プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

新地デビュー

10月ももう終わりですねぇmaple

毎回月末のブログは、同じ事書いてる気がしますsweat02
が、本当に年と共に月日が流れるのが早いsign03

きっと『あー今年ももう終わりかぁ』ってすぐなりますよcoldsweats02

ちなみに春夏冬は来月末お陰様で7周年を迎えさせて頂きますshine

その時には何かイベントを考えてますので、決まり次第このブログで
報告させて頂きますscissors

現在、その準備と料理とお酒の冬メニューへの入れ替え作業で、てんや
わんやbomb

毎年この時期は忙しいのですが、今年からは赤ちゃんのお世話も…wobbly

結構大変ですsweat01

が、そんな中、オープン当初から良くして頂いている某大企業の会長さんに、出産祝いという事で新地に連れて行って頂きましたcoldsweats02sweat02

新地はおろか、西中島やその他でもラウンジやクラブには無縁の私…wobbly

当日は会長さんに恥をかかせては…と思い、久しぶりにスーツにネクタイpunch


初めて行った新地はきらびやかで、本当に日本は100年に一度の大不況なのか…?と思いましたdanger

連れて行って下さったお店はホステスさんの9割が、外国籍(主に東欧など)の方々flair

会長さんとご一緒させて頂くだけでもかなり緊張するのに、スーパーモデル級のホステスさんに囲まれて・・・

お酒の味もまったくわからなかったですcoldsweats02sweat02

でもでも、大変貴重な経験させて頂きましたsign03

ホステスさんの気配りやトークなども非常に勉強になりましたしeyeglass

会長、本当に有難うございましたsign03

ただ、自分のお金で新地に行ける日は、かなり遠いだろうなぁcoldsweats02


25152

2009年10月23日 (金)

祝!ブログ100回目!

いやいや早いもので、このブログの記事も今回でちょうど100回目happy02

大した事も書いてないのに、よくぞ皆様読んで下さったなとnote

ちなみに前回の「稲刈り」は何と過去最高の1週間に600以上の
アクセスが・・・sign02

ほんま感謝と共に、もうちょっとマシな事書かないとなぁthink

でも、スミマセンsweat02

今回もしょうもない話ですsign03


台風がまた近付いてきておりますが、ここ数日秋晴れの良い天気sun

この1ヶ月間、いつも以上に天気予報をチェックしておりましたshine

というのも、嫁さんが産後実家に帰っており、短期間の独身生活up

羽根を伸ばしてるんやろなぁと思われるかも知れませんが、
現実は主婦ですdown


こんな仕事をしてるので、料理は全然心配してなかったんですが、
掃除・洗濯が面倒臭いなぁとweep

しかしフタを開ければ、料理こそ面倒臭くて、全然やってませんriceball

逆に今まで家事はほとんどしなかったんですが、今回自分がプチ潔癖
と判明しましたflair

今までは嫁さんが、綺麗にしてくれていたお陰で全然気に
ならなかったのですが・・・coldsweats02

ホコリってこんなにすぐ溜まるの?とか、一度気になったら
気になって仕方ないsweat02

で、お店のタオルの洗濯も大量にあるので、自分の洗濯物は今日、
タオルは明日…みたいなcoldsweats02


で、天気予報を見てスケジュール立てて、雨の日は掃除に床拭き…
完璧に主婦やんhappy02

まぁそれというのも、タイミング悪く出産前に胃潰瘍になりまして…

その後ピロリ菌の治療の為、一週間の禁酒・禁煙ban

タバコが吸いたくなるのを、忘れる為に毎朝6KM走って、筋トレを
再開したんですsign03

まぁお酒も飲めないので、飲み屋にも一切近寄らず、ストイックな
生活を送ったお陰で、体重も5KG 減りました・・・happy02

(まぁ以前が太すぎただけなんですが・・・sweat02


で、やっと治療が終わって、さぁ酒だsign03サーフィンだrougewaveって時に、左肩のインナーマッスルを損傷・・・ng

頑張って2回、波乗り行ったんですが、やっぱ痛くて無理でしたcrying

そんな時に限って良い波・・・down


で、主婦coldsweats02

そんなこんなしてたら、遂に今週末、嫁と娘が帰ってきますshine

これからが二人の子育てnotes

大変やろうけど、頑張りますdash

今回で家事の大変さも良くわかったし、色々嫁さんを
助けて行きたいと思いますsign03

しかし、早く娘に会いたいなぁ・・・

マジ可愛いですよlovely


追伸。

今日タイ在住の調理師学校時代の友人から、出産祝いのマンゴーが
届きましたshine

御礼のメール入れたけど、届きませんでしたweep

そりゃDOCOOMO解約してるわなsweat02

ノブ、異国の土地からほんま有難うsign03多分このブログ読んで
送ってくれたんやと思うけど、良かったら又連絡下さいsign03

24716

2009年10月15日 (木)

稲刈り


先日の3連休、仕事前も含めて嫁の実家の稲刈りを
お手伝いしてきましたpunch

実はコレがはじめての稲刈り・・・coldsweats02sweat02

もともと腰痛持ちのワタクシを気遣って、お義父さんから
手伝わなくていいと言われ続けてたのでしたsweat02

しかし、毎年手伝ってる嫁は産後まもないので、今年こそは
僕がお手伝いしなければ・・・とpunch

しかし、なにぶん全くの素人sweat02

お役に立てるのか、非常に不安でしたwobbly


今年は稲刈り直前に台風が来た事もあり、結構稲が倒されて
いましたdown

で、今の時代はコンバインで一気に刈っていくのですが
コンバインが入れないところや、完全に倒れた稲なんかを
昔ながらのカマで刈る事に

嫁の弟と二人で、小一時間ほど刈ってはまとめ、そろそろ完了sign03
と思いきや、お義父さんが来て

「それ、よその田んぼやでsweat02

えぇ~sign02

単なる米泥棒状態の僕達は、爆笑するしかありませんでしたsweat02


昔は、刈った稲をまとめ、天日に干してた

らしいのですが、最近は自分達が食べるお米は天日干しsun

それ以外は乾燥機にかけるようですsweat02

もちろん天日干しの方が、味も良いようですが、なんせ手間かかりますwobbly

で、干した稲を脱穀して、玄米にしますdash

これはこれで栄養価が高いのですが、やはり色が悪い為、精米所へ


しかし、精米したてのお米の美味しさと言ったら・・・lovely

まさに目からウロコ、めっちゃ感動しましたsign03

「食育」という面で考えても、本当に良い経験をさせていただきましたshine

こういう取り組みを少しづつ続けて行けば、飽食大国日本から
少しは脱却できるんじゃないかと本気で思いますpunch

24105


2009年10月 9日 (金)

台風去って、丸坊主

昨日の台風18号には参りました…typhoon

皆さんは大丈夫だったのでしょうか?

春夏冬は大丈夫じゃなかったですsweat02

経営的にweep


唯一ご予約頂いていた、コース料理のお客様も台風で人数
が揃わないとの理由で当日キャンセルwobbly

本来、コース料理は仕入れ、仕込みがあるので当日キャンセルは
受けられないのですが…ban

台風だし、仕方ないなとsweat02

コース料理のロスに加え、やはり当日はがらがらempty

まぁ台風だし、仕方ないなとsweat02sweat02

逆に台風の中、飲みに来て下さったお客様、本当に有難うございましたshine

そして、運が良いのか悪いのか、昨日は業務終了後に
スタッフミーティングの予定が・・・

いつもお世話になってる『初ダイニング』さんの個室を
お借りして、しばし真面目な話secret

固い話は2時間ほどで切り上げ、その後飲み会に突入dash

初ダイニングのオーナーと店長も巻き込んで、朝まで
バー『ガルーダ』さんにお邪魔しましたcoldsweats02sweat02

最後に全員でダーツをする事になり、最下位が丸ボウズにする
罰ゲームを設定hairsalon

若いなぁhappy01

全員かなり酔ってた事もあり、低レベルな争いにbeer

その中でも、僕は終盤までダントツの最下位sign03

ヤバイcrying

今月末にはお宮参りもあるかもしれないのに…親父ボウズて・・・sweat02

が、やはり僕持ってますshine


最後の最後に、高得点(なんていうのか忘れました)を叩きだし
大逆転sign03

最下位はうちのスタッフ、豊に決定しましたsmile

みなさん、また豊の坊主頭を見に来てやってくださいhappy02


で、朝7時にお店を出たら全然雨降ってないし…typhoon


毎回、台風には振り回されますが、今回は面白かったので
良しとしますshine

24105

2009年10月 2日 (金)

秋といえば・・・


あっと言う間に9月も終わりましたsweat02

いよいよ10月、秋本番ですmaplemaple

今年は例年より涼しくなるのが早かったので、春夏冬では9月末から
お鍋のコースも始めたところshine早速明日、お鍋のコースの
ご予約を頂きましたshine

今年のニーズを見極めつつ、必要に応じて『おダシ』の種類を増やす
(現在7種類)か入れ替えるかしようかなぁと思案中eyeglass
また、何か変われば真っ先にこのブログでお伝えしますねhappy02

そうそう、秋と言えば日本酒が美味しくなってくる季節ですbottle

秋の風物詩『ひやおろし』

別名『秋あがり』や『秋晴れ』と呼ばれるように、日本酒党には
「秋と言えば・・・」なんですcoldsweats02sweat02


『ひやおろし』とは早春の頃に搾られ火入れされた新酒もちょうど
良い頃合いに熟成し、味ノリしてまろやかになってきますsandclock

その旨みたっぷりの円熟の味を、蔵出し風味が活きる生詰めでお届け
するのが『ひやおろし』ですnote


その昔、「冷や」のまま貯蔵用の大桶から木樽に「移し(おろし)」
樽詰めした事から、『ひやおろし』と呼ばれたようですeyeglass

秋のお酒なので、もちろん秋の味覚とも相性抜群sign03

1合600円~からと割とお求めやすい金額設定にしておりますので
「日本酒はちょっと・・・coldsweats02sweat02」と思ってる方に
是非飲んで頂きたいと思いますup

ちなみに本日10月1日は「日本酒の日」shine

皆さん、知ってましたか?

実は僕も先日知りました・・・coldsweats02

何故、10月1日なんでしょう・・・・?

誰か教えて下さいsign04


23698

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬