プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

セミナーに参加


早いもので、もう1月も終わりですねぇsweat01

このまま行けば、あっという間に今年も終わり・・・な訳ないかhappy01sweat02

今日は市場も休場日という事もあり、ぐるなび主宰
の飲食店経営力強化セミナーに参加してきましたdash

その名も『3ヶ月で利益率を10%以上改善する方法』

講師はアイ・イマジニアグループ代表の加藤善春氏eyeglass

なんでも前職は大手コンサルタント会社の事業担当で、
数々の店舗収益改善に係わられた実績の持ち主shine

まだお若いのに大した方ですnote

私自身、あまりこのようなセミナーに参加した経験が
無いのですが、以前から時間さえ合えば色々な方のお話を
聞いてみたいと思ってましたflair


今回は前述のように、仕入れ・仕込みに余裕があったのと、
何と言っても無料happy01という事で参加して参りましたdash

1時間半という短い時間でしたが、参加して良かったですupup

正直、生意気ですが目から鱗な話はなかったですsign05

誤解の無いように言うと、それは僕が普段から心掛けている
事が大半だったからhappy01

もちろん、専門家の方の様な確たる裏付けやデータは無かった
ので、ある意味、感覚や経験で行ってた・・という事ですspa

普段自分が漠然と思ってる事や考えてる事を今回、専門家の方
が数字や事例にして説明頂いた訳ですから大いに自信となりましたnote

間違ってなかったんだとhappy01


月曜日のカンブリア宮殿というテレビ番組で、京都王将の大東社長
が言っておられた『当たり前の事を当たり前にする』という言葉も
実に明快で胸に響きましたflair

結局、共通して言えるのは毎日の積み重ねが大事なんだとpunch


こんな時代だからこそ、基本に立ち返って『逆境こそチャンスsign03
と言えるように頑張って行きたいですdash


追伸、出口くん。先日は有難うございましたsign03
   また優等生的なブログでごめんねhappy01

2009年1月20日 (火)

禁酒中


1週間振りのブログ更新ですsweat01

皆さん、お正月気分もすっかり抜けた頃でしょうかhappy01

僕は訳あって、現在禁酒中です・・・wobbly

今日で9日目shine

お店をしてから(まぁする前からですがsweat02)、365日
ほとんど毎日お酒を飲んでいたので、こんなに飲まないのは
初めての事・・・despair

しかし、そんな時に限ってお誘いが多いんですよ・・・punch

断腸の思いでなんとか断り、家に帰ってからはホットコーヒー
をススル毎日・・・sad


先日も店からの帰りに偶然、父親と出会い強引に駅前の
焼き鳥屋へ連行されましたdash

「禁酒中やannoy」って言ってるのにdown

仕方なく、烏龍茶をススリながら焼き鳥を食べたんですが

全然美味しくナーイpunch


語弊があるでしょうが、やっぱり焼き鳥にはお酒が無いとhappy01


無邪気な親父は「一口ぐらいええやんhappy01」って焼酎を
かなりシツコク勧める始末wobbly

焼き鳥屋でお酒を飲めない事や、誘惑に打ち勝つ事が
こんなにシンドイ事だなんて思ってませんでしたeyeglass

まぁ何故僕が禁酒してるかは・・・ここに書ける時が来たら
書きますが、願掛けみたいなものですnote


こんなにツライ思いしてるんやから、願いよ叶えsign03

叶わなかったら、もちろん自棄酒punch
叶ったら・・・もちろん祝杯happy01

どっちにしても、おもくそ飲んだるぞーpunch

2009年1月13日 (火)

1年で1番嫌いな日

2009年2回目のブログですsweat01

今日の1月12日は1年間で1番嫌いな日なんですpunch

と言うのも、去年のこの日は来客たったの2名1組・・・despair

しかも、知り合いのお店をやってるご夫妻sweat02

4年前のこの日も来客4名2組・・・impact

過去のワースト1と2がこの成人の日なんですannoy


いつから成人の日を3連休にしたんだっsign03
そもそもハッピーマンデーって何なんだっsign01sign03


今まで6年間、春夏冬は有り難い事にボウズの日が無いんですが
毎年この日だけは(今年こそボウズを喰らうかも知れない・・)
と不安満載なのですwobbly

で、今年はもう店閉めて、社員の子らと他店巡りでもしようかなって
真剣に考えてたんですflair

でもでも、悲しき貧乏性sweat01


お正月休みも割りと沢山取ったし、ここ休んだら営業日数少ないなぁと。

お店やる前は自営業やったら休みも自由に決めれるって
思ってたんですケド・・・airplane

いざやってみると、休んだ日にお客さん来てくれたらどうしようsign02
って思ってしまって休みにナカナカ出来ないんですよね・・wobbly


で、今年は社員・バイト全部お休みにして嫁さんと2人でやろうとflair

今まで最低でも3人以上で回してきたので、もし忙しくなったら
結構危険なんですが、ソレはソレnote

で、当日のシフトを決めた途端、10名さんの送別会のご予約を
頂くわ、前職の旅行会社からのお客さんご夫妻からもご予約を
頂くわ、仕入れ先の鶏屋さんからも3名のご予約頂くわ・・・happy01

良かった~happy01shine

でも2人で大丈夫か?

まぁ何とかなるかsign03      と開店happy01

5時から早速、旅行会社時代からお世話になってる森本さんご夫妻
がご来店note

お二人は初めての海外旅行の担当者が僕だった・・というご縁だけで
営業所が大阪から京都に変わってもご指名・ご来店下さったり
飲食に進んでからも、修行先のお店にご来店下さったり・・・shine

ほんとに有り難いお客様なんですsad

お正月にカナダに行っておられたそうで、アイスワイン&ブランデー
なるものをお土産に頂きましたup

カナダ旅行の写真も見せて頂いて、すごく懐かしかったですhappy01
(大学卒業してから1年間、カナダでワーホリしてたんですairplane


話しは逸れましたが、そうこうしているうちにポツリ、ポツリと
常連さんがお越し下さいまして・・・flair

結果、2人で充分回せたうえに、ソコソコの売り上げがありましたdash

いやぁ~何事も諦めちゃ駄目ですねshine
とにかくお店開けてたら、可能性は0ではないsign03って事を
再認識致しましたpunch


2009年1月 6日 (火)

あけましておめでとうございます


shine新年あけましておめでとうございますshine

いよいよ春夏冬も今日から仕事初めsign03

市場も今日からとあって、品物を揃えるのに一苦労しましたwobbly

まぁ今日は午前中で終わられる会社も多いと思って、あまり
期待してなかったんですが・・・sweat01

思ったよりもご来店頂き、一安心happy01

というのも、常連さんが結構お越し下さいまして・・・flair

本当に感謝ですmail

shine本年も何卒宜しくお願い致しますnotenote


さて、みなさんflair

お正月はゆっくり過ごされましたか?

今年は日の並びが良くて(僕らには悪いですが・・annoy
長い方なら9連休ですもんねsweat01

僕は年末ここで書いた通りの、2年連続寝正月&酒浸りsweat02

うちの実家でおせち料理&日本酒浴びるほど、嫁の実家で、昼てっちり
夜焼肉・・・happy01sweat02

そして毎晩飲みに行ってましたbeer


そりゃー太りますわ・・・sad

今年はとりあえず、ダイエットから始めます・・・down


和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬