プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーの岸川です。
スタッフからは店長と呼ばれてますが。
前職は某旅行会社に勤務してました。30歳で独立という夢を実現させる為、27歳で脱サラしてこの業界に。
まだまだ未熟者ですが、接客が好き、料理が好き、お酒が好きな僕にとって
この仕事は正しく天職です。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

仕入先の紹介

今回は僕が普段お世話になってる仕入先の紹介をしたいと思います。

まずは魚屋の「たくや」さんのタクヤさんhappy01sweat02
まだお若いのに魚の知識とおいしい食べ方などは舌を巻くほどです。
研究熱心で常に新しい提案や問題提起をしてくれますshine
肝心の魚は毎朝、愛媛・松山から空輸される超新鮮な瀬戸内ものを
中心に品質・管理に関して間違いありませんup

同じ魚でも釣り方やその後の処理・管理・輸送の違いで格段の違いが
出ることや、上質の白身魚は寝かした方が旨みを増す事を、このお店
を通じて知りましたsweat02

今は同じ経営者としての情報交換や勉強会を行うなど公私共にお世話に
なってます。


続いては「たくや」の斜め前に有る八百屋の「角庄」さん。
こちらの2代目のリョウスケさんもお若いのに超しっかり者ですnote

主に北摂の地の野菜を中心に、こだわりの品揃えと品質には絶対の信頼
を置いてます。

野菜本来が持つ甘みや旨みを改めて認識させられる度に、それをうまく
引き出す調理というのを考えさせられますflair

余計な事をしない方がおいしいこともあるんだなと。

リョウスケさん自身、学生時代は飲食店に従事していた為
旬の素材の提案などもしてくれます。 

しかし・・・
この2人に共通するのは二人共、サーファーということ。

月曜日は魚や野菜の話より、昨日の波の話で盛り上がる事もしばしばsweat01
そのお陰で仕入れに時間が掛かり過ぎてしまう事だけがネックですsweat02

まぁ僕もいい波に当たった翌日は、二人がうんざりしてるのも
構わず長々と話するんですけどね・・・happy01


2007年10月23日 (火)

海遊館

お久し振りですsign01sign01
ちょっと忙しくてPC開いてなかったですsweat01

昨日妻と二人で海遊館に行ってきましたhappy01
学生時代に何度か行ったきり、十数年ぶりです。

とにかく「癒されたいなぁ~」って思いだけから久しぶりに
行ってみることにした訳です。
ところが休日ということもあり、お子様連れの人・人・人wobbly

今でもファミリーには人気あるんですねsweat02

まぁ気を取り直して久し振りの海遊館を散策しました。


やっぱイイッすup

ジンベイザメは5代目ということで若干小さくなりましたが
それでも見入ってしまいました。

ただ学生時代はジンベイザメぐらいしか覚えてなかったんですが
普段魚を扱うようになって見るところが変わりました。

例えばジンベイザメと同じ水槽に巨大クエが居たんですが
(このクエいくらするんかな?で何人前取れるやろう?)
みたいな、水族館に来てる人間としてあるまじき事ばかり
考えてましたpunch

反省sad

ちなみに瀬戸内海の魚ばかりを集めた水槽が一番テンション上がりましたup
イシダイに黒鯛、真鯛・ホウボウetc.
あーどれも美味しそう・・・shine

すみませんdown

ただ1点気になったのは瀬戸内海ゾーンで泳いでた平目、完全に
養殖でしたflair
平目の天然はお腹(裏面)真っ白なんですが・・・。

海遊館も今流行りの産地偽造なんでしょうか・・・?

又癒されたい時行って確認してきますdash

2007年10月11日 (木)

お酒の話 part2

今日は結構忙しかったですnote
お断りしてしまったお客様、本当にすみませんsweat02
わざわざ数ある居酒屋の中からお選び頂いたのに申し訳ないですsad
そんな中、一度お断りしてしまったのに再度御来店頂けたお客様
がいらっしゃいました。
大阪に来る度に御来店頂いている東京の方達なんですが、本当に
感謝・感激ですshine
有難うございました。

話が逸れてしまいました。お酒の話ですbeer

だいぶ肌寒くなってきましたが、忙しかった日はやはりビールが
ウマイですhappy01

ビールは別にこだわりは無いんですが、最近巷で流行のメタボ
が深刻なので糖質オフの緑の缶を飲んでますhappy01sweat02

歳のせいか、ビールは1本で腹が張るためsad次は焼酎です。
寒くなったので最近は芋焼酎をお湯割で飲んでます。

昔は「焼酎飲むならロックじゃないと!!」って思ってたんです。
でも最近はお酒や状況に合わせて飲み方を変える様になりました。
お湯割りにした方がおいしい焼酎も多いんです。
その代表格が「園乃露」。続いて「鷲尾」「純黒甕壺仕込み」。
どれも個人的にはお湯割の方が、コクと香りが出て芋本来の旨み
が感じられますflair

逆にロックで好きなのが、「八幡」「旭萬年・黒」「三岳」。
スッキリ系で食中酒としても出しゃばりません。

どちらでも美味しいのが「六代目百合」「不二才」「薩摩茶屋」
あたりじゃないでしょうか・・・?

まぁその時の気分やアテによって感じ方は変わるので何とも言え
ませんが・・wobblysweat01


また日本酒やスコッチの話書きますsleepy

2007年10月10日 (水)

趣味の話


台風15号が通過しました。
日本に上陸こそしませんでしたが、この週末太平洋側は大シケでした。

台風が発生すると2つのドキドキが僕を襲いますtyphoon
というのも、僕の趣味はサーフィンなんです。
今回のように日本に上陸せずにうねりだけを届けてくれる台風は
まさに理想的です。
一般に北緯20度線を越えたあたりから、ウネリは太平洋沿岸に届くと
言われていますup

実際、日曜日も早朝から和歌山に出かけ良い波に当たることが出来ましたhappy01
その後の仕事はメチャしんどかったですが・・sweat01

しかし、波があっても嬉しいことばかりではありません。
それがもう1つのドキドキです。
そう、海が荒れると漁が出来ず魚が入荷出来ないんです・・・sad
例えば宴会なんかが入ってたら品数を揃えるのが大変です。
まぁ天然物は天候に左右されるのは仕方無いことなんですがsweat02
もし台風が上陸ともなればお店は暇になるし、頭が痛いです。

って訳で、台風が発生すると嬉しいような、悲しいような複雑な
気持ちになるわけです。

まぁ仕事あっての趣味なんで、やっぱり台風は逸れてもらった方が
良いんですけどねshine


2007年10月 6日 (土)

お酒の話 part1  

皆さんは毎日お酒を飲みますか?beerbar
缶ビール1本だけの方も含めて毎日お酒飲む方ってどれくらい
いるんでしょうかsign02

勿論私は毎日飲む派ですnote
いや厳密に言えば年に何回かだけ飲まない(飲めない)日がありますが・・

先月も仕事中にお腹が痛いなって思ってたんです。
まぁたまにあることなのであまり気にしてなかったんですが・・。
家に帰ってから猛烈に痛み出してホンマに死ぬかと思いましたdespair
何とか救急病院に自力で辿り着くと診断結果は急性腸炎・・・sad

あの時だけはお酒を見たくも無かったですsweat02

お酒を見たくない時は他にも結構ありますが。

朝まで浴びるほど飲んで二日酔いになった日です。
もちろん仕事はキチンとしますが、その時だけは居酒屋稼業が恨めしく
なりますpunch

だって嫌でもお酒を見たり、匂いを嗅いだりする訳ですから・・・sweat02
でもでも家に帰ると、手は自然と冷蔵庫のビールにhappy01
もうアル中ですかねsweat01

そんな私も最近になってやっとお酒のTPO?がわかる様になってきました。
昔は酔えたら何でも良かったんですよhappy01

今は食事内容や時間・場所に合わせたお酒のチョイスが出来るように
なってきましたnote
具体的に言うと、刺身・煮付けには日本酒、ホルモンや焼肉にはビール・
焼酎、イタリアンに行けばワインを飲み、つまみの無いBARでは
スコッチ主にアイラをいただきます。
勿論、一緒に行く人により頼むお酒も量も変わりますけどもbeer

なんかお酒の話を書いてたら、すごく楽しくなってきましたflair
また続きを書きますsign01
次回は私の好きなお酒の話を書きますsign03
もういいって言われても書きますsign02sign03

最後に俵万智さんの「百人一酒」っていう本と現在朝日新聞朝刊に週1回
連載されてる、なぎら健一さんの「酒(しゅ)に交われば」というコラム、
機会があれば読んでみて下さい。
前者はお酒の知識が広がります。
後者は馬鹿馬鹿しくて笑えます。が、酒飲みなら一度は経験した事がある
笑えないエピソード満載です。
なぎら健一、ツワモノですshine

2007年10月 2日 (火)

やっちゃいました。

もう10月ですね・・・。
今年も残すところ3ヶ月ですよ。
毎年思うことなんですが、1年なんてあっという間ですねsweat02
まぁそれだけ毎日充実してるって事なんでしょうけど。
気が付いたらおじいちゃんって事にならないように1日1日大切に
過ごしていかないと・・・と思う35歳の秋。

先週末から急に寒くなりました。
前回書いたように、お鍋とおでんは早いもの勝ちってことで
早速今週からおでんやりました!!

しかし・・・
今日ラジオを聴いてたら寒さは長く続かず、週半ばから又暑くなるみたいです・・despair

僕らの商売って結構天気や気温に左右されるんで、気象予報をチェックする
のって基本なんですよね。やっちゃいましたsweat02

しかし何があるかわからないのが、水商売と言われる所以。
良い方に転がることに期待しましょう。

ま、10月から予定してたお鍋はもう少し様子見てからにしますがsun
皆さんも気温の変化が激しいみたいなので風邪など引かないように
気を付けて下さいねnote


和DINING 春夏冬 のサービス一覧

和DINING 春夏冬