プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

寿司屋にて

お久し振りですsign02

やっと5周年の案内のハガキを印刷・送付出来ましたsign03

12月3日~5日まで

・生ビール・カクテル・チューハイ・ソフトドリンク
    ALL¥100(何杯でも・但し2時間制)


いつもお世話になってる方々に少しでもお返し出来たら・・・の
思いから赤字覚悟のサービスですflair

皆さん、お時間御座いましたら是非お立ち寄り下さいheart02

話し変わって・・・

日曜日、嫁さんと外食してきました。

「何が食べたいの?」っていう嫁の声に
朝から久し振りの波乗りに行ってた僕は迷わず
「美味しい魚を沢山食べたいsign03

で寿司居酒屋happy01

でもお目当てのお造りは売り切れ、売り切れ・・・down
まぁ来た時間が少し遅いし仕方ない。
気を取り直してオーダー出来るお造りを注文しました。

ウマイッup

これは日本酒やろーとビールはそこそこにまずは冷酒で。

ウマイッupup

しかし僕は初めのオーダーからソイツの存在をずーっと気にしていました。

「あん肝heart01

日本酒が程よく回ってきたらソイツをアテに最後は締めようと・・・。

そろそろかな・・・って時にカウンターで一杯やっていたおっちゃんが
「あん肝ちょうだい!」
「はいよ!あん肝今ので終了です!」


エーッpunchdespair

そりゃないっすよ。完全にあん肝の口やったのに・・・down

でもうちでも「すみません、それ売り切れちゃいましたsweat02
ってお客さんに言ったら、やけにガッカリしてる人の気持ち、
少しわかりました・・・


2007年11月23日 (金)

ボジョレー・ヌーボー

ふーsweat02
今日も忙しかったす・・・。
御来店頂いたお客様、お断りしてしまったお客様、感謝です・・・。
忙しいときは「もっとお店大きかったらなぁ・・」
と思い、暇なら「これぐらいの店で良かった・・」
と思う勝手な私。

話し変わって・・・

皆さん今年のボジョレー・ヌーボー飲みましたか?

うちは和風な作りのため、例年あんまりボジョレーには力を
入れてなかったんです。

ただ何故か昨年、やたらと「ボジョレー無いの?」との声があった
ので今年はいつもよりやや多めに入荷したのですshine

でも今年って特に「今年のボジョレーはヤバイぜ!」みたいな報道とか
無かったし、原油の高騰などで価格も高めって感じだったでしょ?

でもでも、今年はよく出たんすよ・・・sign01

理由は不明ですsign05

自分でも飲んでみたんですが・・・・美味しいの?これ?

僕は正直、ワインは良くわかりませんwobbly
自分が美味しいと思うか、そうでないか・・・的な発想でお店の
ワインリストも作った次第です。

ですが、今年は売れました。

完売です。

で、気持ちよくお店を出、近所のコンビニにコーヒーを買いに
行くと・・・。

めちゃ余ってるやないですか、ボジョレー・ヌーボーannoy

オーナーであるおばちゃんに聞くと今年は全然らしい。

うーーーん。うちだけやったんかな・・・sign02

で、おばちゃん「在庫があと60本もあんねん!頼むわ!買ってやぁ!」
と泣きつく始末。

いやいや、居酒屋経営者に酒売るなよ・・・と思いつつ、
「頼むわぁ!買ってやぁsad一生のお願いsign03」という大阪コテコテの泣き落とし商法につい買ってしまった始末・・・・sweat02

で、今その決して安くなく旨くもないボジョレーを飲みながら
ブログ更新中bomb

赤ワインって飲み過ぎると次の日のウ○コも赤くなるねんなぁーと
思いつつ空いちゃいました・・・annoy

汚い話しですみませんdown

明日の色の報告はブログでは控えさせて頂きます(アタリマエ)


2007年11月18日 (日)

もうすぐ5周年


お久し振りですsweat02

今週は何かと忙しくブログ更新かなり遅れちゃいました。

と言うのも・・・
皆様のお陰で今月末、春夏冬は5周年を迎えさせて頂きます・・・。

その準備や何やで忙しくしてたのです。

もう5年かぁ・・・flair

早いもんです。

本当にあっという間でした。

オープン前は何もかもが初めての事ばかりで、バタバタしまくり何とか開店。
オープンしたらしたで、スタッフ全員初心者の為、更にバタバタsweat01

当時は本当に明け方まで店が片付きませんでした。

家にクタクタで帰れば今度はお金が合わず・・・sad

仮眠程度しか取れず、プレッシャーから食欲も無くし・・・down

1週間で5KG痩せましたhappy01

確かオープンから半年間は一切テレビも観てなかったと思います。

どうやって情報を得てたんだろう・・・?

しかし、あれから5年・・・。

嫁さんと二人で仕込みから片付けまでしてたのに、今は社員の子
が二人も居てくれます。

片付けや仕込みも当時より圧倒的に早くなりましたnote
そのせいか体重も増加中・・・sweat02

ただ!

いつまでも5年前の初心だけは忘れないように・・・。

オープン前、本当にお客様が来てくれるのかなという不安。
初めて自分のお店にお客様が御来店下さったという感動。
「おいしかったよ」の一言を言って頂けた時の嬉しさ。
お叱りの言葉を受けた時の反省。

昨日の事のように思い出せます。
沢山のお客様やスタッフに支えられてここまで来れたんだなぁ
とつくづく感謝です。

有難うございました。


まだ詳細は明らかに出来ないですが、周年イベントでは
感謝の気持ちを込めてサービスさせて頂きます。

又このブログでも詳細決まれば告知しますね!

2007年11月10日 (土)

お鍋の勉強会

こんばんは!

以前このブログで新しい鍋の種類を増やします!!!
と宣言したにも係わらず、約1ヶ月そのままでした・・・

反省sweat02

しかし、ぼーっとしてた訳ではなく、色々考えてたんですよsweat01

で、先日営業終了後に仕入先の方や同業のオーナー・うちのスタッフ
なんかと一緒に鍋の勉強会なるものを開きましたshine

色んなダシを試そうとしたのですが、途中からみんなが思い思いに
「焼酎を入れてみよう」だの「豆板醤を足したらどうなる?」みたいなこと
を言い出す始末despair

結果、「このダシ美味しいなぁ。何入れたっけ?」

全員「さぁ・・・?」punch

まさしく一期一会の味でした。

ただ、普段はいかにしてお酒を飲んでやろうかと思案してる私ですが
この日だけは「勉強会」という名目上、泣く泣く烏龍茶を飲み続けました。

美味しいお鍋があるのに飲めないなんて・・・annoy

でも我慢した甲斐あって具材は従来の「海鮮」「地鶏」に加えて鹿児島産
「茶美豚」を増やすことになり、3種に増えました!

ダシは新たに「にんにく味噌」と「みぞれ」を追加して計6種になりました!
だいぶバリエーションが増えたと自画自賛happy01

すると!!
嬉しいことに本日はお鍋のご予約が沢山入り、新商品も早速出ました!

いやーやっぱ努力は報われるのですね・・・。

あ、この場合の努力とは「お酒も飲まずに我慢した」って事ですhappy01


2007年11月 8日 (木)

美味しい野菜

先日、嫁さんの実家に行ってきました。
実家は大阪の北摂なんですが、兼業でお米と野菜を作ってます。

お養父さんが作ってくれる野菜は形が悪かったり大きさが不揃いだったり
するのですが、味は最高です。
朝収穫されたばかりの野菜はとてもみずみずしく、甘いですshine

初めて朝取りのキュウリを頂いた時は感動すら覚えました。
いつも食べてたキュウリは何だったんだろうと。
マヨネーズなんか付けなくてもキュウリが持つ甘さだけで充分ですnote

で、今回はちょうど小芋と下仁田ネギ、新生姜が出来たから・・・というので
収穫を手伝わしてもらいましたdash

新生姜は土から掘り上げただけで、一面が生姜の爽やかな匂いに包まれます。
小芋も沢山なってました。衣かつぎや煮っ転がしにしようっとhappy01
下仁田ネギは関西ではあまり有名では無いですが、茎がネギ類の中では最も
太く味は濃厚で美味です。買うと高いんですよsweat02
すき焼きなんかに使うと最高です。

お養父さんが作ってくれる野菜は、全て無農薬で手間が掛かる為
あまり量が取れません。
ですが、いつかお店で扱う野菜全てをお養父さんの野菜に出来たらなぁ
って思ってます。

お養父さん、そのときは宜しくお願いしますねnote

和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬