プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

バーベキュー


先週水曜日、ぐるなび主催のセミナーに参加して参りましたsign03

朝10時から夕方4時までの4コマ全部受講したので、疲れましたsweat01
(久し振りに学生に戻ったようで・・・happy01sweat02

しかし、「訴訟に負けない飲食経営」や「繁盛店セミナー」「有用な
助成金制度」などタメになるお話がテンコ盛りnote

少しは賢くなりましたshine


で、話変わって・・・happy01

先日の日曜日、以前修行させて頂いてたお店のマスターご家族や
その時のスタッフ達とバーベキューして参りましたdash

取り敢えず、下っ端の僕が食材の仕入れ・仕込みを一手に
請け負ったので、責任重大despair

みんなプロばかりだから、ある意味、食材選びはかなりプレッシャーsweat01

若い子用には、牛肉を中心に。
おっさん達には、魚、貝を中心に。

で、おっさん殺しの隠し玉として「するめいかのワタ和え炒め」と
「ゲソとにんにく・アスパラの塩ダレ炒め」を仕込んでおきましたflair

結果として、好評だったのが肉では

・イベリコ豚ロース
・茶美豚の厚切りベーコン
・黒毛和牛のイチボ

魚では

・大アサリ
・釣り太刀魚 塩焼き
・しまほっけ 醤油漬け
・アユ 塩焼き
・瀬戸内産 サザエ

といったところhappy01

もちろん、おっさん殺しも大好評sign03でしたhappy01

今回実感したのは、「同業者ばかりでBBQしたら楽やなぁ」
って事flair

だって、みんな完璧な塩加減や焼き加減note

ドリンク無くなりそうなら、誰かがサッと注いでくれるnotenote

お皿も知らない間に交換し、洗い物や片付けもあっという間shineshine

みなさんもBBQ行くなら、居酒屋勤務のお友達2人ぐらい連れて
行ったら、楽で美味しい物食べれますよsign04happy01up


18770

2009年5月22日 (金)

とったどー!!

ぶ、豚インフルエンザめぇ~sign03sign03


あ、すみませんsweat01
つい取り乱してしまいましたsweat01sweat01

いやいや、やっとGW明けてこれからって時に・・・

何してくれとんねんannoyannoy


お陰で連日、ヒマです・・・・sad
(ちなみに、いつから「豚インフルエンザ」から「新型インフルエンザ」
 に呼び名が変わったのでしょう・・・ま、どっちでもいいですが)

え~flair、気を取り直して・・・・happy01


先日、嫁さんの実家に野菜を取りに行きましたupup

お義父さんに作って欲しい野菜を聞かれたので、

「ニンニクが高いので、大きなニンニクが欲しいですsign01

って言ってたら、本当に作ってくれたんですnote

ついでに、新玉ねぎやサニーレタス、うすいエンドウなんかも
ちゃっかり頂きまして・・・happy01sweat01


この日はニンニクパーティーshine

低温の油で丸ごと揚げて、塩を付けて食べるとホクホクのお芋みたいup
ビール・芋焼酎にサイコーbeer

ニンニクチップにして、片面だけサッと炙った牛肉で
包み、塩とワサビで食べれば・・・

またまた、芋焼酎に合うぅ~shineshine

ちなみに、皆さん、新玉ねぎの茎(?葉?)食べた事ありますか?

牛肉と一緒に甘辛く炊いたら、めーちゃ美味しいですよsign03

農家さんなんかは、こっちメインで、玉ねぎの方がオマケって
方も居てるみたいです・・・despair


いやぁ、堪りませんねhappy01
お義父さん、有難うございますup

お店でも、大切に使わせて頂きますねdash


ただ、次の日は自分でわかるぐらい臭かったので・・despair
カウンター越しのトークは、声小さめでしたhappy01sweat02sweat02

サービス業失格ですね・・・wobbly

2009年5月14日 (木)

またまた嬉しいニュース!!!

毎日暑いですねぇwobbly

一気に夏が来たみたいな陽気に、連日の二日酔い
で頭クラクラimpactしております・・・down

で、今日は何について書こうかな・・・?って思ってた
矢先・・・・

またまた大分から嬉しいメールが届いておりましたshine

以前、ここでも書かしてもらった大石さんご夫妻からflair
(2年前のGWに観光で大阪に来られた際、偶然春夏冬にご来店頂き
結局、大阪ご滞在中ずっとご来店頂いた神様の様なご夫妻ですhappy01


このブログを見て下さってる事は、以前メールに書かれてたんですが・・。


今回、うちに赤ちゃんが出来たことをこのブログで読まれたらしく
お祝いのお言葉を頂戴したんですshine

「有り難いなぁ」ってメールを読み進めると

な、なんと・・・


大石さんご夫妻も、ご懐妊されたとか・・・heart02upup
(うちよりも長い12年目で、ですよsign03shine


shineほんまに嬉しいメールでしたshine

大石さん、心よりおめでとうございます。


こんなお店に、貴重な大阪での夜を連続してお過ごし頂いた
だけでなく、事あるごとにメールまで頂いて・・・wobblysweat01

ほんま、感謝ですshine


で、よくよく考えてみたら、昨日・今日とすごくお一人の
お客様が多かったなと・・・flair


その中には、出張の際には必ず顔を出して頂ける、埼玉の高島さん
や富山の武田さん・・・heart02


ホテルが南方でなくても、「新幹線乗る前に、マスターの顔
見に来ましたhappy01」ってsad


shineほんま、感謝ですshine


こうしたご縁を、これからも大事にして行きたいと思いますdash

皆様、本当に有難うございますupup


sign03

今日も筋トレ忘れてました・・・despair


でももう朝の5時・・・

また明日から頑張ろう・・・・ね?happy01sweat02

18293

2009年5月 7日 (木)

若くないなと思う時

ゴールデンウィークもいよいよ終盤になってしまいましたsweat02

皆さん色んなところへ行かれたんでしょうねぇshine


春夏冬はゴールデンウィーク序盤の日曜日、大ブレーク致しまして・・・
久し振りに沢山のお客様をお断りして、嬉しいような
申し訳ないような・・・wobblysweat01

お断りしてしまったお客様、本当にすみませんでしたsad

忙しいのは有り難い事なんですが、とにかく疲れ果てましたimpact

次の日になっても、疲れが全然取れてないdespair


最近よく思うんですが、もう若くないなとdown


昨日も台風1号と2号が発生したので、友人と半年振りのサーフィン
に行ったのですcar

僕はゴールデンウィーク休み無しなので、仕事前の朝イチだけの
リハビリサーフィンのつもりでしたnote


しかーしsign03

台風スウェルもまだ届いて無い小波だったにも係わらず

腕パンパンsweat02
背筋パンパンsweat01

わずか2時間でクタクタになりましたimpact
(ちなみに今日は重度の筋肉痛ですsad


同じく半年振りの友人と、日々のトレーニングの重要性を再認識して
帰路に着きましたdash

で、仮眠も取らず仕事に行ったんですが、しんどいのなんのsweat02

家に帰って、ビールと焼酎を飲んだら意識が半分飛びましたsleepy

昔はこんなパターン、全然平気やったんですけどねぇok

来月で37歳flair

冷静に考えたら、立派な中年(中年て何歳からなんでしょう?)
なんで、しんどくなって当然なんでしょうけど・・・sweat02


もう少し悪あがきしてみようと思いますhappy01

まずは毎日の筋トレからpunch

でも今日は筋肉痛がひどいから、明日から・・・happy01sweat02

18055

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬