プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月24日 (木)

心臓の悪い方は見ないで下さい

いよいよクリスマスイブxmas

子供の頃はイブよりクリスマスが楽しみでしたpresentbirthday

学生時代はもちろんイブlovelettercoldsweats02

そして30歳を過ぎると、どちらも単なる平日sweat02

まぁ子供が大きくなるにつれて、また特別な日になって
いくんでしょうね・・・shine


さて、先週は良い事と悪い事の両方ございまして…wobbly

まずは良い方up

今月はじめに僕の兄弟子が、西宮北口でラーメン屋さんを
オープンしましたshine

居酒屋を辞めてから、ラーメン屋さんで独立する為に何年も
修行されていたのを知っているので、僕の喜びもひとしおcrying

お店の名前は『麺処ばっは』です


駅近ながら落ち着いた場所にあり、外観、内装ともにお洒落で
ラーメン屋さんには見えない佇まいhouse

もちろん味もGOODgood

カツオダシが効いてて、女性客や飲んだ後にバッチリな、あっさり味fish

この日は夜だけの営業だったのにも係わらず、知らずに来た
僕達の為にお店を開けて作って下さいましたbearing

睡眠時間もままならない中、有難うございましたnote


さて、悪い方down

先週金曜日の仕込みで、魚を捌いてて手を切ってしまいましたweep

なし割という、魚の頭を真っ二つに割る作業だった為、全体重を
かけて出刃を入れたら、刃が滑ってしまい・・・・

切った瞬間、骨まで見えてたので、「こらアカンな」とsweat02

すぐ近くの病院に行って縫ってもらったところ、思ったより
深くて8針も縫うハメに・・・shock

この日は今年一番問い合わせが多い日だったのに・・・crying


もちろん、すぐ手袋を購入してお店に戻り、仕込みから超忙しかった
営業までこなしましたよpunch

しかし、これからが一番のピークって時に・・・・down

何してるねんsign03と自分に腹が立ちましたannoy

早く抜糸して欲しいんですが、毎日仕事でフライパンを振るので
なかなか治りが遅く・・・sweat02


又明日朝から病院ですsweat02

今週末には胃潰瘍の再検査で、また胃カメラやし・・・wobbly


病院漬けの毎日で2009年を 終えたいと思います・・・hospital

28026

2009年12月17日 (木)

ショック!ショック!!ショック!!!

今日は忙しかったですpunch

カウンターにオープン当初からの常連さんが
3組もお越しになり、テンションupup

3組とも、久し振りのご来店だったのですが、7年経っても
オープン当初からのお客様が寄って下さるお店って素敵happy02
(自分で言うなgawk

それぞれのお客様から、色々な事を教えて頂きましたshine

ほんま感謝ですchick

しかし、そのうちのお一人の女性が、やたらとお店の近況に
詳しいので、???って思ってたら、なんとこのブログの愛読者様happy02

ブログ大変だけど、そうやって見て下さってるお客様が
居てる限り、ちゃんと毎週更新しなアカンなとbomb

料理同様頑張りまッスpunchpunchpunch


さて、遂に12月も後半戦sign03

今週から一気に寒くなり、年末ムード漂ってきましたsnow

やっぱ寒くならないと、皆さん「忘年会しよっsign03」って
感じにならないんですかね・・・sweat02


というのも、今年の忘年会の1番人気は今週金曜の18日up

大げさな話でなく、100名ほどお断りしたんじゃないかと・・・down

前半は空いてる日も多かったんですが、早過ぎるとやっぱり盛り上
がらないんでしょうねぇ・・・ng

ほんまこんな時「お店が体育館ぐらいデカかったらなぁ・・」
という空想に耽ってしまいますcoldsweats02

お断りしてしまったお客様、本当に申し訳ございません・・・crying


ちなみにその18日は、空席がカウンター1席のみ・・sweat02
超パンパン状態ですdash

この不景気に有り難いお話ですが、もうちょっとバラけてくれたら・・coldsweats02

しかし、本当に後半に入った今日から一気に忙しくなり始めましたshine
日曜と祝日の23日、営業最終日の30日以外は、かなりのご予約full

本当に有り難い話ですshineshine

しかーーーーーしsign03

忙しいのにも問題がdown


最近忙しくて帰宅が遅かったのですが、今日は忙しかった割りに
早めの帰宅が出来ました(理想型shine

で、久し振りに娘の莉杏とご対面lovely

「パパやでぇ~happy01」って顔を近付けたら

な、なんと、泣き出してしまいましたcrying


ショックsign03×onezerodowndowndown

確かに寝てる間に帰って来て、起きる前に出て行くけど・・・


あの、知らないおっさんを見る怯えた目付き、脳裏から離れませんdespair

こんな状態で忘年会シーズン真っ只中を戦っていけるのでしょうか?

娘に忘れられる前に、誰か僕に育児休暇を・・・wobblysweat02

27714


2009年12月11日 (金)

罰ゲーム

seven周年イベントもご好評のうちに終了致しましたshine


わざわざお花を贈ってくださった常連の方々やお隣さんのママ、
お酒を持って来てくれた南茨木の串カツ屋「三文字」のマスター、
お菓子を持ってきて下さった、後輩の職場の方々、本当に有難う
ございましたup

皆様方のご支援の下、これからも益々頑張って行きますdash

そんなこんな言ってたら、今年も残すところあとtwozerosweat02


明日の金曜日から、いよいよ忘年会シーズンのピークを迎えますnote


とにかく僕達にとっては、1年で一番の稼ぎ時happy02


ん・・・gawkという事は、僕たちも忙しくなる前に
忘年会をしておかないとね・・・coldsweats02


という訳で、先日いつも仲良くしてくれている「しゃぶ壺れ」の
オーナーと2人だけの忘年会を行いましたpunch


途中から「初ダイニング」の店長とうちのNO2のくっさんも合流happy02


で、止めときゃ良いのに、またダーツで勝負ということになりましたthink


前々回の罰ゲームは「丸坊主」weep
前回は「パイ毛燃やし」coldsweats01sweat02

で、今回は・・・・

12月24日&25日のクリスマス両日に

「営業中サンタとトナカイの衣装を着て、調理&接客ng

しかも、3店舗を全てその衣装で回り、盛り上げる・・・sweat02


うーーーん、恥ずかしい・・・weep

これは絶対負けられないpunch


しかし、負けちゃいました~crying

僕がサンタで、くっさんがトナカイ・・・horse


ぼくもう37歳ですよ・・・sweat02

娘には見せられないでしょ~sleepy


もし、興味ある方は両日、ご来店くださいまし・・。


あーーーdown


「しゃぶ壺れ」のマスター、12月忙しすぎて、この罰ゲームを
忘れてくれないかなぁ・・・・・happy01


27453


2009年12月 3日 (木)

祝!!7周年!!!

11月30日、お陰様で春夏冬も7周年を迎える事が出来ましたshine

これもひとえに普段から、温かく見守って下さっている
皆様方のお陰ですhappy02

で、周年より一足早く、28日の土曜日に恒例の飲み会を行いましたnotes

その日は、かつて働いてくれてたOGの子が2組と、僕の友人が
お祝いを持ってきてくれて、テンションupup


ここ数年は、バイトに未成年者が多くなった事もあり、
閉店後に自店で飲むってパターンだったんですが・・・

今年はいつも仲良くしてもらってる、「初ダイニング」さんに
お邪魔させて頂きましたdash

コース料理でお願いしてたのですが、オーナーさんが
乾杯用に・・・とシャンパンを差し入れて下さいましたhappy02


かんぱーいsign03(遠慮なく・・happy02


すると、今度はうちのスタッフ全員から、ケーキのプレゼントがwobbly

びっくりしてるのも束の間、今度は社員の2人から極上の日本酒を
頂き・・・crying

ほんま、有り難い話ですsweat01


僕の方からも、普段の感謝を込めて

男性には日本酒bottle
女性にはケーキcakeをプレゼントnotes
(アレ? なんかカブってない・・・?)


まぁ良いんですsign03

気持ちですから・・coldsweats02


美味しいお酒とお料理で、とても楽しい一時を
過ごす事が出来ましたshine


お店が3時閉店なので、二次会カラオケに行く事にkaraoke

(実は僕、カラオケ苦手なんです・・・sweat02

でもまぁたまには・・・若い子らはカラオケ好きですからね・・・sweat02


結果・・・やっぱ苦手でしたcoldsweats02sweat02

が、普段見ないスタッフの一面なんかが見れて、とても楽しかったです。

今回お世話になった、「初ダイニング」の皆さん、本当に色々有難う
ございましたnotes

これからが、飲食店の本番sign03ピークですsign03sign01


この飲み会で、さらに結束して、より良いお店として12月を
乗り切りたいと思いますpunch

27018


和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬