プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

アメリカからのお客様

気が付けば、もう7月もオシマイ・・・rain

今年は関西地区の梅雨明けが遅い為、もうすぐ8月って
意識がほとんどアリマセン・・・wobbly

早く夏本番になってもらいたいところですdash

話変わって・・・happy01


今日はだいぶ前から、すごーく楽しみにしていた日なのですupup
以前、このブログでもお書きしましたが、僕がまだ某旅行会社に
勤めていた時のお客様がご来店して下さったんですheart01

その時のお客様(植村さん)が、わざわざ来て下さるだけでも有り難い
事なのに、その方はなんとsign03アメリカからairplane


歳が近いせいもあって、当時からよくして頂いてたんですが
そこは、たかだか旅行会社の担当とお客様の間柄punch

それなのに、僕が会社を辞めて飲食の世界に入った時も
わざわざ修行先のお店に来て下さったり・・・crying


で、僕が独立する直前に、植村さんも念願だった北米勤務が
決まり渡米されたのですairplane

で、何故か数ヶ月前に急に僕の事を思い出したらしく
ネットで検索されたそうでeyeglasspc

で、ネットでこの春夏冬に辿りつき、7年以上振りにネット上で
再会する事が出来たのですshineshine

で、今日1年振りの帰国で奥様とわざわざご来店して下さりましたnotes

久し振り過ぎて、朝からソワソワ・・・

営業始まってからも、何時に来られるのか判らないのでソワソワ・・・

37歳のオッサンが、まるで合コン前の学生の様になってしまいましたsweat02(合コンなんてした事ないですが・・・イメージですcoldsweats02

で、いざ再会してみると、意外な程スムーズに7年の年月は
埋まりましたhappy02

奥様も修行中に一度お会いしただけだったのに、ちゃんと顔まで
覚えてて、自分でもビックリsweat01
(すごい綺麗な奥様なんで、覚えてただけかも知れませんが・・・)

お二人ともお酒は一滴も飲まないのに、居酒屋に来て頂いて
本当に有り難い話です。

その上、アメリカ土産まで頂いて・・・もう感動crying

そこそこ忙しかったので、あまりゆっくりお話が
出来なかったのですが、メチャクチャ楽しい一時でしたshine


これからは年に1度帰国した際には、必ず春夏冬に
お越し頂ける約束までして頂けましたpunch


先週書いた、カナダからのYUKOにせよ、植村さんにせよ
本当に人と人の縁は大事なんだなぁとshine


僕は本当に「人」に恵まれているという事shine
そのお陰でここまで来れたんだという事shineshine

改めて、「一期一会」の大切さ、素晴らしさを
感じると共に、これからもちょっとした縁を見落とさないように
頑張って行きますdash(このくだり、先週も書いたような・・sweat02


植村さん、奥様sign03

1年後、もっと美味しいお料理を食べて頂ける様に
ますます頑張りますねhappy01punch

今日は本当に有難うございましたnotes

shineまたお会い出来る事を、心から楽しみにしておりますshine


20953

2009年7月23日 (木)

カナダからのお客様

毎日暑いっすspa

バテバテの毎日・・・に嬉しいお知らせがsign03

先週土曜日に、僕がカナダに居た時の仕事仲間でもあり
同じ寮?に住んだ事もあるYUKOがお店に来てくれましたshine

YUKOは日本生まれのカナダ育ちで、今はカナディアンの旦那さん
と2人の男の子に恵まれ、バンクーバーに住んでいますnotes

僕が、大学を卒業してすぐワーキングホリデーで行ったカナダの
バンフという自然溢れる小さな町で出会いました。

同じ日本料理店で働き、当時つたない英語しか話せなかった僕に
色々とアドバイスしてくれたり・・と年下とは思えない程
頼りになる存在でしたpunch

僕が日本に帰国後も、たまーにクリスマスカードやメールを
やり取りしたり、YUKOが出産前に日本に遊びに来た時には
僕の実家に泊まったり、僕がカナダに行った時にはYUKO宅に
お世話になったり・・・してましたが、今回9年振りに
帰国する事になったとのmailsign02


しかも、東京&福岡の実家に寄る道すがら、僕の店に来る為だけに
大阪に寄ってくれるとの事crying


なんて有りがたい話・・・wobblysweat01


で、当日・・・9年振りの再会でしたが、全然変わってなくて
ビックリsign03

しかし、そこには9年の年月の証でもある2人の男の子がshine

ハーフだけあって、めっちゃ可愛いlovely

特に弟はヤンチャ盛りで、そのしぐさや表情を見てたら
抱きしめたくなる衝動にかられましたhappy02

お兄ちゃんは日本語を結構話せるんですが、弟君はほとんど
駄目で・・・sweat02

僕も久し振りの英語に四苦八苦してしまいましたwobbly


九州から一緒に来られたYUKOのお母さん(お母さんも当時バンフに
住んでおられて、面識有りです)とYUKOと当時の思い出話に
花が咲き、時間はあっという間に過ぎました・・・crying

もっともっと沢山話したかったんですが、そこは働いてる身なので
あまりゆっくり話し出来なかったのが、今となっては残念ですdown


でも、本当に人生は「一期一会」だなとflair
(昔から、この言葉が僕の柱です)

14年前に異国の地で知り合った2人が、大坂の、しかも自分の
お店で再会出来るなんて、当時では考えも付かない事ですヨネ?


そこまでして、わざわざ大坂に寄ってくれたYUKOに
感謝すると共に、2人の出会い(縁)にも深く感謝shine


これからも「一期一会」を胸に秘めて、少しの縁も
見落とさないように日々頑張りますdashdashdash

20645

2009年7月16日 (木)

ROOKIES~卒業~ 


またお店とnotes全くnotes関係無い話ですhappy01


映画「ROOKIES~卒業~slate」観てきましたdash

以前このブログでも熱く語ったsweat02んですが
それはドラマの話spa

何故かこのドラマ、めっちゃハマッてしまい
37歳(当時36歳sweat02)にして毎回ほぼ号泣・・・crying

アラフォー世代としては、かの名作「スクールウォーズ」
に通ずるものが有るのかも知れません・・・run
(あそこまでクサくは無いんですが・・coldsweats02


で、今回も上映が決まってから楽しみにしてたんですが
1つ心配事がありまして・・・・。

それは、映画大ヒットnotesみたいなんですが、そのほとんど
がイケメン目当ての女性ファンとの情報ear


そんな中に、37歳のオッサンが混じって観て、しかも号泣してたら
マズイやろうとsign05

逆に人目を気にして、泣けないのも何か違うしなぁとか
なんとか考えて、なかなか行けずにいたんですdown


しかし、レイトショーなるものを嫁が発見flair

20時以降の上映なら、料金も1200円と格安になるとの事sign02

(日曜のレイトショーなら、次の日みんな仕事やから空いてるんちゃうか?)

という勝手な想像の元、遂に行って来ましたdash

結果・・・・想像通りガラガラempty

しかも、自分達の列はダレも座ってないぐらい・・・ですup

しかもしかも、予想に反して、意外と男性多し(後ろには、僕と同世代
で1人で観に来てたオッちゃんも居ましたhappy02


かなり安心spa

これで映画に集中して観れると思い、更に安心shineshine


で、泣きましたweep

自分でも信じられないぐらい泣きましたcrying

最後の方なんか、隣の嫁のハンカチを強引に奪って
溢れ出る涙を拭いましたscissors

そして疲れました・・・sleepy

人間て泣くとものすごい疲れるんですね・・・

久し振りにその感覚を思い出しましたwobbly
(男って小学校低学年ぐらいから、あんまり泣かないですモンね)


嫁曰く「隣で泣きすぎるから、なんか泣けなかったannoy
らしいんですが、それは泣いた者勝ちですshine

体は疲れましたが、心はスッキリしましたnotes


しかし・・・・こんなオッサンの号泣ブログ読んで、誰か
楽しいのでしょうか・・・sweat02

次回はお店に関係ある話を、出来るだけ書こうsign03と思います。

出来るだけ・・・ですよsmile


20408


2009年7月 9日 (木)

甲子園

祝20000PV突破sign03

皆さんこんなツタないブログを 読んで下さって有難うございますshine

週に1回だけの更新ですが、結構重荷になってた私・・・think

でも今年ぐらいから、アクセスが1週間に200~300近くになってるのを
知り、「これは真面目にやらなアカンsweat01」とnote

これからも、あまりお店に関係無い話が多いかも知れませんが
末永く宜しくお願い致します・・・happy01paper


さて、早速関係の無い話delicious

先週土曜日、お客様に甲子園のグリーンシートのチケットを
2枚頂いたので2年ぶりに甲子園に行って来ましたdash


人生初のグリーンシート(バックネット裏近く)は
選手も間近に見れて最高のロケーションshine

(携帯のカメラの画像が悪くてスミマセンsweat02

試合は阪神が金本の犠牲フライで先制baseball

しかし、先発の能見がピリッとせず、あっという間に逆転・・・weep

ただ、僕には甲子園に来たいもう1つの理由が・・・up

それは

甲子園名物の“甲子園カレー”と“ジャンボ焼き鳥”bleah

これがめっちゃ好きなんですheart03

(あー甲子園来たんやなぁ~spa)とhappy02

しかし、甲子園内のビール高すぎませんかpunch
1杯600円ですよpout

うちの店なんか400円やのにbomb

まぁ場所代やなんかで、仕方無いんでしょうけどね・・down

この日は風があって、すごく過ごしやすい夜だったので
ビールはホドホドにしました(ホンマは嫁が一緒やったのでcoldsweats02

嫁が妊娠中の為、帰りの満員電車が不安で、阪神が反撃を開始した6回裏
を終わって帰路に着きましたdash

お陰で電車はガラガラ、結局阪神も更に追加点を奪われ、惜敗down
(まぁ7回以降に阪神が逆転してたら、それこそ後悔したでしょうケド)

久し振りに、甲子園の雰囲気を堪能出来ただけでもシアワセshine
嫁も久し振りの外出でリフレッシュ出来たみたいですbleah

高価なチケットを下さったお客様には、後日御礼をしましたが
ほんまに有難い事ですsign03


色んな方々に感謝fullしつつ、7月も頑張るぞぉpunchpunch

20202

2009年7月 3日 (金)

1週遅れの父の日

いやいやぁ遂に6月も終わってしまいましたsweat02

ということは、今年も半分終わったsign03って事ですwobbly

早いなぁ・・・

年と共に1年があっという間です・・・sweat02

もっと毎日充実させていかなくてはpunch

気付けば「おじいちゃん」って嫌ですもんねcoldsweats02


でも、先週「おじいちゃん」パワーに圧倒されましたsweat01


というのも、先週土曜に1週間遅れで、うちの父に「父の日」プレゼント
をしたんですshine

今まで何をあげても大して喜ばない親父なんで、今年は趣向を
変えて、親父の大好きな競馬&飲みに付き合うことにしたんですnote

折りしも日曜が競馬の前半のオールスター戦とも言うべき
G1「宝塚記念horse

僕としては2人で、阪神競馬場に行くつもりやったんですがhappy01

親父はいつもの自分のパターン通り、梅田の場外に行きたいとcoldsweats02

なら、親父のパターンに任すわ。とまずは親父行きつけの食堂へrestaurant

そこで昼飯&酒を飲みながら、予想スタートhappy02

一攫千金を狙って、2人で3頭の穴馬を探し出し、共同出資で
馬券を買おうという事になりましたappli02

当たれば、勿論、山分けupということでhappy01
昼間から酒を飲みながら「あーだ、こーだ」お互いの主張coldsweats02

で、その日のメーンレース3つと翌日の宝塚の前売りを買って
そそくさと十三の立ち飲み屋へbeer

お店の中の常連さんやスタッフとも、かなりの顔見知りの様で
ここで買った馬券を肴に、皆とワイワイガヤガヤTVを見ながら
お酒を飲むのが楽しいみたいですup

実際、僕も初めてながら、非常に楽しかったですshine

結果、馬券は惜しくも三つとも外れましたが・・・sweat02

で、ここからがスゴイwobbly

親父行きつけの「カラオケスナック」から「焼肉」、「パブ」
「ラウンジ」と立て続けにハシゴ酒beer

終わってみれば、8軒ですよsign03

バブル全盛かsign03happy01

って感じですが、「お金を使わな、経済が良くならへんsign03
と常々口にする親父らしい一日でしたhappy01(まぁ大半僕のお金です
けどね・・・coldsweats02

しかし、親父の楽しそうな顔や「うちの倅やねんhappy01」って嬉しそうに
ママさんに紹介してる顔を見てると、良かったなとshine

70を前にして、こんなにパワフルな親父に、改めて尊敬の念cancer

自分もこういう風に良い年の取り方をしたいなぁって思いましたnotes

(嫁連中は嫌な顔するかも知れませんが・・・sweat02


和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬