の
お酒は屋内で味わいたいなとbottle

せっかくの吟醸酒の冷酒もすぐぬるくなってしまい、暑すぎて
料理も存分に味わえなかったのが残念ですdown

え?

それって僕が二日酔いだったからじゃないかって???

正解sign03coldsweats01

意見言う前に、自分の体調管理しっかりしまーすdown


33448

2010年5月 6日 (木)

久し振りの休日


ゴールデンウィークも遂に終わりましたhappy01

皆さんどう過ごされたのでしょうか・・・?

今年のGWは日の並びが良かったので、長期のご旅行に
行かれた方も多かったんでしょうね・・・shine


今年の春夏冬のGWは、なかなか好調だったのではないでしょうかsign02

特に前半が好調だったのに加え、後半もソコソコの集客をキープshine

いつもの常連さんに加え、このGWはカップルが多かったような
気がしますnotes

中には、昔からの男性のお客様が女性とお二人でご来店され
「実は今日から付き合うことになったんですhappy01」とshine

「そんな大事な日にウチなんかで良いんですか・・coldsweats02

有り難い話ですthink

お二人へのお祝いと、末永い幸せを祈願してスパークリング
を差し入れさせて頂きましたbar

いつまでも仲良くして下さいね~paper


さてGW最終日の昨日sign03

2ヶ月ぶりのお休みを頂きましたshine

sun天気も良く最高のお出かけ日和sun

僕の実家のそばにある、茨木若園バラ園に行ってきましたtulip

残念ながら、時期が少し早かったのか、蕾のバラ多数・・・sweat02

あまりに日差しが強すぎる為、ぐるっと一周してすぐに日陰に移動coldsweats02

日陰で嫁さんが作ってくれたサンドイッチ片手にビールをグビッbeer

うまーいhappy02happy02happy02

そう言えば、家族3人でお出かけするのも、お昼にこんなにゆっくり
するのも久し振りだなぁshine

夜は僕の師匠のご家族と一緒に、師匠のお店で飲みましたbeer

居酒屋に行くのも久し振りだったのでテンションupup

お酒のペースもupupup

連日の疲れもあり、帰宅後すぐ就寝致しましたsleepy

満足な家族サービスは出来なかったけど、良い気分転換になりましたshine

さぁ又今日から仕事頑張るぞぉsign03

33301

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬