プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木)

選挙へGO!!

朝晩ならず、日中も若干空気がひんやりして来ましたshine

まぁまた暑い日が続くんでしょうが、夏の終わりを感じさせる
今日この頃です・・・maple

子供の頃は8月が終わりに近付くと、寂しいような、新学期が
待ち遠しいような複雑な気持ちになったものですthink

あ、もちろん夏休みの宿題に追われつつ・・・ですcoldsweats02sweat02


で、今年の8月の終わりは大人の僕らだからこそ・・・の

「衆議院議員総選挙」

皆さんは行かれるのでしょうか?

僕は、勿論行きますdash

選挙に行かない人に理由を聞いたら

「誰に入れていいのか判らない」
「自分ひとり投票したところで、何も変わらない」

イヤイヤイヤイヤsign03sign03

判らなかったら、適当に選んでも(sign02)、無記名でも良いんですpunch
適当に選んだその人が、もし当選したら、自分が選んだ人だって
事で親近感が沸いたり、注目したりするでしょう?

そこから、政治が身近になるかもしれませんshine

投票したい政党や候補者が居なかったら、白紙でも良いと思いますsleepy

それでも、投票所に出向くことにより、政治に少しは参加した気に
なって、今まで以上に関心を持つようになるかも知れませんpunch

自分ひとりの一票は微力かも知れませんが、無力では無いと思いますup

もちろん、各政党のマニフェストを比較・検討した上で、支持政党なり
候補者を選ぶのが、最も良い事なのですがeyeglass


とにかく、参加する事が大切なのでは・・・と思う訳ですdanger

投票もせず、「景気が悪い」「政治が悪い」「日本は駄目だ」とか
言うのは、どうも卑怯な気がするのです(生意気でスミマセンsweat02


今回の総選挙は、過去最高の投票率になるぐらいじゃないと
本当にヤバイと思います。

国が、ではなく、人が、ですdown

だってこれだけ経済が悪くなり、生活が安定しなかったりしてる
現状を目の当たりにしても、行動を起こさない人が多数を占めたら・・
なんて不甲斐ない国民性だろうと失望しますweep

そうならない為にも・・・とりあえず選挙に行きましょうdash


で、僕にも何か出来ないか・・・と考えて

「投票済み証明書を持参して下さった方にご飲食代金¥500引き」

させて頂きますsign03(8月30日から9月5日まで・他券併用不可)

このブログ上だけの告知なので、本当に微力なのですが・・
無力では無いと信じてマスsweat02

誤解の無いように書きますが、僕はどこかの政党の熱心な支持者
ではございません。

毎回投票する政党や候補者も、マニフェストを検討した上で選ぶので
バラバラですsweat02

とにかく、政治に関心の低いこの現状が、ただ心配なだけなのですweep

お叱りを受けるような内容だったかもしれませんが、お許し下さいsign04


しかし・・・

真面目な事書き過ぎて、今自分でも少し引いてます・・・coldsweats02sweat02

22017

2009年8月21日 (金)

またまた禁酒中


まだまだ暑い日が続いております・・・sun

春夏冬では毎日、汗だくになりながら仕込みを
行っておりますdash

そんな中、ワタクシは今年2度目の禁酒期間に入りましたsweat02
(まぁまだたったの4日ですが・・・coldsweats02sweat02

1回目は赤ちゃんの心拍が、確認出来るまでの願掛け的な
ものだったのですがshine

今回は来月初めに出産予定の為、緊急事態に運転が出来ないと
困るという種類の禁酒でございますthink


しかし連日こう暑くては、自然と手はビールへ・・・イカンイカンpunch

しかも連日深夜に「世界陸上」があり、1番の楽しみ「熱闘!甲子園」
のビデオも観ないといけませんhappy02

自然と手は焼酎へ・・・イカンイカンban


地獄や~cryingsweat01


しかーもsign03

前回お書きしたサーフィン&BBQを最後に、サーフィンも暫く
お休みsleepy


これからが、台風シーズン真っ只中なのに・・・crying

トランクスで波乗り出来るのも、あとわずかなのに・・・bomb


地獄や~crying

夏に俺から酒とサーフィン取ったら何が残るんやぁ~と
悶える事2時間・・・・full

しかし、これもまだ見ぬBABYの為・・・・

頑張りますdash・・・たぶん・・gawk


ここで唯一、僕の味方を発見sign02

ちょっと前に発売された、アルコール0.00%の「KIRIN フリー」

僕はこの手のものは、一切飲まなかったのですが、今回は別coldsweats02

炭酸飲料が苦手な僕は、お酒に変わる夜中のお供が無くて
手持ちぶたさがMAXsign03だったので、大した期待もなく
購入したんですimpact


が、コイツがなかなかshineヤルshine

キンキンに冷やして一気に飲んだら、一瞬(ビール?)っていう
錯覚を覚えます(一瞬ですsweat02

で、アタリマエですが、全く酔いませんcoldsweats02

取り敢えず、1ケース購入しようっとdelicious


でも・・・キンキンに冷えた、本物のビールbeer飲みたいなぁnotes


おっとsign03明日は高校野球、応援している大分の明豊が
第一試合なので、この辺で・・・・nightsleepy

21735


2009年8月15日 (土)

大黒サンマとサーフィン?


世間はお盆休み真っ只中spa

そんな中、春夏冬は通常通り営業しておりますpunch

皆さんは旅行に行ったり、帰省したり、はたまたお家でマッタリしたりしてるんでしょうかcrying

いーなーnotes

かく言う僕も、12日の水曜にお休みを頂きましてhappy02

まぁ今週末に夏休みを取る社員がいるので、そこしか休み
取れなかったんですが・・・sweat01

で、お盆期間中とはいえ、久しぶりの平日休みなので海に行こうとdash

来月に出産を控える嫁の手前、言いだしにくかったんですが…sweat02

最近朝イチだけしか海に行ってないのを知ってるのか
嫁も快諾してくれてupup

久しぶりに昔からのサーフィン仲間と3人で伊勢に
行って来ましたrougewave


で、久しぶりの1日サーフィンなので、せっかくだから
バーベキューもしようとupup

その日の伊勢は快晴sun
波はモモ~腰wave

で、何でか人まばら…shine

いつもの駐車場もガラガラだったので、バーベキューも
駐車場で出来ましたbeer


今回のバーベキューのメインは今から旬の大黒さんまfish

大黒さんまとは、普通さんま漁は港を出港して、さんまの群れ
を追いながら何日間も漁に出ますship

自然と初日に獲れた秋刀魚は港に着いた時には鮮度が落ちてる訳ですdown
が、大黒さんまは港に帰港する直前に獲れた秋刀魚を木箱に
詰めたものなので、鮮度が格段に違う訳ですnotes


ちなみに、秋刀魚の鮮度の良さをみるには・・

1、くちばしが黄色い
2、目が澄んでる
3、魚体に張りがあり、ワタが出てない
4、背中?がコモッと盛り上がってる(脂が乗ってる)

などがありますが、一番確実で簡単なのは

秋刀魚の真ん中辺りを人差し指と親指で持ち上げて、
180°(一の字)に近い角度を保ってれば、鮮度抜群ですnote
(鮮度が落ちると、への字に曲がります)

まぁスーパーなんかで、パックに入ってるとナカナカ出来ない
芸当ですが・・(ちなみにウルサイ魚屋さんでは、魚体に直接触る
と怒られます・・coldsweats02なので、スキを見てさっとヤル訳ですbleah

ここまで苦労して手に入れた大黒さんまが、不味い訳ないsign03

というより、脂が乗ってて最高でしたupup

現在、春夏冬では

1、新さんまの明太はさみ焼き
2、新さんまとエリンギのワタ焼き

を「本日のおすすめ」としてご提供しておりますsign03

どちらも、お酒にピッタリshine

もちろん、大黒さんまのお造りもほぼ毎日ご用意しておりますfish

しかし・・・久し振りに朝から晩まで海にいたので
日焼け止めを塗りまくったのに、日焼けがひどい・・・shock

裸になっても、タンクトップ着てるみたいで毎日
風呂上りに一人で笑ってます・・・coldsweats01

あぁまたシミがぁ・・・weep


21475


2009年8月 6日 (木)

夏の人気ドリンク!!

イヤイヤやっと関西地方の梅雨が明けましたねぇsun

長かった…sweat02

この歴史的な長梅雨のお陰で、野菜の値段も高騰するわ、
客足にも影響でるわでもう散々wobbly

そりゃ会社帰りにイキナリ雨降って来たら、今日はもう帰ろうか
ってなりますよね…down

もしくは降ってなくても、夜から雨なんて予報が出てたら今のうち
に帰ろうかって…run

まぁ南方のオフィス側なんで、住宅街のお店さんに比べたら、雨の
影響は少ないんですけどね(どないやねんannoy

まぁ梅雨に対する愚痴はこの辺にして・・・chick


今日はこの夏の人気ドリンクメニューをご紹介しますup

まずは以前にもお伝えした、夏限定の冷酒shine


★会津娘(福島) 特別純米 別捌 無為信 +2~4 780円

は毎年田植えを手伝ってくれた酒屋さんにだけ出荷される超レアものshine

酒屋のかどもっちゃんが田植えを手伝った事で手に入れられた、汗と涙の結晶なのです…(かどもっちゃんエライhappy02sign03
味も格別でフルーティなのにキレがあってまさに夏向きsign03

そして同じく、

★会津娘  純米無濾過 生貯蔵酒つるし 780円

は本日入荷したての限定酒。通常、大吟醸などで行われる、『吊し』という贅沢な仕込みを行っておりますflair
こちらは日本酒度非公開との事ですが、印象はやや甘めながら、米の味がしっかりしていて激ウマpunch

最初の方に白身のお造りなんかに合わせたい逸品ですshine

★大黒正宗(神戸)本醸造生原酒 非公開 600円

は関西を代表するお酒と言っても過言はないぐらいのお気に入りの酒蔵
です。

今回は冬に造られたお酒を氷温で熟成させた限定酒。生酒ならではの
フレッシュ感とまろやかさのコラボレーションはお見事happy02heart02

番外編で・・・

★梅の宿(奈良)あらごしみかん アルコール度数7%  リキュール

は、お酒が弱い女性にお勧めな1本up

昔懐かしの「ツブツブみかんジュース」のような味わいで
ゴクゴクいけちゃう、ある意味ヤバめのお酒happy01
しかしながら、夏っぽさは満開ですsun

ちょっと変わったところで・・・shine

★サラシアスリムティー   380円 
 サラシアスリムハイ    450円

         
普段の食生活そのままで、カロリー40%オフの驚異のお茶という
触れ込みも有り、女性客に大人気upup

お味は ほうじ茶みたいで、非常に飲みやすいwink

女性の方は勿論、メタボを気にする中高年のサラリーマン(俺も?)
にも大変ご好評ですlovely


どの商品も是非、一度お試し下さいsign03


さぁ現在、朝の5時wobbly

今日は朝からお店行って、床のWAXがけなので、そろそろ
寝まーすsleepy

21144

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬