プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月26日 (木)

景気後退

いやぁー景気悪いですねぇsweat02

いきなり重い書き出しでスミマセンsad

でも、6月に入って、よりそれを実感しますdown

ガソリン高騰や食材の値上がり、老後への不安。
それに消費税の増税も現実味を帯びてきた昨今・・・。

消費が低迷するのも無理ないですねsweat02

特に飲食は不景気になれば、真っ先に切り詰められる
業態の1つですし。

食材もほとんど全て値上がりしただけでなく、今後もまだ
値上げの可能性が高い食材も多いみたいです。

だからといって、その分を簡単に値上げする事もしたくない
しなーpunch

やっぱり居酒屋ってのは、あまり懐を気にせず過ごせる場所
だと思うし、そうありたいしshine

まぁ今月はボーナス月ですし、明日からは給料明けなんで
少し期待してます。

とりあえずは景気が少しでも良くなるまで値上げせず
頑張りますねsign03

なんか世相を切ったような、愚痴っただけのような・・・

まぁたまにはこんなのもアリです・・・よね?


2008年6月17日 (火)

ホルモン


今日は久し振りに食材について書きたいと思いますnote
(このところ、仕事関連の話を書いてないなと反省しましたwobbly

最近ハマってるのが、ホルモンですup

何を今更・・・と言われるかも知れませんが、あ・え・て・ホルモンshine

僕の幼馴染が居酒屋やホルモン屋さんをやっておりまして、昨年ぐらいに
ホルモン販売専門のお店をOPENしたんです。
(魔法のレストランも取材に来てましたflair

で、仕入れの合間にちょくちょく顔を出しては、面白い物や珍しい物を
教えて貰って買ってました。

最近、豚のホルモンも扱うようになり、更に面白い物が増えましたeyeglass

豚ホルモンではまず、チチカブ。これは珍しい豚のオッパイhappy01です。
脂が多いんですが、しつこくなく加熱しても溶けないんです。
豚とろをもう少し歯応え良くした感じでしょうか?
何故か男性客からのオーダーが異様に多いですhappy01sweat02

次いでガツ。これは豚の胃袋で歯応えがかなりあるんですが、脂も適度に
あり、塩焼きは焼酎との相性◎
僕はこれだけで芋焼酎、4合は呑めますsign03

牛ホルモンも珍しいところでチレ(脾臓)
加熱したら全然美味しくないらしい(笑)んですが、生だとモチモチ
した食感が不思議な一品です。塩と胡麻油でお出ししてますnote

肝グレンスというのは牛のすい臓(だったカナ?sweat01
こちらはマグロの大トロみたいな感じで、加熱するとドンドン小さく
なっていき、すぐ燃えるので焼き過ぎ無いようにするのがポイントsign01

牛・豚どちらも鮮度が命sign03なんで、全然臭みも無しpunchです。

特に「豚のホルモンは臭そう・・」って思われがちですが、朝引きの
豚は本当に臭みゼロですupup

ホンマですsign03

でも、牛も豚も本当に捨てるところが無いんですね・・・shine
妙に感心してしまいました。

皆さんも先入観に囚われず、機会があれば是非チャレンジしてみて下さいnote

2008年6月11日 (水)

誕生日

わたくし事で恐縮ですが・・・sweat02
(基本このブログ、私事ですが・・despair

先日6月9日で36歳の誕生日を迎えさせて頂きましたspa

この歳になると、さいたる感慨や高揚感など無く
「あっ、そういえば俺誕生日や・・・flair」的な感覚ですsleepy

まぁ覚えやすい誕生日なので、毎年けっこうな数のお誕生日オメデトウ
メールは頂いてたんですが、今年はちょっと異常でしたsign05

始まりは、自宅からすぐの所にある、BAR eight のマスターからの
電話でした。

聞けば、「次の日曜呑みに来ますか?」との事。

今までそんな電話滅多になかったので「なんで???」と僕。

「いや日曜にお店でクイズ・ヘキサゴン大会しようかと思って・・」

実は前回行われたクイズ・ヘキサゴン大会が妙に面白くて、マスターに
「次回やる時は必ず声かけてねnote」って言ってたんですhappy01

だから、(なるほど、律儀な男だなぁ)ぐらいに思って日曜お店に
伺うと・・・・0時前から常連さんが続々来るではありませんかsign02

そうなんです、みんな僕に内緒で誕生日会を計画してくれてたみたいでsad

ケーキbirthdayだけに留まらず、全員がそれぞれプレゼントpresentまで用意して下さり・・・wobbly

小学生以来のお誕生日会となりましたshine

で、夜が明けて誕生日当日の月曜up

今度はお客様や近所のコンビ二の店長さんからケーキを頂くわ、
スタッフから僕が予てから興味を持っていたマーブルコートの
フライパンrestaurantを頂くわ・・・sadsweat01

僕の友達も何故か「プレゼントの西瓜」を持って来店してくれましたup

この歳になってこんなに祝って頂けるなんて・・本当に有難い話ですwobbly

皆さん、本当に有難うございましたshine
感謝・感激ですsad

ただ、来年からは、そろそろ歳の話は・・・ねぇhappy01

お願いしますkissmark


2008年6月 2日 (月)

食KING 08’


こんばんはsign03

今日の日曜日は嫁に用事があり、私、出勤しておりましたdash

そんな日に限って、台風5号からの良い波と快晴・・・sad

まぁ仕方のない事ですpunch
そう仕方のない事ですdown
仕方な・い・・・事なのぉ?sadsweat01

という訳で、今週はサーフィンにも行けなかったので
久し振りに仕事にまつわるお話しを・・・note

5月27日、酒屋さん主体のお酒や食材のイベント「食KING 08’」
に参加して参りましたshine

焼酎、日本酒は勿論、ビールやワインのメーカーさんも多数出店
され大盛況でした。

前回参加させてもらった時は、テンションupupupまくり
で試飲を試飲で無いレベルまで飲んでしまい、その後の営業がかなり
しんどかったという失敗がありました。

今回は主に夏の料理に合うお酒にだけ的を絞り、試飲した・・筈だった
んですが・・・sweat02

やっぱり結構酔っちゃいましたsign04

だって次から次へと勧められるんですもん・・・wobbly

しかし、今回は合間合間に食材のコーナーにも立ち寄り、鯨ベーコン
だの沖漬けだのを試食!

で又試飲happy01

発泡性の日本酒やゴーヤのビールなど、普段なかなか口に出来ない
お酒を沢山頂き、非常に参考になりましたnote

ただよくよく考えてみると、僕の行動って・・・・
単なる立ち飲みではないのでしょうか・・・flair

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬