プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

3時間飲み放題のニーズ

こんばんはhappy01up

もうすぐ朝の4時ですsleepy

当店はお給料を毎月25日締めにしている為、営業終了後
タイムカードとにらめっこsweat02

しかも、来月には確定申告も控えている為、帳簿とも
にらめっこwobbly

しかもしかも、今週で2月も終わりという事で、ぐるなびの
季節メニューの入れ替え作業が・・・despair

季節メニューは何とか入れ替えましたが、本番UPは3月に入って
からにしようと思っております。
(人気の「春キャベツのASIAN STYLE 温玉のせ」がいよいよ
復活しますsign01

それならば、何故今日入れ替えをしたのか?

今週中ならいいんじゃないの?

って思われるでしょうが、今週は又忙しくて・・・saddown

特に金曜日は久し振り(?)の春夏冬・親睦会upup

今年に入って、新しいスタッフ(美人姉妹ですhappy01)が
増えたので、その歓迎会と、来るべく3・4月の歓送迎会シーズン
に向けての決起集会的flairなものを踏まえて、ですshine

まぁ単に僕が飲みたいだけ・・・だったりしてhappy01sweat02

とまぁ、世間と同じく春夏冬も歓迎会を催すのですが、ここで1つsign03


1月から「ぐるなび限定コースもしくは極上コースを飲み放題付きで
ご予約頂いた方に限り、飲み放題を3時間に延長させて頂きます
(通常2時間)」

とお得掲示板に記載しましたところ、予想以上の大反響flair

で、調子に乗って、2月も引き続き継続中happy01

元々1.2月は閑散期な為、何とかお客様に興味を持って頂こうdash
という思いで始めたんですが、ここまで反応があるとは・・・shine

やはり、皆さん「ゆったり・まったり」飲みたいのでしょうか・・・?

実際、高いコース限定なので、このご時勢そんなに反響は無いと
思ったんですが・・・嬉しい誤算ですnote

まぁ酒豪揃いのご宴会の場合、利益はほとんど無くなってしまう
事もしばしば・・・・despair

それでも、お店に活気がある方がイイッsign03

なおかつ、お客様に喜んで頂けるなら、なおイイッupup

で、これを3月も継続した方がいいのか、現在思案中eyeglass

(限定、限定って言いながら毎月やってたら、某紳士服店の閉店セール
みたいでしょsweat01


さっきの話に戻って、まぁ自分達も歓迎会なんかは時間気にせず
飲みたいですもんね・・・spa

やっぱりお客様に喜んで頂けるなら、3月もやろうかなhappy01


又、金曜日の歓迎会については来週書きますね~dash

もう4時半になったんで今日はここまで・・・sleepy


15680

2009年2月21日 (土)

こだわりの特選お造り!

少しブログの更新が遅れましたsweat01

何の事は無い、ネタ不足ですwobblysweat02

で結局、ネタ不足は解消しなかったのでhappy01 本日の特選お造りを
ご紹介致しますdash

まずは今が一番美味しい寒サワラupup

よく「サワラって造りで食べれるの?」って聞かれますが
食べれるんですpunch

というより美味しいんですpunchpunch

もちろん、どんなサワラでもお造りに出来るって訳ではないですsleepy

そもそもサワラは水分が多い為、本来お造りには不向きと言われてます。

更に身が柔らかいので、定置網や巻網で捕ったものは魚体に傷がついたり
鮮度落ちが早かったりして、捌くと身割れしやすいんですdespair
(下:全然割れてないでしょ?happy01

ですので、お造りで使えるサワラはサワラ網と呼ばれる特殊な網で
捕獲されたものが適しておりますshine

更に以前にも書きましたが、白身魚は少し寝かした方が余分な水分が抜けて美味しいんですsign03

サワラは特にそれが顕著で、個人的にはモノによりますが3日目が一番
美味しいと思いますhappy01heart02


味が熟成されると言えばお分かり頂けるでしょうかeyeglass

金目鯛とマナガツオも今が旬で、サワラ同様寝かした方が美味しいですshine



マナガツオ(右)もあまり馴染みが無い魚かも知れませんが、白身なのに脂が乗っていて関西では高級魚ですflair

春夏冬ではこれらのお魚は皮を引かずに、バーナーで炙ってから氷で締めてお出ししてますrestaurant

これも個人的に魚は皮目が一番美味しいと思っているからですsign03

さらに春夏冬では、皮を炙ったお造りには『アンデスの岩塩』を添えてご提供しておりますnote

色んな塩を試しましたが、コレが一番お造りに合うsign03
優しい甘さが魚の旨みを引き立てますsign03sign03
塩と山葵で食べる白身魚は日本酒との相性抜群だと、これも個人的に思っておりますhappy01

最後がひっさげマグロといって、本マグロの子供ですshine

本マグロは幼少期(?)ヨコワと呼ばれますが、ひっさげはヨコワと本マグロの中間に当たりますshine
一説には、エラに手を引っ掛けて(引っさげて)持ったとき、丁度地面に
着くぐらいの大きさが基準だったと言われてますup

が、真偽は定かでありませんdespair

お店によりますが、春夏冬では10キロ以上を「ひっさげマグロ」としておりますhappy01

ヨコワより味が濃く、本マグロよりあっさり(特にトロ)してますので、個人的にはマグロの中でも一番美味しいと思いますhappy01heart02


今日は取り敢えずこの辺にしていきますが、まだまだ皆さんには馴染み
が無いけれども、美味しいお魚が沢山ありますsign03
(基本、そういう魚を中心に仕入れておりますhappy01sweat01

勿論、扱ってるお造りは、全て天然物(主に松山)ですpunch

ですので、ご来店の際には是非、本日の特選お造りをご注文下さいsign03
(トロやノドグロは大体¥880、その他は一律¥710、少しづつの
盛り合わせも大歓迎ですhappy01

絶対、後悔させませんよ~happy01upup

2009年2月11日 (水)

アメリカからの嬉しいメール


先日、お店にぐるなび経由で1枚のFAXが届きましたtelephone

「いきなりこちらにメールしてすみませんsweat01
 ここにしか連絡の取りようが無くて・・・」

という出だし・・・ダレだ・・・・?

読み進めていくと、なんと僕が旅行会社に勤めていた時の
お客様happy01heart02

なんでも、何故だか急に僕の事を思い出し、ネットで検索したら
春夏冬にヒットしたとか・・・shine

そのお客様の事は僕もよ-く覚えておりましてflair

そんなに沢山旅行に行かれる方ではないのですが、たまの海外旅行
先がいわゆるメジャーどころではなくてsweat02

最初に担当させて頂いたのが、確かブラジルairplane

しかも年末とかで全然席が取れず、成田経由とかで手配させてもらった
記憶があります。

なんしか、その旅程であーだこーだ話してるうちに意気投合note
歳が近いという事もあり、それ以来贔屓にして頂きましたnote

以前、ここでもご紹介したお客様同様、僕が違う営業所に転勤に
なっても(大阪→京都ですよsign01)わざわざご予約頂ける、本当に
有り難いお客様でしたshine

で、僕が旅行会社を退職して、飲食の世界に飛び込んだ時も
わざわざ修行中のお店に食べに来て下さったんですflair

その時は年末でお店が大忙しwobblysweat01

満席だったので、30分くらい待って頂いてのご来店だったんですが
忙しすぎてろくにお話しも出来なかったんですsad

でもお帰りの際に、

「俺も念願だった北米転勤が決まったよ。
 岸川さんも居酒屋やるっていう夢を絶対かなえーやsign03

と言って下さったんですsad


それから約7年経って、いきなり届いたのが冒頭のFAXtelephone

そこには、
 
今でも北米勤務の為、すぐには行けないけれど、今年の夏に一時帰国
した際にはご家族でご来店頂けることup

そして何より僕が夢を叶えた事が、自分の事のように嬉しいと

綴って下さいましたsad


ほんまに有り難いことですsadsweat01
単なる、旅行会社の担当やっただけですよwobbly

感無量ですshine

植村さんsign03sign03

夏にお会い出来るのを心から楽しみにしてますnote

そして、少しでも美味しいものをご提供出来るように
日々精進しますねdash

本当に有難うございましたsign03sign03

2009年2月 5日 (木)

春の訪れ・・・?

おはようございますsign03

現在夜中の4時でございますshine

皆さん、風邪やインフルエンザ、大丈夫ですか?

僕も「体が資本punch」なので、毎日帰宅後すぐに手洗い&イソジンで
ガラガラやっておりますupup

寒い日が続いたり、かと思えば急に暖かくなったり・・sun

この時期は三寒四温と言って、3日寒い日が続けば4日暖かい
日が続くそうですeyeglass

それを繰り返せば、いよいよ春の到来ですnote

何故イキナリこんな事を書いたかと言うと、もう市場は春の
食材がけっこう並べられているんですflair

毎年、季節の移り変わりを市場で体感しているのですが、
年々早まっている気が・・・(確か初サンマの時も同じ事を書いた
ような気が・・・happy01sweat02


でも魚で言えば、ノレソレ(アナゴの稚魚)なんかは正月明け
ぐらいから出てたし、ホタルイカなんかは今じゃ堂々と陳列ケース
の真ん中を占拠しているような状況・・・punch

まだ2月なったばかりですよannoy

野菜も菜の花は年末から、空豆やタラの目、春キャベツに新玉ねぎ
に葉牛蒡なんかも1月下旬からは定番のように置いてあるし・・・


まだ2月なったばかりですよannoyannoy


まぁこんな事を言ってる間に、3月になってドンドン春めいてくる
んでしょうね・・・sweat01


3年ほど前から急に花粉症になった僕の目も、先週ぐらいから
ゴロゴロしてきましたsad

毎年、この時期だけ対・花粉用のメガネを装着しておりますeyeglass

仕事中も目がムズムズして、無意識のうちに目をこすってしまうので
(刺身引く人間が、目をこすってナマモノ触ったら嫌でしょwobbly
メガネがあれば、こすろうとしてもこすれず、我に返るのですnote

ただ、このメガネ、花粉が入らないように鼻から頬骨から密着するような
デザインになっておりまして。

見ようによっては「お洒落メガネ?」って感じなんです。

もう3年目と書きましたが、当初はよくお客さんに

「マスターsign01EXILEに憧れてんの?」とか突っ込まれて
ハズカシ~思いも致しました・・・sad


しかし、そんなツッコミも気にしてられないほど、カユイんですっsign03

まぁ去年辺りから、そのメガネの認知度もついてきたのか

「マスター花粉?」って聞いて頂ける事が多くなりましたがhappy01


なにはともあれ、春と言えば心踊るイメージですが、ここ数年
の僕のイメージは「花粉・ムズムズ・不快annoy」という
イメージですdown

病院行けば、治るって話なんですが・・・・面倒臭いsweat02

まぁ春の風物詩として、付き合って行こうかなと今年は
かなり前向きですhappy01


和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬