プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

さらば、例外の男


先日、スタッフのあだっちゃん(男)が辞めることになりましたsad

春夏冬にアルバイトとして来てくれて早や2年半・・・

思い起こせば、あだっちゃんは例外の男でしたflair

面接時、フリーターで別の飲食で働いてて、掛け持ちを希望してたんです
聞けば、将来カフェをしたいとの事sign03

その人柄をとても気に入り、即採用の運びとなったのですが
当時は丁度春のスタッフ入れ替え期sweat01

不慣れな子ばかりなので、最初はホールからが基本punch

ただでさえ春夏冬は、男性スタッフはホール、キッチン共にやってもらうのですが、あだっちゃんは断固としてホールを拒否sweat02

「将来自分でカフェやるならホールも経験しといた方が良いよ」っていう僕のアドバイスも聞く耳持たずsweat02sweat02
(誤解されると困るのですが、あだっちゃんは我が強いのではなく
 料理を勉強したい一心から、です)

結局、そこは僕が折れましたsweat02sweat02sweat02

これが一つ目の例外shine

二つ目は、いざ採用が決まってからもう一つの掛け持ちバイトのシフトが変わり、こっちに週一回しか入れなくなるとの事despair

体のいい断り文句なのかな?って思っていたら

「やっぱり週一回じゃダメですよね・・」とあだっちゃん

「いや、俺もあだっちゃんの事スゴい気に入ったから、もし週一回でも良ければ一緒にやろうや」とボク

すると「是非お願いします」と即答してくれましたnote

他店さんはわからないですが、うちは最低週3回以上が採用条件なので、
これも例外sweat01

結局あだっちゃんは毎週木曜日の男として、みんなに覚えられましたhappy01

あだっちゃんのスゴいところは週一回なのに仕事を完璧にこなすという
ところですshine

毎週、作った事も見た事も無い料理を簡単な説明だけで作るっていうのは非常に難しいものです。

日替わり、週替わりのメニューが多いのでだいぶ苦労したと思いますsad

そして彼は週一回ながらもそのシフトをきっちり二年半守ってくれましたshine
これは経営者からして、とても有難い話ですsign03

彼は某有名シェフの新店オープニングスタッフとして採用されましたup
(皮肉にもホールらしいですが・・・sweat02

カフェを目指すなら居酒屋で働くよりも勉強になるだろうと僕も大賛成happy01
当日の送別会はあだっちゃんの人柄も有り、OB・OGも集まってくれましたnote

あだっちゃん、絶対夢かなえーやsign03

俺も負けずに頑張るでpunch

またいつでも遊びにおいで~rock

2008年10月21日 (火)

ミックス鍋新登場!! 


最近、ブログの更新頻繁でしょup

今まではお店にPC置いてないので、深夜にPC開いてブログを
書くっていう事にどうも身構えちゃってたんですsweat01

携帯から書き込めたらいいのに・・・ってずっと思ってましたwobbly

で、ひらめいたんですflair

携帯から自分のPCにメールして、それをコピー&貼り付けしたら
簡単だとmailto

これなら時間が空いたときに、ちょくちょく書いては保存する事が
出来るので時間も有効活用note

という訳でこのハイペースhappy01sweat02

いつまで続くやら・・・ですが、そろそろ本題dash

以前、このブログで少し触れたんですが、選べる鍋コースにMIXバージョンを追加しましたnew
今までは、海鮮・地鶏・茶美豚の中からお好みの素材をお選び頂く形だったんですが、『全部の具材を食べたい』との要望がわりとあって・・・wobbly
試しに設定したのが

・海鮮(アンコウ・牡蠣・海老)
・地鶏(但馬地鶏モモ・名古屋コーチン手羽元)
・茶美豚(ロース・肉団子)
 のミックスですscissors

どれも良いところを少しずつ・・・というまさに鍋のオールスター選抜happy01
但し、料金は通常の鍋がクーポン利用で\3780→\3150のところを\4200→\3500と、少々お高くなりますが、かなりお得だと思いますrock

で、このプランを先週ぐるなびにUPしたところ、何と早速ご予約が・・・flair
しかも土曜日に18名様という有難いお話しでupupup

いやー何でもチャレンジしてみるものですねぇpunch

まぁこの日はMIX鍋の初日だったので、分量が手探りで
多めに仕入れてきたんですが、もうサービスやぁ!と全部盛り付け・・・

 後で計算するとスゴい元価率でしたimpact

でもお客様も喜んで下さってたし、足りないより食べきれないぐらいの方がインパクトありますもんねrestaurant

とにかく上々のスタートとなったMIX鍋、是非ご賞味下さいsign03

2008年10月18日 (土)

一年振りの旅行 part2

伊勢旅行の続き

ようやくチェックインの時間になったので あじ蔵CARO CAROに到着dash

選べる立場になかったんですが、洋室の部屋は充分に広く清潔で大満足
夕食までのんびりテレビ見たり読書したり・・・tv

で、いよいよ待ちに待った夕食restaurant

部屋食の宿が多い中、こちらはお隣がオイスターバーになっていて、そちらで頂くとの事flair

気分も変わって、外食しに来たみたいで良いねと嫁と話ながらオイスターバーへ。

古い民家を改築したような造りで天井も高く、BGMは静かなジャズmusic

音楽とワインにもこだわっておられるようで、ますます期待は脹らむ一方up

案内されたのは仕切られた半個室のテーブル席で雰囲気も良く、肝心のお料理は期待以上のものでしたshine

よくある旅館の会席料理に辟易してたんですが、こちらはシェフが洋食もやっておられたのか、盛り付けなども大変参考になりましたflair

牡蠣はオリーブオイルでソテーしたものが前菜で、生のセル牡蠣、カキフライ(ソースが最高でレシピ聞いちゃいました)牡蠣入りの味噌バター出汁の小鍋、牡蠣ご飯とまさに牡蠣尽くしnote

白ワインと続けて伊勢の地酒も頂き、その相性の良さにも驚かされましたhappy01

それ以外にも伊勢エビ付きの舟盛りや豚バラ肉の甲州煮などボリュームも丁度良く大満足

食後に貸し切り露天風呂にも入り、早めに就寝sleepyspa

sun翌朝は、せっかくだからと5時に起きて夜明けから一人でサーフィンdash
普段はほとんど寝ずにサーフィンするので、バッチリ寝てからのサーフィンは体も軽く最高でしたhappy01

今回は美味しい物を食べるのと、ゆっくりするのが目的だったので軽く1時間だけで上がってお待ちかねの朝食ターイムpunch

前日が牡蠣ご飯だったので、朝食は釜戸で炊く白飯が楽しみだったんですが・・・半端無く美味しいー
普段あまり白飯食べない僕が、おかわり4回しちゃいましたhappy01sweat01

又来たいなって本当に思える旅館でしたheart01

二日目の民宿ひょうすけはオーソドックスな会席料理でしたが、造り盛りと残酷焼きのボリュームは想像以上でしたdespair

こちらは部屋食だったので、持ち込んだ日本酒と焼酎をがぶ飲みdespair

結果、大阪に帰って来て体重を計ると、な・なんと 驚愕の3キロ増impact

後悔先に立たず・・・でもリフレッシュ出来たし勉強にもなったし、良しとしよう shine と自分に言い聞かせてる今日この頃happy01sweat02

2008年10月17日 (金)

一年振りの旅行 part1

sign03 10000PV達成shine
皆さん、こんな不定期で稚拙なブログを気に掛けて頂き、本当に有難うございますup

初めてブログなるものに手を付け早や一年・・・flair
色んな方に読んで頂いてるんだっていう思いで何とか続けてこれましたsweat01
これからもちょくちょく覗いて頂ければ幸いですhappy01

ちょっと堅苦しくなってしまいましたsweat01

今回ブログの間隔が少し空いてしまったんですが、3連休に少し遅めの盆休みを取って伊勢に行って来ましたdash

元々休みを取るつもりじゃなかったんですが、スタッフが多い週だったので急きょ決定punch

よって交通機関も宿も全然取れず、車で行けて、そこそこ近場で、魚が食べれて・・・で、伊勢happy01

キャンセルが出た宿「あじ蔵CARO CARO」を何とか前日に確保wobbly

こちらはオイスターバーも隣接している旅館でウリは浦村牡蠣と毎朝釜戸で炊くご飯upup

伊勢エビとアワビをウリにしてるところばかりの中、牡蠣尽くしっていうのが目を引きましたshine

二日目の宿は、こちらも運良くキャンセルが出た「ひょうすけ」

こちらは海女さんと漁師が営まれてる宿ということで、てんこ盛りの刺身と残酷焼きがウリとの事upupup

期待に大きく胸膨らませていざ出発dash

新名神が開通して伊勢までの道程はだいぶ楽に、そして早くなりました。

普段波乗りで通い慣れた道とあって、あっと言う間に伊勢に到着spa

夜ご飯を満喫する為、お昼は軽めに済まそうということになりhappy01伊勢名物の伊勢うどんを頂きましたrestaurant

実はサーフィンでしょっちゅう伊勢に来るくせに、伊勢うどん食べた事無かったんですdespair

いつもコンビニでおにぎりを買い、サーフィン終わればそそくさ帰るだけなので・・・sad
で、初体験の伊勢うどんは・・・なかなか衝撃的でしたbomb

かなりの太麺にかなり濃いダシがかけられて、花カツオとネギをバサッみたいな・・・happy01

ただ見た目よりも全然あっさりしてて、すごく美味しかったsign03

で、宿へのチェックインまでに少し時間が合ったので、車でブラブラrvcarしてると、やたらと賑わってる海産物センターを発見note

覗いてみると、生簀に大量の貝やら魚やら伊勢海老やら・・・flair

目の前で魚を捌く人が居たりして、僕のテンションupupup

ここで売ってる魚や貝を目の前で調理して食べさせてくれるのですnote

夜ご飯までにはまだ時間あるし・・・軽くいっとく?と嫁happy01

店ではたまに扱う「大アサリ」と「ヒオウギ貝(伊勢ではアッパ貝)」を
嫁が食べた事無い・・というので早速注文dash

正直、この旅で嫁さんが一番美味しかった(伊勢海老やアワビも食べてるんですよannoy)というのが、この大アサリでしたwobbly

安上がりなヤツ・・・happy01

まだ初日のくだりなのに、この長文・・・happy01sweat02

続きはまた後日にしまーす。お楽しみにshine

2008年10月 6日 (月)


いよいよ10月になってしまいましたsweat01

ここから12月までさらに早く感じるんですよねぇdespair
今年もあっという間だったなぁ・・・ってまだ早いかhappy01sweat01

まぁ僕らにとっては来る忘年会シーズンに向けて気合も入って
くる頃なのでありますpunch

今年はなんか秋が無くてすぐ冬が来たってぐらい急に寒くなったり
したので・・・

毎年11月からお鍋をUPするのですが、10月からUPしましたsign03

で、昨年まで鍋は3名様以上・前日までの予約制だったんですが、割と
お一人様や当日来られた方なんかの鍋需要がありましてflair

今年は小鍋を新たに購入し、固形燃料と共にご提供させて頂く・・・
というメニュー(寄せ=ぽん酢・ホルモン=チゲ 各¥980)も毎日
ご用意させて頂きましたnote

まぁ鍋を毎日のメニューに載せてからすぐ、日中暑くなり、あんまり
出ておりませんが・・・sweat01

昨年、具材とダシの種類を増やした鍋コースなんですが、今年も
何か手を加えたいなとflair

で、本日自宅にて鍋を研究note

結果、もう新たな具材やダシは必要ないんじゃないかと・・wobblysweat01

自分目線で考えた時、鍋ってやっぱり色々味わえるのが魅力だなと。

で、今年は新たに何か増やすんじゃなくて、具材(海鮮・地鶏・茶美豚)を
全て楽しめるMIX鍋みたいなものがニーズにあってるんじゃないかと。

全ての美味しいとこ取りなんで、若干値段は高くなるかも知れないですが
試してみる価値はあるんじゃないかなぁと現在調整中eye

また、決まり次第ここでも報告させて頂きますねshine

追伸、今日ビデオに録画してたROOKIESの特番観ましたbaseball
   楽しみにしてたのに、ただの総集編やんangrypunch
   貴重な2時間半と36歳のトキメキを返せーannoyう~bomb


和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬