プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

初サーフ

こんにちはsign02

今日は今年初めてのサーフィンに行って来ましたupupup

思えば去年11月末に行って以来、約半年・・・wobbly
12月に持病の腰痛が酷くなってきたので寒い間は自粛しようと
思ってたのですが・・・sweat02

最近の陽気に我慢出来なくなり、行ってきました日本海dash
ただ、水温は気温よりかなり遅れて反応するため、念の為真冬用
のセミドライスーツにブーツ、サーフィン用のコルセットと準備は
万端note

ただ、サーフィンをこんなに長い間してないのは初めてなので
忘れ物がないかずっと不安でしたsweat01

朝5時に家を出て、丹後の浜詰Pに着いたのが7時半。
1時間しか寝てなかったけど、久し振りのサーフィンと晴天に
テンションupup


速攻で波をチェックしにいくと予想は外れて小波・・・sad

一緒に行った大学時代の友人は残念そうだったけど、僕はリハビリ
にはちょうど良いとむしろニンマリscissors

久々の海は春といってもかなり冷たかったし、ブランクからか思った
よりも上手く乗れなかったけど、やっぱり海は最高shine

途中から風が出てきた上に、人も増えてきて2時間弱で上がりましたが
本当に癒されましたspa

サーフィンしてる人やしたことある人ならわかってもらえると思うのですが
波を待ってる時って波の事しか考えてないんですよねflair

普段どうしても色んな事を考え過ぎてしまう僕にとってこの時間は
頭が空っぽになる数少ない機会と共に一番のストレス解消法です。

さぁー充電出来たし、明日からの仕事頑張ろうsign03

あ、でももう少し充電の余地ありそうなんで、今から少し飲みに
いってきまーすhappy01


2008年4月20日 (日)

20年来の付き合い

こんばんはsign03

今日のお休みは・・・髪の毛をカットしてきましたshine

やはり食べ物を扱う商売で有る以上、僕は常に短髪ですup

僕が通ってる美容室は茨木市のKAZUさんというところで
高1の頃からの付き合いです。

もう、かれこれ20年の付き合いになりますwobbly

その間、たくさんのスタッフの方々が担当して下さいましたが
今の担当が安田さん(左前の女性です)

僕は彼女の事を「もじゃ」って呼んでます。
(知り合った頃、アフロっぽい髪型だったんでsweat02
その彼女ともかれこれ10年来の付き合いですが
腕はもちろん、接客面や仕事への取り組み方も見習う点が多いですflair

20年見てきて思うんですが、もじゃはもちろん、KAZUのスタッフは本当に良い人達ばかりでここも毎回感心させられますshine

よくも毎年、こんなに良い子ばかり入ってくるなと。

でもこれって偶然じゃなく、良い先輩を見てるから、自然と新しい
人達も良いスタッフになってるんじゃないかとpunch

僕は常々、飲食店の人間は美容関係の人から学ぶ事って
多いんじゃないかなと思いますflair

まず、話しをしながら的確に仕事をこなすという点。
料理でバタバタしてる時、トークが疎かになりがちなんで
見習わないといけないなぁって毎回思います。

次に技術習得への努力という点。
聞けば彼女達のほとんどが、週1回の休みに何らかの研修や
業務終了後に練習・研修をしてたりするのですpunch

これってすごい事ですよsign02

ここまでストイックになれるというのは、強烈なまでの
プロ意識と自分の腕を磨くという一心なんだなって思います。

この辺も飲食関係に通じるんじゃないでしょうか?

毎月、カットしてもらいながら自分の仕事への取り組み方も
考えさせられる美容室は僕にとって大変貴重な時間ですup

KAZUさん、いつも有難うございますnote
で、斬新なカットを台無しにするモデルですみませんsweat02

2008年4月14日 (月)

お酒の試飲


お早うございますsign03

昨日の休みに友達と酒屋さんに美味しい日本酒を
求めて行って参りましたup

酒屋さんの名前は「かどや酒店」さん。

友達の中学校の同級生がやっておられるとの事。

店主の「角本さん=かどもっちゃん」はお酒の知識が
豊富なだけでなく、人当たりもよく、何よりお酒を愛している
好青年でしたshine

僕達は燗に向いているお酒を探していたので、その事を
かどもっちゃんに伝えると「試飲してみる?」

いいんですかぁhappy01

ってことでズラリ並んだお酒を前にテンションupup

早速片っ端から試飲開始!

「これは燗より冷むきやな」「あーこれは焼き魚食べてくなる味やわ」
など勝手な事を言いながら遠慮なく飲んだ総数14本。

ちなみに調子に乗って焼酎3本も飲ませて頂きました。

日本酒も瓶詰めのまま寝かしておくと熟成する事や
悪いイメージが持たれがちな醸造アルコールもモノによっては
良いお酒を醸す事など目からウロコなお話しも聞けて大満足happy01

結局個人的に気に入った

赤石 太陽 8年熟成
赤石 太陽 おり酒 純米吟醸
土耕ん醸 弐拾壱号 山廃仕込み 純米酒

を購入note

ここまでは良かったんですが・・・・

共通の友人がやってる串カツ屋さんに少しだけ
寄ろうかということになり・・・

気が付けば飲むわ、飲むわsweat02
多分二人で二升ほど飲んだと思いますdespair

で、ベロベロになり家の前で自転車コケて
なんと太陽 8年熟成を割ってしまいましたsad

串カツ屋さんのマスターに味見と称して太陽を振舞った際
自分らも1杯飲んだのが不幸中の幸い・・・down

かどもっちゃん、ごめんなさいーsign02


2008年4月 6日 (日)

嬉しいニュース


こんにちわupup

今日は珍しくお昼からブログ書いてますshine
外は良い天気で絶好のお花見日和・・・に自宅ですsweat02

先週飲みに行きすぎて連日の朝帰り・・・wobbly
4月に入って忙しくなってきた事もあり、流石に疲れましてsleepy

で、全然PCをチェックしてなかったなぁと思い出しチェックしてると
1通のメールが届いておりましたmailto

なんと昨年、大分県からご来店頂いたご夫婦からでしたsign03

このブログを読んで下さってる事、もしかしたら又近々大阪に
ご夫婦で来れるかも知れないという事などが書かれてましたnote

ちょうど1年ほど前に大阪に観光で来られた際、近くのホテルにお泊り
になられた関係で当店にお越し頂きましたnote

カウンターを嫌がる方が多い中、カウンター指定をされたので
珍しいなって思ったんです。

で、他のお客様がお帰りになっていって落ち着いたので、お話させて
頂いたのがきっかけでしたshine
ご夫婦共にお酒とカウンター越しの会話がお好きだという事で
カウンター席指定の訳がわかりました。

たまたま居合わせた常連さんや僕の友達とも仲良くなり
2日連続でご来店くださり(僕の友達なんかも連ちゃんで来ましたsweat02
大盛り上がりでした。

大阪の夜が2日しかないのに大事な2日共、ご来店頂いたのが嬉しいやら
恐縮やらだったのを覚えてますshine

お二人の大阪の思い出の中に春夏冬が存在してるってすごい事だなぁ。
この仕事をしてて本当に嬉しい瞬間です。

今度来て頂いた時に、接客、お料理共に前回より良くなったと
思って頂ける様、頑張りますdashdash

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬