プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日 (木)

WBCとお店の関係

おくらばせながら、「祝sign01WBC日本2連覇sign03

突然、失礼しました・・・・happy01sweat02

いやいや、日本中を熱狂の渦に巻き込んだWBCも終わりましたねぇ~spa

個人的には、「ムネリンをもっと使えsign03」とか「福留いらんやろannoy」とか色々ありましたがsweat02

まぁ結果が出たので、ここでは黙っておきますsleepy
(ファンはいつでも勝手なものですhappy01


shine侍JAPAN、原監督、おめでとうございますshine


しかし予選ラウンド中は、WBCに苦戦しましたsweat01

お店にTVが無いので、試合のある日はどうしても暇になるんですdown

だから、米国に行ってからは時差の関係で朝からの放映なので
大きな痛手は被りませんでしたshineラッキーshine

だって平日朝からの放映なのに、すごい視聴率でしたからflair

お客さんも「仕事中、ずっとネットで観てたhappy01」って方
めちゃくちゃ居ましたからね・・・(大丈夫か?日本の会社・・happy01

ま、気持ちわかりますが・・・。

やっぱり国を挙げてのスポーツがある時は、影響すごい出ますね・・sad

昔ほどでは無くなりましたが、サッカーの日本代表戦も大体暇になりますpunch

だからサッカーも日韓WCの時(まだ修行中の身でしたが)は
めちゃめちゃ暇でしたが、ドイツWCの時は時差で深夜放送だったので
あまり影響なかった様に思います。

あ、国絡みでないのに、お店が暇になったと言えば・・・・

バッシングされる前の、ボクシングの「亀田VSランダエダ」happy01sweat02

今月の亀田兄弟のノンタイトル戦は全く影響なかったですがhappy01sweat02

うーん・・・複雑・・・impact 視聴者はシビアですsad


僕自身、スポーツ観戦が大好きなので、楽しみ半分・お店の売り上げ
心配半分・・・ってところですsweat01

よく「お店にTV置かないの?」って聞かれますが、それはNOsign03

カウンターのお客様との会話を大事にしたいから・・・って言えば
格好つけ過ぎですが、TVに逃げて、トークが疎かになるんじゃないかと。

(僕がTVに見入って、仕事遅くなる可能性も大happy01sweat01


まぁでも、もし次々回のオリンピックが東京で開催されたら・・・

TV置くかも知れませんね・・・happy01sweat02


だって絶対暇になりそうですもの・・・despair


店内にTVが設置された時は、皆さん内心で
(あいつ、自分に負けたな・・・)と蔑んでやって下さいsweat02


16608

2009年3月18日 (水)

私事ですが・・・

いやいや今日は暖かかったですねぇsun

もう春を通り越して、初夏のような日差しでしたnote

そんな春の日に、朗報が届きましたmailto

ワタクシゴトで恐縮ですが・・・sweat01

遂に赤ちゃんを授かりましたheart04happy01heart02

本日で4ヶ月の最終週ですshine


ワタクシゴトで恐縮ですが・・・sweat02

で、さらに本日、90%の確率で女の子であろうと判別しました


ワタクシゴトで恐縮ですが・・・sweat01

2ヶ月ほど前のブログで、「訳あって禁酒中」と書いたのを
覚えている方もいらっしゃるかと思います。

あの時はまだ妊娠5週目ぐらいで、赤ちゃんの心音が確認出来なかった
のですdespair

で、「妊娠が確定するまで禁酒sign03」としたところ、
ウチの親父や先輩、友人らの悪魔の様なお誘いが・・・sad


もちろん願掛けしてたので、酒への誘惑に異常に弱い僕も
心音が確認出来るまで、一滴も飲まなかったですよhappy01

でも、妊娠が確定した日には、近所のBARで一人祝杯を
あげましたbeer

まぁ嬉しすぎて、その場にいた常連さんらに酒を振舞いまくり
一気でテキーラsign03ラムsign03ウォッカsign03

で、撃沈・・・sad


そんな訳で、早くここでも報告したかったんですが
やっぱり安定期に入るまでは、何があるかワカランwobbly

ってことで、今日になりましたshine


まぁ僕はまだあんまり実感ないんですが・・・sweat01


なんせ結婚7年目にしてやっと出来た赤ちゃんheart01


勝手に男の子かなぁなんて思って、名前考えたりしてたんですが
女の子って判って、やっと現実味を帯びてきたなとhappy01

明日から又、人名事典を見て空想に浸りますhappy01sweat01
(そんな事してる場合じゃないんですが・・・sweat02

とにかく、まだ見ぬ子の為にも、頑張って働かないとpunch

と、静かに燃える今日このごろ・・・dash

えー長々とワタクシゴトにお付き合い頂き、有難うございましたnote
来年から「親馬鹿ブログ」にならないよう、気を付けますhappy01


16280

2009年3月11日 (水)

道具屋筋&黒門市場


日曜日、久し振りに道具屋筋に行ってきましたdash

実はメニューブックが、かなり傷んでおりまして・・・despair

まぁ考えてみれば、オープンから丸6年以上使ってるんですから
当たり前ですがflair

ただ、何回か見に行ってるんですが、ナカナカ気に入ったものに
巡り合えくてdown

あと、どうせ変えるなら、この際メニューの入れ替えや見直し、
はたまた料金の変更なども行おうということでpunch
(料金の変更は基本、値下げですよhappy01up

で、行ってきましたrvcar

その前に、黒門市場で何か珍しいものでも無いかな・・・と
ちょっと寄り道note

魚はやはり日曜という事で、大した収穫は無かったけど
けっこうテンション上がりましたupupup

で、最近「ジーマーミー豆腐」という沖縄の豆腐にハマッてて
自分で作ってみたいなって思ってたんです。
作り方を調べたら、「芋くず」なるものが必要だとか・・・flair

しかし、そんなの普通のお店に置いてる訳も無く、諦めかけてたら
有りましたflair
沖縄の食材ばかり置いてるお店が・・・happy01shine

さっそく、芋くずをゲットsign03
割と安いものでしたnote
また試作して、成功したら お店でもやりますねdashdash

寄り道ばかりしてたら、お腹が空いてきたので
遅めの昼食restaurant

今日はうどんsign03と決めてたので道具屋筋をちょっと横に
入ったところにある、
「つるつるうどん」さんへhappy01

で、嫁は名物の「つるつるうどん」をオーダー

なのに、僕は何故か「コロッケカレーうどん」をオーダー

そう、前日の夜中にグルメ番組を観てたら、美味しそうなカレーうどん
が映ってまして・・・wobbly

で、うどんやhappy01

で、コロッケカレーうどんhappy01

単純ですがsad

でもでも、すごく美味しくて、大満足でしたshine


結局のところ、メニューブックは妥協・・・って感じで
購入致しましたpunchが、これで一安心happy01

あとは、最近割れて数が足りなくなってきた器やグラスを
買い足し、無事終了shine

しかし、いつ行っても「京や」さんと言う食器屋さんは疲れますwobbly

なんせ、食器やグラスが店内ところ狭しと並べられ、通路の前から
人が来ようものなら、一旦お店から出ないといけない程なんですdespair

(もし、当たってお皿が割れたらどうしようsweat01
って思いながらの食器選びは、この上なくストレスフルpunch

このお店を無事出た時には、結構な達成感と肩こりが残りますwobbly


まだ、新しいメニューは完成してないのですが、なるべく
早く入れ替えれたらなぁ・・と思っておりますnote

皆さま、どうかしばしのお待ちを・・・happy01heart02


16059

2009年3月 4日 (水)

○島さんご夫妻

いよいよ3月cute

春到来sign03のはずが、また最近
寒い日が続いております・・・wobbly

前回お書きした、春夏冬の歓迎会も無事終わりましたshine

今回は、「ベロベロにならずに帰ろうdash」という
合言葉の元、大人の飲み会となりましたnote

という訳で、面白いエピソードが無い・・・despairsweat02

うーん。これも困った事です・・・・impact

それはさておき。

で、その翌日。

土曜日ということもあり、暇~な出だしだったんですが。

オープン当初からのお客様、○島さんご夫妻がご来店下さいましたup
(一応、仮名で・・・と言われましたので・・・sweat01

この○島さん、まだお若いのですが、とってもしっかり者。
奥様のゆ○こさんも、とっても奥ゆかしい上に、超カワイイっhappy01

こんな若い人が沢山いれば、「日本の未来は明るいshine」って
安心出来るお二人なのですshine


そもそもの出会いは、まだ○島さんがご近所に住んでおられた時に
ちょくちょくお越し頂いてたみたいでflair

で、就職先が東京に決まり、その送別会的なものを当店で
して頂いたんです。

その時に、「大将!東京に就職が決まったので、もうお店には
しばらく来れないです。」

てな話しをされたみたいで・・・

で、僕が「そうですかup東京行っても頑張ってくださいねpunch

とデザートをサービスしたみたいで・・・・restaurant

(みたいで・・ばっかりでスミマセンsweat01覚えてなかったですsweat01sweat01


で、奥様と一緒に東京に行かれてからも

「また大阪帰ったら、春夏冬行きたいね」って話しをされてたらしくhappy01(素晴らしいっsign03happy01

数年前に、大阪に転勤になり、再会出来た次第ですshine

しかし、今もお住まいは兵庫県・武庫之荘despair

わざわざ遠い所、電車に乗ってお越し頂けるなんて本当に
有り難い話ですshine

そう考えると、僕ももっともっと頑張らねばなぁ・・・up
とシミジミ・・・

そ、それなのにsign03

いつも楽しみにされていた、地鶏ささみのユッケ、売り切れて
てほんとスミマセンでした・・wobblysweat01


次回ご来店の際には、必ずやご用意しておきますsign03sign03


なので、また機会あったら是非お越し下さいね~dash

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬